草津白根山・芳ヶ平〜NHK「あなたもこれから山ガール」放送日前日!

●草津白根山・日本百名山
■日帰り 計2名 (行動時間計:5h55min)
  駐車場 6:09→本白根山展望所 7:23〜30→駐車場 8:39(2h30min)
  駐車場 8:53→芳ヶ平 9:49〜11:02→駐車場 12:04(3h11min)
(チャレンジホビー「あなたもこれから山ガール」)
 8月からNHKチャレンジホビー「あなたもこれから山ガール」が放送されています。先週の予告編で、次週は草津白根・芳ヶ平とのこと。毎週月曜日に放送なので、放送日より1日早く行ってきました。芳ヶ平は、十数年前に志賀高原にGWスキーに来たときに峠から見おろして、池塘群やヒュッテが気になっていた場所です。
 午前2時頃、草津温泉に到着しますが、雨の中。しとしと降っています。私なりの天気予報では、雲は山より低くなり、朝までにはやむと予測していましたが、少々不安です。仮眠をして5時。国道292号で山に向かいます。高度を上げるに従い、雲がうすくなってきました。ゴンドラ駅あたりからは雲の上に出ました。ちょうど、日の出時刻であったため、道路に車をとめて、雲海の上からのご来光を見ました。

(本白根山)
 白根レストハウスの駐車場に車をとめて、まずは本白根山に向かいます。はじめのうちは、長野県側からガスがきましたが、次第にとれ、コマクサ群生地あたりからはさわやかな秋空となりました。浅間山から湯ノ丸山までの峰々が雲海に浮かんでおり幻想的でした。四阿山はガスのなかです。北アや八ヶ岳は見えませんでした。

一度、駐車場に戻ってから、芳ヶ平に向かいます。時間とともに、ガスがだんだん増えてきます。芳ヶ平に行く目的は、芳ヶ平ヒュッテでランチセットを食べるためだったのですが、到着時間が早く、準備ができていないということで、湿原を散歩するのみで終わってしまいました。
 なお、草津白根は、GWの渋峠スキーで何度か訪れていて、そのときに湯釜までは行っているのですが、湯釜に直接行く道は通行止めとなっていました。湯釜を見るには西側の尾根に登らないといけないようです。

※花・実の情報
  ヤナギラン:白根レストハウス周辺。ゴンドラ駅周辺
  オヤマリンドウ:各所
  イワショウブ:芳ヶ平の湿原(時期は終わり)
  シラタマノキ、クロマメノキ、アカモノ、ガンコウラン:各所
  コマクサ:本白根火口付近、本白根展望所付近ほか(時期は終わり)

ご来光1
ゴゼンタチバナの実
弓池
登山道
涸釜  視界が開けた!
コマクサ
コマクサ群生地の手前
砂礫の斜面にコマクサ
雲海に浮かぶ浅間山
ヒメシャジン
オヤマリンドウとアキノキリンソウ?
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)
本白根山
遠くに浅間山
本白根展望所
雲海に浮かぶ浅間山・篭ノ登山・湯ノ丸山ほか
本白根山展望所
コマクサ
稜線
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)
鏡池
ヤマハハコとゴンドラ上駅
振子沢コースかな?
逢ノ峰
芳ヶ平ヒュッテ
メニュー
湿原
シラタマノキ(トクホンの香り)
オヤマリンドウ
白根レストハウスのキャベツの浅漬け 100円
山菜そばとかきあげうどん

地図はカシミール3Dを使用して作成。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した(承認番号 平23情使第177号)。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。