Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳〜快晴の大展望&天狗原の花畑

■小屋1泊2日 単独
▲槍ヶ岳 3180m(第5位/百名山) ▲大喰岳 3101m(第10位) ▲中岳 3084m(第12位) ▲南岳 3033m(第17位)

 【1日目】
  上高地BT 5:12→河童橋 5:18
  河童橋 5:23→明神 6:01→徳沢 6:44→横尾 7:44-49→一ノ俣 8:21→槍沢ロッジ 9:01
  槍沢ロッジ 9:10→大曲 9:56→天狗分岐 10:49→殺生分岐 12:25→槍ヶ岳山荘 13:04(河童橋-山荘間 7h41min)
  山荘 13:34→槍ヶ岳山頂 13:57-14:06→山荘 14:30
 【2日目】
  山荘 5:40→大喰岳 6:03→中岳 6:34→ 分岐 7:26-29→南岳 7:37-8:11→分岐 8:26-29→天狗池 9:54
  天狗池 10:24→天狗原分岐 11:07→大曲 11:36→槍沢ロッジ 12:09
  槍沢ロッジ 12:20→横尾 13:22-30→徳沢 14:12-23→明神 15:01→河童橋 15:35→上高地BT 15:40

沢渡から朝イチのジャンボタクシーで上高地BTへ。 登山届を提出して、5時12分、出発。 数分で河童橋に到着しました。この時間帯は、静かですいています。放射霧がかかっていますが、昇温すると快晴になりそうです。 河童橋から焼岳を望みます。山頂は光が当たってきれいでした。
明神通過。明神岳が見えます。前回の山行きから中2日で、何となく疲れた感じがあるため、飛ばさずにあるきます。
霧がとれました。
文句なしの快晴です。
徳沢園を通過。まだ先は長いです。この時間、歩いているひとはあまり多くなかったです。
前穂。
快晴です。
横尾に到着。河童橋から約2時間20分。上高地から11km、槍ヶ岳まで11km。距離的には中間地点です。
横尾のつり橋を渡ると涸沢方面ですが、槍沢方面は写真の左手の方に道を直進します。
横尾で、おにぎり1個補給。しかし、沢渡でおにぎり1個食べただけで、この時点でようやく本日2個目。
ゆるい林道歩きだったため、あまり気にしなかったのだが、後々ダメージが。
二ノ俣付近。
沢の水がきれいです。
槍沢ロッジに到着。
休憩している人が結構いました。
ここで水を補給します。
おいしい。
休憩後、
槍沢ロッジを出発します。
ババ平
石積みがいいかんじ。
ババ平。景色がようやくアルペンモードになってきました。しかし、穂先はまだ見ていません。
まだまだ槍の穂先は見えませんが、
その分、期待が高まります。
雪渓歩きとなります。
区間は短いですが、楽しいです。アイゼンは使いませんでした。
ミヤマキンバイの群落
バラ科でキジムシロの仲間です。
葉っぱが似てますよね。
シナノキンバイ。
開きはじめは黄緑がかった色で、福寿草に似てますね。
ミヤマキンバイと同じ「キンバイ」と名がつきますが、キンポウゲ科です。
シナノキンバイ。
他の黄色い花よりも大輪なので、目立ちます。このあたりから、パワーとスピードが落ちてしまいました。距離を歩いている割に食事量が少なく、しゃりバテではないかと考えられます。
カールの咲きに穂先が見えました。
チングルマと槍の穂先。
チングルマは、ピークをやや過ぎた感じでした。
播隆窟。槍ヶ岳を開山した播隆上人が利用したそうです。
振り返ると、常念岳。ピラミダルです。
だいぶ高度をあげてきました。が、登るのがしんどく、立休みを繰り返しながらです。 イワギキョウ。
花の写真でも撮りながら、ゆっくり登ります。
シオガマギク属。
ヨツバシオガマかな?
