Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
●両崖山:251m
■日帰り・単独
 織姫神社 12:38→P161 12:51→両崖山 13:10  両崖山 13:10→西渓園(梅林)13:24-33→織姫神社 13:54

■はじめに
家族が佐野アウトレットに行きたいということで、4時間半後に再び迎えに行くこととして、その間に星野の里や両崖山に行ってきました。
なお、早朝の佐野IC付近ですが、野焼きのため、すごい煙霧で見通しがきかず、空から燃えかすが降っている状態でした(びっくり)。

■星野の里
昨年3月上旬に来ています。セツブンソウはもう終わりでした。キクザキイチゲが咲き始め。梅ももうすぐ満開でしょう。
ちょっと散歩して、出流に向かい、満願寺の門前でそばを頂きました。

■両崖山
足利に移動します。織姫神社から両崖山の周回です。低山ですが、なかなかの展望が得られます。また、谷筋には、西渓園という梅林があり、下山時は梅林の道を周回して織姫神社に戻りました。

■三毳山
家族を佐野アウトレットで拾ってから、ちょっと寄ってみました。南口駐車場付近には雪割草。その後東口駐車場に移動して花センターに寄ってきました。既にカタクリが咲いているとは知らず...。残念でした。

(星野の里・出流)
【星野の里】星野の里にやってきました。昨年は3月上旬に来ており、今年は遅め。
【星野の里】キクザキイチゲ。季節が少し進みました。
【星野の里】福寿草
【星野の里】セツブンソウ。咲き残りです。
【星野の里】キクザキイチゲ
【星野の里】三色です!
【星野の里】トイレや農産物直売所があります。
【星野の里】喫茶店。しばらく休業とのこと
【星野の里】民家の梅が見事でした。
【星野の里】美しい集落ですね。
【出流】満願寺。板東33カ所です。
【出流】山門前のそば店「福寿屋」さん。
【出流】もりそばと季節の天ぷら

(両崖山)
【両崖山】織姫神社。なかなかの展望です。
【両崖山】織姫神社。のぼりがいい味出してます。
【両崖山】稜線からは足利の町
【両崖山】岩々してます。
【両崖山】振り返って撮影
【両崖山】正面が山頂。露岩付近が展望良さそう。
【両崖山】谷筋に西渓園の梅が見えます。
【両崖山】低山ではありますが、素晴らしい展望です。団体さんが来てました。
【両崖山】山頂標
【両崖山】祠がたくさん。
【両崖山】神社
【両崖山】露岩付近の展望台から
【両崖山】西渓園に下りました
【両崖山】梅が見事です。
【両崖山】梅が海のように広がっています。上から見る方がきれいです。
【両崖山】梅の道
【両崖山】梅の道
【両崖山】織姫神社の下に戻りました。
【両崖山】階段を上りきると織姫神社です。
 

 
地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認(平24情使第201号)を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。

(みかも山)
【みかも山】南口駐車場付近の雪割草
【みかも山】南口駐車場付近の雪割草
【みかも山】とちぎ花センター
【みかも山】人工的ですが。
【みかも山】なかなかのものです。
【みかも山】