Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・ファミリー計2名
●霧降滝
本日は、日光・片品に観光です。まずは日光駅からほど近い、霧降滝に行きました。ヤマツツジの時期ですが、最盛期を過ぎていました。新緑はとてもきれいです。女峰山の眺めも言うことありません。
新緑がきれいです。オープンは10時からでした。
いい感じの建物です。
霧降滝
女峰山ほか
ヤマツツジのトンネル
ヤマツツジ 最盛期は過ぎています。
●明智平
明智平は2年ぶりです。2年前は山の斜面がアカヤシオのピンクで染まっていました。さて、今年はアカヤシオがいまいちで、時期も遅いことは承知で来てみました。やはり、明智第二トンネル抗口からみても新緑ばかりで、アカヤシオの気配はありません。念のためちょっと登ってみますが、アカヤシオはごく僅かに残っているのみでした。
男体山とアカヤシオの咲き残り。華厳の滝も見えます。
●竜頭滝
竜頭滝は秋の紅葉が有名ですが、初夏のミツバツツジも美しいところです。訪問日はミツバツツジにはやや早く、桜が咲き残っているという端境期でした。おかげで空いており、だんごや雑煮をゆっくり堪能できました。
滝見台の売店・飲食施設です。
観音さま
竜頭滝。桜の咲き残りが少々。ミツバツツジはまだです。
滝を見ながら休憩
だんご
雑煮 もちは揚げてあります。
●戦場ヶ原・湯滝
戦場ヶ原はまだ冬の装いでした。
まだまだ冬の装い
湯滝のすぐ上の部分です。
●湯ノ湖
湯ノ湖周辺は桜が咲いていました。ビジターセンターの前にアカヤシオが一株咲いていました。
桜がきれいに咲いていました。
ビジターセンターの前のアカヤシオ
金精峠道路から男体山と湯の湖
●白根温泉
県境を越えて群馬側です。そばを頂きました。盛りそばが390円で、お得感がありました。
白根温泉
白根温泉
盛りそば(390円)
●片品 花咲ノ湯
片品村の武尊牧場の近くにある入浴施設です。入浴もしましたが、一番の目的は花咲の湯の庭を見学するということです。西武ドームで開催された国際バラガーデニングショーで「ターシャの庭」というのを作られた方が作った庭だそうです。また、施設の前で農産物を販売しており、アスパラガスをたくさん買って帰りました。
オキナグサ
オキナグサ
●道の駅 川場
全国トップクラスの人気のある道の駅です。昔から来ていますが、だんだん施設が増えてきていますね。
いろいろ買い物をしました。
道の駅にやってきました。
ツツジが咲いていました。
意外とすいていました。
山賊焼きとビール。計1000円。
私が飲んだわけではありません。


※本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。