Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

天覧山

●天覧山:195m
■日帰り・11:13→11:59(0h35m)
能仁寺11:13→天覧山11:24→駐車場11:59

ちょっと時間があったので、飯能の天覧山へお散歩に。
市民会館前の駐車場に車をとめ、まずは能仁寺へ。お参り後、天覧山へ。中間の広場までは舗装路を歩く。十六羅漢さまをすぎると、岩々した雰囲気となり、じきに山頂に到着。低山ではあるが、飯能の町並みがよく見える。遠景は、富士山は見えないが、大岳山など奥多摩の山々はよく見えた。
下山は、見返り坂の方面へ。多峯主山まで行く時間はないので、途中で引き返すが、里山らしい景色にはほっとする。
帰りに、飯能市内の「竹むら」に寄って、天ぷら蕎麦を食べた。で、サイボクハムにも寄ってしゃぶしゃぶ豚肉などを買って帰った。
能仁寺
能仁寺
明るい舗装道
十六羅漢さま
十六羅漢さま付近
頂上直下
頂上直下
頂上
頂上
飯能市街
奥多摩の山々
頂上
下山中
能仁寺
駐車場から天覧山
竹むらの天丼セット
天ざるセット






地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています(承認番号 平22業使第87号)。また、本文中、山の名前・花の名前は勘違いなどで間違っている場合があります。