Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(8時間40分)
鶴巻温泉駅06:53→07:18吾妻山07:36→善波峠→07:48弘法山→07:58権現山08:03→08:04浅間峠(浅間打越)→08:48マクドナルド08:59→09:28震生湖09:30→09:39浅間台→11:38浅間山→11:52不動山→13:41高山13:42→15:11吾妻山15:21→15:33二宮駅
 ※危険箇所等 通行止め情報
  栃窪無線中継所〜高尾山の間、通行止めで通れません。大規模な墓地の造成です。中井PAまで迂回が必要です。3年間の工事だそうです。

■今週はディフェンシブ
 昨年のhirokさんのレコ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-413438.html を参考にアレンジして歩いてきました。
 なお、先週は足痛で、火曜まで足を引きずっていたこともあり、本日はディフェンシブに歩くことにしました。走らず、早歩きまでにとどめました。

■通行止め!
 頭高山分岐の先から高尾山までの一部区間が通行止めです。大規模な墓地の造成をしており、今後3年間通行止めというのもうなずけます。
 しかし、中井PAまで迂回しなくてはならないとは、参りました。

■梅はちょっと早い
 白い梅は山の方はかなり開いてましたが、里の方はこれから。垂れ系は全くこれからなので、来週以降が見頃でしょうか。
 それでも、山のあたりから見る梅は、とてもみごとなものでした。
 梅まつり会場はもちろん、曽我丘陵の道も混雑しているので注意が必要です。

■菜の花
 二宮町にある吾妻山ですが、菜の花はやや遅いですが、なかなかのものでした。青空だったら文句なしでしたけど。

■おわりに
 ディフェンシブに歩いたおかけで、足痛はなく、歩きとおせました。ロングのときは、走らないほうがよいのかもしれません。

鶴巻温泉駅。天気は快晴です。先週の反省から、きょうは、スロースタートを心がけます。
団地の先から山の方に入ります。
なかなか良い感じです。明るい!
走ったら気持ちよさそうですが、抑えます。
これから向かう曽我丘陵の方でしょうか???
大山方面。雲がかかっています。
いやな予感。
弘法山。
12月のときとは雰囲気が違います。
大イチョウの葉も落ちていました。
とても明るい雰囲気。
権現山にやってきました。
曽我丘陵の方向です。
展望台から富士山。みごとです。
いったん下までおりました。
権現山の展望台が見えます。
左に見えるトンネルをくぐります。
ここで、トイレタイム&コーヒーブレイク。
ついでに、メがマフィンも食べました。
再び山のほうに向かいます。
道沿いに咲いていた梅。うつくし。
このあと天気がわるくなりそうなので、写真をとっておきました。
富士山
震生湖
震生湖
梅とパンパスグラス。春と秋の同居?
里山らしい、雰囲気の良い道です。
ここでショック! 頭高山分岐〜高尾山の間、通行止めで通れない。なんと、中井PAまで迂回せよと!?
栃窪神社
あの稜線を歩く予定でしたが。この先で(写真撮り忘れですが)、大規模な墓地の造成が行われていました。
中井PAまで来ました。
トイレを使わせて頂きます。
クロッカスが咲いていました。
東名。
結構、下まで降りてしまいました。
いこいの村。
やっと、本来の道に合流できました。
あかとしろ
富士山は見えなくなっていました。ぽっこりは、矢倉沢岳。
海岸線と海が見えます。湘南らしい。
展望なし、花もなし。しかし、人が多い。団体さんも多く混雑!
シングルトラックになりました。すれ違い、追い越しが大変。
雰囲気のよい梅林。遠くに海も見えます。
とても良いところでした。
紅いのは少なく(これから)、白が多かったです。
みごとですね。
山のほうを振り返って。
里の方に降りてきました。里の梅はまだ咲いていないものが多いです。
緑がかった梅がありました。
法輪寺
曽我神社
城前寺
東光院
緑がかった梅
梅まつりで、大混雑。どこかで食事をしようと考えていましたが、大行列なのでパス。
法蓮寺
法蓮寺 水仙
山のほうが咲いていますね。
じゅうたんのようです。
梅と小田原市街
みかんはたけも。
真鶴半島
本日のゴール、吾妻山が見えてきました。
山頂部分が黄色く、期待できます。
大山方面
海に向かって、どんどん、下ります。
舗装路ですが、こういう道はとても良いです。
下界が近づいてきました。
桜。みごとな咲きっぷりです。
しばらく線路沿いを歩きます。
スーパー踊り子。架線柱が邪魔でしたが。
こちらは、普通の踊り子。15両の長大編成。
吾妻山が近づきました。山頂が黄色い。
山道に入ります、しかし、この先道がなくなり、尾根までなんとか這い上がりました。
吾妻山公園。広い山頂です。ひとがたくさん。
海が見えます。
菜の花ですね。
青空がほしいところですが。なかなか、よいところでした。
本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。