矢倉岳〜隠れてしまった富士山

●矢倉岳:870m
■日帰り・ファミリー計2名・行動時間計(2h34min)
 足柄万葉公園駐車場 7:57→清水越 8:28→矢倉岳 9:07 (1h10min)
 矢倉岳 9:32→清水越 9:56→駐車場 10:31 (0h59min)

(はじめに)
 最近、中央沿線からの富士山VIEWの山歩きが良かったので、ちょっと角度を変えて箱根方面に行きたいと思い、ヤマレコをみると、矢倉岳山頂の展望の良い草原からのレポが多数ありました。そこで「これに行こう!」ということになったのです。
 東名で大井松田ICまで行きますが、東名は久しぶりです。中央線&中央道以外の山は8月の草津以来です。途中、東名からは富士山も見えましたが、南のほうに雲のかたまりがあり、不安がよぎります。箱根の方面は、なんかやばそうです。

(駐車場〜矢倉岳)
 万葉公園の駐車場に到着しますが、ほかに車が1台同時に到着しました。他には車はありません。まあ、この寒さ、この天気ではこんなもんでしょう。
 矢倉岳に向けて進みますが、暗い針葉樹の樹林帯を歩きます。緩〜い下り坂ですが、楽しくない道です。ほどなくして清水越を通過、ここから登りに転じます。途中から展望が開けますが、振り返えっても、富士山は見えません。残念です。
 山頂に近づくと、あられも降ってきました。箱根駒ヶ岳の方は、黒い雪雲に覆われています。矢倉岳からは富士山は見えませんが、下界の景色がみえるだけましかもしれません。
 山頂は草原です。でも、想像していたより広くはありませんでした。それでも、せっかく来たので、コーヒーを入れて休憩です。

(矢倉岳〜駐車場)
 矢倉岳直下は、急で滑りやすく、慎重に下りました。ほどなく樹林帯になりますが、針葉樹の暗い樹林帯で、さらに気持ちが落ち込みます。

(最乗寺・小田原港)
 せっかく来たので、大雄山の最乗寺に行くことにしました。歴史を感じさせる大きなお寺で、良かったです。その後、小田原港に行って食事して帰りました。
相模湾が見えます。
矢倉岳
樹林帯のなかを進みます。
残念! 富士山は見えません。
富士山は雲のなかです。
山頂の原っぱです 。
駐車場のほうを見下ろします。
相模湾方面です。
明神ヶ岳など箱根方面は雲の中です。
駐車場のある万葉公園です。
万葉公園から矢倉岳

地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認(平23情使第177号)を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。

大雄山の最乗寺です。
最乗寺
天狗様の大きな下駄があります。
小田原港の魚市場食堂
何とか定食(名前忘れました)