Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・2名・行動時間計(3時間44分※登山時間のみ)
リフト上09:51→11:40小根子岳11:41→12:06根子岳12:10→12:52小根子岳→13:35リフト下

■はじめに
 hirokさんと、根子岳・菅平にスキーに行ってきました。根子岳は、私はつぼ足で登りましたが、hirokさんは山スキー・滑走です。

■根子岳
 リフト上からでも、北アルプスが十分にすばらしく見えますが、標高を上げると長野の盆地が見え、それはまた格別な景色でした。
 スノーキャットに乗れば容易に見られますが、この景色を見ながら歩くのもよいものです。

■スノーボード、スキー
 今回はボード、スキー、両方楽しみました。2年ぶりにボードをはきましたが、結構、緊張しました。太郎エリアのコースも10年ぶりぐらいに滑りましたが、なかなかの中急斜面。楽しめました。
 hirokさんとのスキーは、記録によると、1988年の富士天神山スキー場(現・ふじてんスキー場)以来でした。何年前???

■おわりに
 山歩き、スノーボード、スキーと、めいいっぱい雪山を楽しみました。

鹿島槍〜五竜〜唐松〜白馬三山
唐松・白馬三山アップ
奥ダボスのリフト。
スノーボードタイム終了! 
いったん車にもどって山歩きの準備です。
すばらしい展望です。右端の戸隠もカッコイイです。
スノーキャットに抜かされました。
菅平全景。遠くに北アルプス南部。
もう少しでモンスター完成
なかなかすばらしい景色です。
スキーで登っているのはhirokさん。
hirokさんとモンスター
根子岳山頂。向こうに見えるのは四阿山。
左端は笠ヶ岳、中央左は横手山。
中央に万座スキー場、右端に表万座スキー場。
中央左に妙高。中央右に小さい山が斑尾。
右奥は日本海でしょうか。
戸隠。右端は飯縄、高妻。
穂高から槍、大キレット。手前はツバクロゲレンデ。
すばらしい景色を見ながら昼食です。
気持ちよい下山。
こんなに気分の良い下山は久しぶりです。
山道具は車においてスキータイム。
リフトは混んでいました。
太郎山から根子岳。
裏太郎ゲレンデは、なかなかの中急斜面でした。
リフト・コースによって混雑・閑散の差が大きいです。
りふとから太郎山。
帰りのパーキングで。山賊焼カレー(からあげカレー)。
本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。