Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(8h17min)
  三ノ瀬(民宿みはらし)5:25→山ノ神土 6:41→東仙波 7:44(東仙波まで 2h19min)
  東仙波 8:01→カバアノ頭 8:20-26→東仙波 8:48(東仙波からカバアノ頭往復 0h47min)
  東仙波 8:48→和名倉山 9:50→東仙波 10:55(東仙波から和名倉往復 2h07min)
  東仙波 11:14→山ノ神土 12:07→将監峠 12:16→将監小屋付近 12:19-42→三ノ瀬(民宿みはらし)13:42

■はじめに
 以前から気になっていた「カバアノ頭」に行くこととしました。
 ただし、カバアノ頭に行った後に和名倉山に行くのか、唐松尾山・笠取山に行くのか、きめかねていました。

■三ノ瀬登山口〜東仙波
 民宿みはらしの駐車場に車を置かせていただきました。
登山口からしばらくは、林道を歩きます。牛王院平に向かう七ツ石尾根は、林道から分岐するようですが、事前のリサーチでは指導標がないとのことで、緊張しながら歩きました。しかし、分岐にはちゃんと指導標がありました。最近整備されたのでしょうか。
 七ツ石尾根のコース。ぐんぐん標高を上げ、十字路を過ぎると牛王院平。雰囲気のあるところでした。
 山の神土を経て、奥秩父縦走路に合流。唐松尾山方向の道と分かれて東仙波に向かいます。縦走路に比べると踏み跡は薄くなりましたが、予想外に歩きやすかったです。途中で展望が開けたところからは富士山がばっちり、カッコイイ大菩薩も見えました。
 東仙波の山頂に女性グループが見えましたが、到着すると和名倉山にすでに出発していました。とりあえず、ここでパンを食べて栄養補給です。

■カバアノ頭
 ここから先は山と高原地図に書いていないルートです。(このレコを参考にしていただいても良いですが自己責任でお願いします)
 東仙波から踏み跡(けものみち?)をたどりますが、笹原の中に複数あります。できる限りリッジに近いところを選び鞍部に向けて下りますが、鞍部が近くなると笹も歩きやすくなり、鞍部から先は踏み跡も明瞭になってきました。
 カバアノ頭。よいところでした。

■和名倉山へ
 東仙波から、和名倉山に行くか、戻って唐松か。結局、和名倉にしました。決めた理由は、カバアノ頭から見えた吹上ノ頭も良い感じだったからです。
 和名倉山への大部分の区間は樹林帯になります。途中のシャクナゲトンネルも咲き終わりでした。和名倉山頂は展望全くないです。せっかく東仙波まで行ったので、和名倉まで行ってよかったと思いました。

■下山
 山ノ神土から唐松尾山・笠取経由で下山する方法もありましたが、何となく、まあいいかということで将監小屋経由で下山することとしました。小屋の水場の水はとてもおいしく、生き返りました。
 小屋からは林道をひたすら歩いて民宿みはらしへ。おばちゃんに500円を渡したところ、お茶をいれてくれました。みはらしのお庭の花がとても見事でした。おばちゃんの話によると、民宿前に駐車していた他の3台とも、和名倉に日帰りで登ったそうです。途中すれ違った人だったようですね。

■のめこい湯
 JAFカード提示で100円引きとなり、500円でした。

民宿みはらし。車を置かせていただきます。500円(下山時に払いました)。人なつこいワンコが見送ってくれました。
ここから登山道に入ります。
民宿のちょっと手前。
林道を上っていきます。
牛王院平への分岐。以前は指導標がないとのことでしたので、緊張しながら歩いていました。
しかし、指導標はありました。
最近整備されたのでしょうか。
カラマツの林。
朝日が差し込んで美しい。
ここはまっすく進みました。
十字路も直進しました。
牛王院平。
牛王院平。美しいところです。
木々の間から、唐松尾山・笠取方面。
山ノ神土。奥秩父縦走路に合流します。
唐松尾山の方に向かいます。
白い花。たぶん、ズミの花かと思いますが、登山道からは離れており確認できません。
ここで唐松尾山方面と分かれて、右に曲がります。指導標は「白石山」となってます。
しばらく樹林帯でしたが、開けました。
なかなか良い感じ。
雲取山と三ツ山かと思います。
富士山も見えました。富士山の隣のピラミダルな山は大菩薩。この方向からみると、とてもカッコイイです。さらに左隣は、雁ヶ腹摺山かな。
大菩薩と富士山。
振り返って撮影。
大菩薩の向こう側に御坂連山も見えます。右奥のまったりした山は毛無山塊でしょうか。
シャクナゲ。咲き残りです。ところどころシャクナゲトンネルの区間がありましたが、咲き終わりでした。
シャクナゲ。
西仙波の山頂
露岩のところもあります。
振り返って撮影。唐松尾山。
遠くに見えるのは国師ヶ岳かな。
手前の山頂がとんがった山はリンノ峰。
歩いてくるときに北側を巻きました。
東仙波の山頂。
山頂から唐松尾山
山カレーパン。
野菜焼きカレー。
ここからが本日のメイン。
カバアノ頭に向かいます。踏み跡をたどります。
カバアノ頭が見えてきました。
踏み跡(けものみち)は複数。
リッジに一番近いところを通りました。
鞍部が近くなると、
踏み跡も次第に明瞭になってきました。
振り返って撮影。とてもいい感じですね。
カバアノ頭の山頂付近から。左下に見える尾根も良い感じの尾根です。とても、気になります。
唐松尾山の方向。遠くに南アルプスらしき山も見えました。
雲取山の方です。
飛竜。
さて帰ります。東仙波も良い雰囲気です。右に見える吹上ノ頭? こちらも良さそう。
振り返ってカバアノ頭。雲取山も。
登り返しはきついですが、よいところです。
吹上ノ頭付近?
甲武信ヶ岳の方向。
秩父の方向。もしかして、目立つ山は、武甲山?
この先奥秩父らしい道になります。
二瀬分岐を右へ
開けたところを通過
山頂。展望ありません。
荒れてますが、良い意味でいうと幽玄かな。
開けたところは良い感じでした。
赤い石の露岩のところ。
マイズルゾウ。コンデジなんでピンぼけです。
東仙波の直下。とてもいいかんじの道ですね。
東仙波まで戻ってきました。
カップ麺の昼食。
奥秩父の山並みの重なり。
北の方向をみると、
重厚な和名倉山が。
山ノ神土まで戻りました。
まるでゴルフ場です。
本当にゴルフをしたら気持ちよさそう!
真ん中に、ピンが立ってます。
遠くに見えるのはカバアノ頭かな。
将監小屋のちょっと上でコーヒータイム。
パンも食べます。
小屋。
クリンソウが咲いていました。
クリンソウ
水がおいしかった!
ワサビ系に似ていますが、
何の花でしょうか。
きれいなトイレがありました。
将監小屋
ヤマツツジ
小屋から下は林道ですが、大木があったり、なかなかいい感じ。
チョウですが、
○○○を吸ってます。
うまいのか???
民宿みはらしに到着。お茶をいただきました。おばちゃんといろいろお話させていただきました。
ルピナスが見事です。
道の駅。のめこい湯に行きました。
JAFカードで100円引きの500円。
 

 
地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認(平25情使第184号)を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。