Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆静岡久能山・清水港・由比港 2018

■日帰り・3名

■観光で静岡へ
 昨年も久能山の観光に行きましたが、今年はイチゴ狩りをメインに向かいます。人気で予約がとりにくい「常吉いちご」。かなり前から予約してのイチゴ狩りです。
 いちご狩りに向かう前に、由比漁港の浜のかきあげやにて、「由比どんぶりセット(かきあげ付き)」を食べます。やはり、うまいですね。
 由比どんぶりを食べたばかりなのに、イチゴ狩り、早々にお腹いっぱいになりましたが、あまくておいしいいちごでした。常吉いちご店で、イチゴパックとジャムを買って帰ります。
 本来ならここで観光するところですが、富士も見えず、仕方がないので清水港に向かいます。清水港は1月前に山歩きで来ていますので1月ぶりなわけですが、家族は1年ぶり。あまりおなかが減っていませんが、目の前に出てくれば食べられるものです。お魚、おいしかったです。

■河津桜は遅い?
 ほぼ1年前の2月4日に来ていますが、昨年は、常吉いちご店向かいの河津桜がほぼ満開でした。今年は1〜2輪開いた程度。寒さで花が遅いかもしれません。
 ※神奈川の松田山の河津桜も昨年は見ごろでしたが、今年はまだまだな感じでした。

由比漁港にやってきました。
いつもの。
別途、かき揚げ5枚持ち帰り。
久能山。梅がわずかに。
河津桜は今年はまだ。
常吉いちごで、いちご狩り。
いちご。
清水港へ。海鮮丼。
選べる5品盛り。
エビが予想外にでかい。
選べる5品盛り。
色に華がなかった....

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆久能山・清水港・興津清見寺・さった峠・松田山 2017

■日帰り・計2名

■久能山
 春を訪ねて静岡へ。とても暖かく、早咲きの桜や梅が咲いていました。
 鳥居の内側にある「常吉いちご」ですが、前回いちごを購入しており、事前に問い合わせたところ、いちご狩りは2月中は予約いっぱいとのこと。ジャムといちごを購入して帰ります。ちなみに、他の店のいちご(同価格)も購入して食べ比べましたが、甘さが違いました。

■清水港「河岸の市」
 「どん福」という店の特上海鮮丼を頂きました。具だくさんでおいしいです。付け合わせのメカジキの煮付けもうまかった。他の店も含めて魅力的な食べ物ばかりでした。
 金目のひもの、まぐろ、メカジキ煮付けを買って帰りました。清水港は「また行きたいところ」になりました。

■興津清見寺・さった峠
 清見寺ですが、とても由緒あるお寺のようで、建物内外の雰囲気もよく、庭園もよかったです。
 さった峠は、1月ぶりですが、前回チェックしたフォトスポット(桜+富士+海)を撮影しようと行ってみましたが、桜が山影に入りブラックになってしまいました。もう1時間くらい早く行かないとだめだったようです。

■松田山の河津桜
 例年より花が早いとの噂がありました。行きに東名から見た感じでも、完全に見ごろを迎えているように見えたので、かえりに立ち寄ってみました。
 現地にいった感じでも、見ごろです。しかし、菜の花がわずかしか咲いておらず、残念な状態です。しかし、夕暮れ時の赤みを帯びた光が、桜をいっそう引き立てていました。(昨年は2/21に訪問。菜の花も同時に見ごろでした)

【久能山】このエリアの駐車料金は500〜1000円。土産物を一定額以上買えば無料になりますが.... ここに駐めます。
【久能山】神社まで山を登ります。
【久能山】さくら。春ですね。
【久能山】さくら
【久能山】素晴らしい展望
【久能山】ビニールハウスの列がみごと。
【久能山】梅も咲いています。
【久能山】豪華絢爛!
【久能山】梅と東照宮
【久能山】さくら
【久能山】海がキラキラ
【久能山】常吉いちご園で、ジャムといちごを買って帰ります。とても甘い。
【清水港】
清水港にて、特上海鮮丼。1480円
【清見寺】
興津の清見寺に立ち寄り。
【清見寺】
立派な建築物群。
【清見寺】
鐘楼がいかんじ。
【清見寺】
庭園。有料ですが見に来てよかった。
【清見寺】
建物のなかから撮影
【さった峠】場所が変わってさった峠。富士と海と桜の3点セットを撮るつもりが、山影で桜が黒くなってしまいました。
【さった峠】
1月前はスイセンが咲いていた場所
【さった峠】
さった峠のビューポイント
【さった峠】桜と海
【さった峠】桜と海
【松田山】場所が変わって、松田山
【松田山】河津桜、早くも見ごろです。
【松田山】河津桜
【松田山】がっつり咲いています。松田町の市街が見えます。
【松田山】南足柄の方面。
【松田山】桜と夕暮れ。
【松田山】夕日をあびている桜
【松田山】赤味をおびて美しい時間です。
【松田山】桜と富士
【松田山】富士をアップで

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。