●西穂独標:2701m
■日帰り・単独・行動時間計( h min)
 ロープウェイ西穂高口駅 9:07→西穂山荘 10:08-30(カップ麺)→西穂独標 11:42
西穂独標 12:29→西穂山荘 13:20-41(西穂ラーメン)→ロープウェイ西穂高口駅 14:15

■はじめに
天候の状況から立山行きを月曜日として予定を立てていましたが、天候の位相の進行が予想より早く、立山には日曜日に前倒しで行ってきました。まぁ、せっかく会社から年休をいただいたので、新穂高ロープウェイを利用した残雪歩きに行ってきました。前日は、麓の素泊まり民宿に宿泊しましたが、和室は体が休まるし、安くて良かったです。ただ、この辺りにはコンビニがないので食料の調達が難しくなり、前日の夕食と当日の朝食が持参したカップ麺となりました。

■新穂高ロープウェイ
みやま荘の対岸にある登山者用の無料駐車場に車をとめます。もちろん、がらがらでした。ロープウェイは第1・第2と2段となっており、第1ロープウェイの始発時刻は8時30分と、遅いです。登山者は数人。展望台までの観光の方が多かったです。ロープウェイからの景色は素晴らしく、展望台の往復だけでも行く価値はあると思いました。

■西穂独標へ
ロープウェイの駅を出ると雪道です。アイゼンを装着し、歩き始めます。踏み跡がとてもしっかりしており、堅めでアイゼンも効くのでとても歩きやすかったです。ただ、たまに踏み抜くことがありました。西穂山荘までは樹林帯の道です。夏道とはルートが異なるようです。西穂山荘までにかなり汗をかき、腹も減ったので、西穂山荘前にて朝食のカップ麺を食べました。 西穂山荘前から先は、概ね夏道が出ています。アイゼンを外して登りました。雪の区間はわずかですが、踏み抜くと股下まで潜るところがありました。
独標直下は岩場を登ります。みかけはどこを登るんだろう?という感じですが、マーキング通り進めば難しくなかったです。
山頂からの景色は素晴らしかったのは言うまでもありません。前日に比べると遠望はききませんが。山頂では、ロープウェイが一緒だった方と話をしたり、写真をとったり、かなりゆっくり過ごしました。

■西穂山荘
下山の途中、西穂山荘に寄り道します。西穂ラーメン(900円)を食べるためです。3食続けてラーメンとなるわけですが、問題はありません。味は濃いめですが、山登りをした後にはちょうどよいと思いました。チャーシューもおいしかったです。
西穂山荘からロープウェイ駅まで戻りますが、ロープウェイの時刻が毎時15分・45分発です。時間は1時40分。35分で下りれば、2時15分発に間に合う状況でした。下りでもアイゼンが効く状態でしたので、快調に下ります。がしかし、改札直前で発車のベルが鳴ってしまい、間に合いませんでした。
登山者用無料駐車場
エンレイソウ?
ロープウェイ乗り場までの道
ロープウェイ駅
ロープウェイ車内から
第1ロープウェイはガラス張り
第1ロープウェイと第2ロープウェイの
間は徒歩で移動
第2ロープウェイのしらかば平駅
笠ヶ岳の方向
西穂高岳とこいのぼり
ロープウェイ駅と笠ヶ岳
西穂山荘までは樹林帯の道。
雪が固めで登りやすいです。でも、たまに踏み抜きあり。
振り返ると素晴らしい景色が見えてきました。
西穂山荘手前から
西穂山荘
西穂山荘と乗鞍岳
ここで朝食のカップ麺を食べます。後方は霞沢岳。
手前の山は焼岳。後方の山は乗鞍岳。
西穂高岳方面。
たくさんのピークが見えます。
ガレた斜面を登ります。雪はごく一部のみ。
アイゼンは外しています。
左側をみると笠岳。
台形の西穂独標が近づいてきました。
ガレてますが、ペンキに従い登れば難しくありません。
西穂独標・山頂 後方は笠ヶ岳
奥穂高岳〜前穂高岳。「吊り尾根」が美しいです。吊り尾根は、昨年秋に歩いています。
西穂高岳から奥穂高岳への山々。かっこいいです。
上高地と霞沢岳
焼岳と乗鞍岳
右は双六岳の辺りだとおもいますが。
中央左は黒部五郎岳でしょうか。
ピラミッドピーク
前穂高岳
さて、下山します。
途中の丸山山頂。
振り返って撮影。登山道は部分的に雪で、概ね夏道になっていました。
笠ヶ岳
大正池が見えます。左が霞沢岳、右が乗鞍岳。
西穂山荘
売店
有名な「西穂ラーメン」。
この景色を見ながら「とても贅沢な昼食」です。
味が濃いめなのは登山者向きで良いです。
昨晩と今朝がカップ麺だったので、
3食連続ラーメンでしたが問題ありません。
チャーシューがとてもうまかった。

地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認(平24情使第201号)を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。