OA
Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆ラントレ(南越谷駅〜草加松並木〜西新井大師)2016

■日帰り・単独

■ラントレ
 三浦からの帰宅が早かったので、ラントレに行きました。
 前々回のゴール地点、南越谷駅(新越谷駅)からスタートです。
 
■草加・西新井
 綾瀬川に沿って、草加松原の松並木がありましたが、なかなかみごとなものでした。旧街道らしい風景でした。
 西新井大師の到着は暗くなってから。こんどは明るいうちに訪れ、いろいろ買い食いしてみようと思います。

南越谷駅からスタート
蒲生付近。綾瀬川と夕日。
草加松原の松並木。綾瀬川沿い。
横断歩道橋に登ります。
歩道橋上部から草加市街。
松尾芭蕉の像
梅が咲いていました。
伝右川と柳
草加市街の伝統的建物
草加市街の伝統的建物
竹の塚付近
西新井大師
西新井大師。暗くなってきた。
西新井大師。門前のおみせ。草団子買いたかったけど...。 荒川は真っ暗。首都高のアーチ橋が美しい。

※本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(7時間40分)
佐野駅07:41→10:10古河駅(VIE DE FRANCE)10:36→13:09杉戸(丸亀製麺・ジョイフル本田)13:36→15:21春日部駅
■はじめに
 午後から雪or雨の可能性があり山はリスクが大きいのでラントレです。天候の様子をみて、佐野駅から古河駅までを基本とし、天候が持つようであれば栗橋駅まで行くこととしました。

■佐野〜渡良瀬川
 市街地内を通ります。一部歩道がないところがありますので注意が必要です。佐野市内からは日光連山や日光白根山が日射により白く輝いていました。日光方面は晴れているようでした。

■渡良瀬遊水池
 今回は真ん中を突っ切るルートとしました。とても広々として気持ちのよいエリアです。近いので、季節が良いときに改めて来ようと思います。また、展望についても、日光連山、赤城山のほか、筑波山も見えました。かすかに両神山や奥多摩の山々も見えました。
 なお、散歩や自転車の方がいるかと思いきや、入口付近でこそすれ違いましたが、寂しい感じでした。むしろ、本当にこの道で古河に抜けられるのかどうか不安になったくらいです。

■古河駅
 第一エイドです。昼食のつもりでしたが、まだ10時ですので空いていない店が多いです。高架下の「VIE DE FRANCE」に行きましたが、モーニングメニューでした。コーヒーで暖まります。ゆで卵で塩分を補給します。
 この段階でまだ10時であり、降水もなさそうなので栗橋駅に向かうことにします

■古河駅〜権現堂〜杉戸
 利根川付近までは走りましたが、以後はほとんど歩いています。
 観天望気では、北の方の天気は一部青空も見られるようになりました。おそらく、南岸低気圧が南よりのルートをとったor発生時刻が遅いのどちらかと想定されます。このため、いけるところまで(できれば春日部まで)いってみることにしました。
 権現堂付近の旧河道沿いの道を歩きます。桜と菜の花で有名なところですが、会場以外のところにも桜の木が多く、桜のころはとても楽しそうな道だと思います。
 なお、権現堂付近にはトイレがたくさんあります。
 第二エイドとして、幸手の杉戸寄りにある、ジョイフル本田2階の丸亀製麺に立ち寄ります。暖まるとともに塩分補給です。

■杉戸〜春日部
 あとは耐えるだけです。春日部が近くなると足も痛くなってきました。
 北千住回りでも良かったのですが、東武野田線に乗ったことがなかったので、大宮回りで帰りました。

■おわりに
 体力より耐力が必要なルートです。

中5日でふたたび、佐野駅。南口からスタート。
さのまる。
日光白根山?
みかも山
男体山〜女峰山。日光は晴れているようですね。 渡良瀬川左岸堤防から関東山地。両神山や御荷鉾山。
気球がいくつかとんでいます。
赤城山。赤城も晴れているようです。
東武日光線・渡良瀬川橋梁。
「きりふり」「しもつけ」用の車両。
渡良瀬遊水池に到着
男体山〜女峰山。晴れてますね〜
筑波山。いい感じの写真です。
ひたすら長い道。
越流堤。※この区間は堤防を歩けず迂回します。
水面が見えました。
男体山
とにかく広い
渡良瀬川を渡ります。
古河駅近くまで来ました。
赤いポスト
古河駅。飲食店はまだ開いていないところが多いです。 ここで休憩。ランチにしようかと思いましたが...。 モーニングセットの時間でした。431円。意外と良かった。
利根川を渡ります。
JR貨物のタンク車。
こちらは新幹線。「はやぶさ+こまち」か?
権現堂。はやぶさ+こまちか? 
権現堂。桜並木が多いです。
権現堂の公園
菜の花と桜で有名なエリアです。
権現堂。春になるとピンクと黄色に染まります。 (4年前の春。ほぼ同じところから)こんな感じになります。 途中の丸亀製麺にて、きつねうどん。塩分とエネルギー補給。
伝統的な建物だと思ったら、酒屋さんでした。
春日部市街
春日部駅に到着。
野田線に乗って大宮駅へ。今日は電車の写真が多い気がする。 帰る途中でチキンビリヤニ。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

 ◆ ラントレ(春日部駅〜南越谷駅)

■日帰り・単独・行動時間計(1時間24分)
春日部駅 7:00→ 8:24南越谷駅
■ラントレ
 いつも、上野・谷中を走っていましたが、たまには郊外に出てみようかと。
 計画どおりキロ6分ペース。後半は少しペースアップ。
 ザックが軽いと楽です。

■水と食料
 ザックに水500とパンを担いだが全く手をつけず。
 ロードだと途中にコンビニも多く不要ですね。
 次回は担ぐのは救急キットと防寒服くらいか。

春日部駅からスタート
川を渡る。
東武線に沿っているので、どこでもエスケープ可能。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。