午後1時。槍ヶ岳山荘に到着。
今回は、後半のペースダウンがありましたが、到着できてよかったです。
山荘は、すでに、たくさんの人でごった返しています。
荷揚げのへりが何度となく飛んでました。夏雲とへり、良い感じです。 穂先に登ります。岩場に慣れない方がおられるようで、渋滞し、時間がかかります。気長に登る気持ちが必要です。
渋滞しているので、花を撮影する時間も十分あります。この白い花は、シコタンソウ。今回、シコタンソウは、山荘〜穂先の区間以外では、見ませんでした。
待ち時間が暇なので、
ミヤマキンバイでも撮ります。
途中で何人か抜かさせて頂いたので、スムースに登れるようになりました。
もうすぐ、最後のハシゴでしょうか。
まぁまぁの高度感。
最後の2段ハシゴです。
これは下のハシゴ。
山頂の祠。大天井から、燕岳への稜線が見えます。
北鎌尾根。中央や右のピークが独標と思われます。
常念山脈。
ピラミダルなのが常念岳、左が大天井岳。
奥のたおやかな山が薬師岳。
その手前は、三俣蓮華、鷲羽岳、水晶岳、野口五郎。
手前の赤い岩の尾根が気になります。
地図によると硫黄尾根というそうです。
東鎌尾根。
ヒュッテ大槍が見えます。奥には常念岳。
小槍です。
アルプス一万尺のように山頂で踊るスペースはなさそうです。
山頂は思ったより広かったです。
この時間帯は団体さんもおらず、比較的すいていました。
山頂から、下りのハシゴをのぞきむと、
結構な高度感です。
山荘を見下ろします。
荷揚げのへりが何度も来てました。
槍を入れた写真は絵になります。雲が夏っぽい。
夕食。酢豚。暖かいみそ汁がおいしかったです。
でも、疲れていて、ごはんのおかわりができませんでした。
山歩きすると、胃が疲れるのかもしれません。
夕食後、雲がとれていました。大喰岳。
大槍と小槍
夕食後、サンセットを見に行きます。笠岳方面の雲が凄いです。
小槍と高瀬川のある谷。中央左はピラミダルな針ノ木岳、そしてその奥には後立山連峰の山々。
西鎌尾根から滝雲が流れています。美しい!
裏銀座のルートがよくわかります。
野口五郎の後ろには立山も見えています。
右端の低い雲がたちこめているのは高瀬川のある谷です。
日が落ちるにつれて、雲が消えていきました。
山が冷やされ、谷風から山風に変わったのですね。
翌日になりました。快晴です。
朝4時に起きて散歩です。日の出は5時ごろなので、まだ時間があります。フリース着てますが、風もあり、結構寒い!
日の出です。
浅間山の北側ですが、よくみると、浅間山の手間の雲の中
(上田市付近)から太陽が出てきています。
拡大してみます。
やはり、浅間山の手前の雲の中から出てきています。
一種の蜃気楼なんでしょうか。
ダイヤモンド槍ヶ岳
朝食。魚は鯖だと思います。
ふりかけがあるのが、ありがたい。
2日目の山歩き開始。
まずは大喰岳に向かいます。
振り返って、槍ヶ岳。
大喰岳。
山頂は平らで広いです。山頂から槍ヶ岳を撮影。
これから歩く稜線ですが、
その先には穂高の山々が見えてきました。
シオガマギク属。タカネシオガマかな。
タカネヤハズハハコも。
中岳を望みます。山頂直下はハシゴです。
イワベンケイ。花は咲き終わり。
ウサギギク。
小さい子供が絵を描くときのお花の形です。
セリ科。
シラネニンジンかな?何だろう?
