■日帰り・単独・行動時間計(7時間46分)
足利市駅07:15→07:19女浅間山(下浅間山)→08:47塩坂峠08:51→09:27出流原弁天池09:39→11:03京路戸公園11:04→11:18京路戸峠→11:45村檜神社→12:59桜峠13:01→13:39大中寺駐車場→15:00栃木駅

■はじめに
 足利駅〜塩坂峠〜出流原〜唐沢山〜諏訪岳〜村檜神社〜桜峠〜晃石山〜栃木駅というルートで計画しました。平地の区間が長く、ロードのトレーニングの予定でした。
 なお、この計画時のルートは、おおむね、関東ふれあいの道栃木8・9・10(一部)・25(一部)・11に沿っています。

■早々に足に違和感
 スタートしてから、左ハムに違和感。そのまま走りましたが、やばそうなので歩きに切り替え。ザックが重めだったのが悪かったのか、最初から飛ばしたのが悪かったのか、わかりませんが、出だしからつまづきました。

■ルート変更
 歩きに切り替えたものの、次第に痛みに変わってきました。このため、唐沢山〜諏訪岳の区間はパスして京路戸峠に向かいます(唐沢山〜諏訪岳は半年前に行っています)。さらに、諏訪山ぐらいは登ろうかと思いましたが、桜峠まで行くことを優先しパスします。

■晃石も断念
 なんとか桜峠に着きましたが、足はもはや無理そうです。また、桜峠は強風が吹き荒れており、稜線のルートは厳しそうなので、ここで撤退し、清水寺に降りることにしました。清水寺へのルートも関東ふれあいの道なので、よしとしました。
 清水寺から先は、大平駅に行くか考えましたが、斜度がない道であれば、なんとかあるけそうなので、行けるところまで行ってみることとしました。

■栃木駅へ
 最後は気力で栃木駅へ。このあと、乗り換えや自宅までの道では、さらに足が痛くなり難儀しました。
 また、今回は山頂を一つも踏めなかったという、残念な結果となりました。関東ふれあいの道栃木も、結果は、おおむね8・10・11(一部)でした。
 次回以降のルートについては、走りを主体とするのはやめようと思いました。

■お勧めしません
 このルートですが、舗装路の区間があまりにも長いので、お勧めしません

足利市駅。ここからスタート。
渡良瀬橋。美しいトラス橋です。
夕日ではありませんが「渡良瀬橋で見る朝日」
舗装路が長いです。
川沿いの道に出ました。このあたりで、左ハムに違和感発生。しかし、そのまま進みます。
こんどは、あの山並みも歩いてみようと思います。
道標はしっかりあります。まちなかは見落とさないよう注意です。「樺崎八幡宮」という案内に沿って進みます。 足利インターを越えたあたり。樺崎八幡宮も近くなってきました。
樺崎八幡宮。
まんさくの花咲くみちに入ります。看板の後ろにマンサク咲いてます。この場所以外にマンサクが咲いているのは気づきませんでした。
マンサク。赤いのもありました。
青空とマンサク。
塩坂峠に向かいます。
雰囲気の良い道でした。
出流原まで降りてきました。
磯山公園に池がありましたが、
水の透明度が高いです。
神社がありました。
磯山弁財天。あの、上まで登ります。
朱が美しいです。
なかなかの展望です。
みかも山の方向でしょうか???
出流原からロードの区間が長いです。足の状態も違和感から痛みにかわってきました。ここで食料補給。 足の状態を考慮し、ルートを短縮して、京路戸峠に向かいます。東武電車が走っていました。
諏訪岳(左)が見えます。
京路戸峠に到着。約半年ぶりです。
気持ちの良い道を登ります。
なかなかの展望。
ここから諏訪岳山頂まですぐですが、無理そうなのでスルーします。桜峠までは歩きたいためです。
すばらしい展望でした。
日なたにはスミレも。
これから向かう山の方向です。晃石山とか。
村檜神社
諏訪岳。立派な山容です。
岩舟ゴルフ場。ここは大学時代の友人と、以前にラウンドしたことがあります。まさか、ここを歩くとは夢にも思っていなかったでしょう。
晃石方面が見えてきました。桜峠は鞍部のところです。
鯉の養殖池のそばを登ります。
桜峠まであと少し。
桜峠に到着。風が強いです。足も痛いです。ここで、晃石山へ行くのは断念。撤退して、清水寺方面に降りることにしました。
それにしても、桜峠の展望はすばらしいです。
ちなみに、晃石山方面も、清水寺方面も、両方とも関東ふれあいの道のルートになっています。 走りやすい道ですが、走れません。足痛で降りるのが精一杯。
途中、ロウバイがみごとに咲いていました。
そこその展望。
清水寺。水仙は咲き終わりの感じでした。
林道です。山腹を巻くような感じです。この程度の斜度なら足痛も大丈夫そうなので、行けるところまで行ってみることにします。
大中寺までやってきました。
なんとか、栃木市内が見えるところまで来ました。でも、ここからが長かった。
もうぼろぼろです。栃木駅に到着。がまん強くなったなと思いました。
特急を見送ります。
各駅停車に乗って帰ります。疲れた〜。
本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。