■日帰り・単独・行動時間計(2h23min)
露垂根神社11:29→11:51唐沢山(唐沢山神社)11:54→12:07高鳥屋山(栃本山)12:08→12:29京路戸→12:42諏訪岳12:46→12:54京路戸峠→13:19唐沢山(唐沢山神社)→13:52露垂根神社

■はじめに
 家族の買い物の時間を活用して、トレーニングです。佐野アウトレットでおろし、私だけ唐沢山に向かいます。今回は、外出する予定もなく、突然の決定だったので、準備不足で「分県ガイド・栃木県」をザックに入れて登ります。

■露垂根神社〜唐沢山〜諏訪山
 里山特有の枝道が多いです。小ピークを越えますが、縦走路はだいたい巻き道があり走るぶんにはちょうどよいです。(せっかく小ピークにのぼっても、展望がないがっかり山頂もありました)
 唐沢山神社は観光地です。水や食料などの調達が可能です。(今回はりようしていません)

■唐沢山〜見晴らし小屋方面の縦走路〜露垂根神社
 ピークは巻けます。一部区間で藪が濃いところがあり、草の実がタイツに多数ひっつきました。それも痛い! とるのに難儀しました。

■岩舟の「遊楽々館」
 この入浴施設は、1月にも利用していますが、300円と安くてよいです。

露垂根神社前の「唐沢山ポケットパーク」。トイレあり。神社側にも車がとめられそうです。 ハイキングマップが掲示されてました。諏訪山まで書いていません。マップの下半分の区間は人がすくない感じでした。
露垂根神社。
安全を祈願。
神社の横からトレイルに入ります。
よく歩かれている感じの道でした。
唐沢山神社に到着。カエデですが、
紅葉のころ、楽しみですね。
唐沢山神社。
高鳥屋からの展望。
北関東道がみえます。
高鳥屋から。
みかも山でしょうか。
アサギマダラ
ハギ。
京路戸峠。(ここまでの指道標が諏訪山でなくてここになっていた)
諏訪山に到着
諏訪山の展望は少し。
(拡大すると)クモがたくさん。
秋の二草(ススキ、ハギ)
トレイルは全般的に走りやすいです。
唐沢山神社まで戻りました。
お城ですね。
ここから、看板のマップにあった、マップ下側の区間に入ります。 ここまではよかったのですが、この先、藪っぽくなりタイツに草の実がひっつき大変でした。
下山後は岩舟の「遊楽々館」。1月以来9ヶ月ぶり。温泉ではありませんが、300円で入浴はいいですよね。 みかも山のところにある円仁庵。3時の閉店まぎわにすべりこみ。 もりそば、野菜天ぷら。810円だったかな? そばに乗っている大根はサービスでいただきました。おいしかった。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。