ハクサンイチゲ。もう時期がおわりですね。
大喰と槍
中岳直下のハシゴ。
中岳山頂から。槍が遠くなってきました。
山の感じが良い感じです。
穂高が近くなってきました。
北穂の山荘が天空の城のようです。
中岳の下りの途中から。
振り返って中岳。カール状の地形が美しいです。
3000mの稜線。
南アルプスと違って、登り返しもすくなく、楽々な道です。
槍から南岳まで3000m峰4座登頂したことになりますが、
ちょっとずるい気がします。
左の小ピークが天狗原への分岐、右の山が南岳です。
南岳へ。左は前穂と北穂。
稜線歩きのフィナーレが近づいてきました。
中岳、大喰岳、槍ヶ岳。
南岳の山頂。
本日中に下山しないといけないので、
残念ながらここで引き返します。
南岳小屋。その先が大キレットです。
南岳から槍
まあ、そうは言っても、すぐに下山してはもったいないので、
まだ7時台ですが、カップ麺を食べます。
大菩薩の帰りに買った「吉田うどん」です。
天狗原分岐から尾根を下ります。上部はクサリ、ハシゴがあります。
ハシゴ
このルートは花が多いです。 ヨツバシオガマとミヤマダイコンソウ。バックに槍ヶ岳。
ダイモンジソウ。やや時期を過ぎています。
ミヤマリンドウでしょうか。
ダイモンジソウ。左の花は?
ウメバチソウ。
前穂のギザギザ感がよいです。
道はありませんが、この谷の下方が横尾です。
ナナカマドの花。天狗原周辺には、ナナカマドの木が多く、
紅葉の時期も楽しめそうです。
アオノツガザクラ。
ミヤマダイコンソウ。たくさん咲いてました。
ミツバオウレン。ちょっとだけ咲き残っていました。
今年はバイケイソウの当たり年だとか。
ミネズオウかな。ちょっとだけ咲いていました。
天狗池のほとりで、コーヒーブレイクにします。
池は未だ雪があり水面はちょっとしかありませんでした。
チングルマの群落と槍ヶ岳。 氷河公園はとにかく、花、花、花でした。 槍沢のルートより、天狗原のルートの方が楽しいです。
チングルマとイワカガミのコラボ。 イワカガミは時期が終わりで、咲き残りはわずか。
逆さ槍ヶ岳。 わずかな水面に映しました。やはり絵になります!
この角度の槍ヶ岳、最高です。
ミソガソウ?
ハクサンフウロ
オトギリソウ。はじけっぷりがいいです。
クガイソウ
カールの感じがとてもいいです。
似たような写真ばかりですが。
スキーで滑ってみたい斜面です。
ナナカマドとチングルマ
再びチングルマだらけ。あっちもこっちも、チングルマ。
チングルマ。 夏山といえばチングルマというぐらい、絵になります。
お猿さんが、3ひき。遊んでいました。
シナノキンバイ。
ニッコウキスゲの群落が1箇所ありました。
カラマツソウ。
咲いたばかりの時は、ピンクがかっていてきれいです。
ニガナ属。シロバナを発見。
ニガナ属。普通のきいろ。
これもシロバナ。グンナイフウロですかね。
途中からは花も少なくなり、ガリガリ下山します。
この区間、かなり時間が短縮できたはずです。
なお、途中の槍沢ロッジで水を補給しています。
サラシナショウマとセンジュガンピ。
サラシナショウマは、試験管を洗うブラシをおもいおこさせます。
水のながれがきれい。
涼しくてここちよいです。
ヨツバヒヨドリかな?
ホタルブクロ。
横尾に到着。
でも、まだこれから11kmも歩かねばなりません。
ソバナ
40分ほどで、徳沢に到着。
山レコでもソフトクリームの写真が多いので、食べてみました。ほんと、これで生き返りましたよ!
徳沢から約40分で、明神を通過。
トリカブト
河童橋の近く。
河童橋に到着。横尾から約2時間でした。いやぁ、距離ながいです。観光地なので、たくさんの人でごった返していました。
沢渡大橋BS前の「しもまき」。入浴400円でした。
2日間の汗を流して、ほっとしました。
入浴後に天ざるを頂きました。1200円。
野菜の天ぷらがたくさんで、おいしかった。
 
 
地図はカシミール3Dを使用して作成。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています(承認番号 平25情使第184号)。
また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。