■日帰り・計2名・行動時間計(4h29min)
  駐車場所 9:05→登山口 9:10
  登山口 9:14→賽の河原 10:14→小丸山 11:24-28→雨量計 11:59-12:31
  →賽の河原 12:45→登山口 13:29→駐車場所 13:34

■はじめに
  アカヤシオを見に行きました。袈裟丸山は2年ぶりです。
 土曜日の天候は、上空に寒気が残っており、関越道からも北関東の山々に雲がかかっていました。また、ロール状の雲が確認でき、山は風が強いことが想像できました。しかし、回復傾向であることを信じ、袈裟丸山に向かいました。

■アカヤシオ
 前日、風が強かったためか、咲いているものは少ない状況でしたが、アカヤシオをみるとうれしくなります。天候も次第に回復し、青空のなか、アカヤシオを見ることができました。

■サンレイク草木
 山で出会った方から、JAFカード提示で300円で入浴できることを聞き、いってきました。露天風呂も風流があり、なかなかのクオリティでした。

■おわりに
 全面ピンクとなりませんでしたが、また来年以降に期待したいと思います。

登山口はにぎわっていました。トイレ(1ブースのみ)あります。
樹林帯を上りますが、
ミツバツツジが咲いてます。
伐採地のところまで来ました。
登山口からすぐに、シロヤシオ。
(伐採地手前の樹林帯のなかです)
関越道からもロール状の雲が見えましたが、寒気がながれこみ上空の風が強いようです。
でも、回復傾向!
カラマツの新緑です。
鹿がいました。
賽の河原に到着。
山がピンクに染まってはいませんでした。
アカヤシオ
雨量計のところのアカヤシオが見事でした。
この日は遠望がきき、富士山が見えました。
しかし、コンデジだと限界を感じます。
アカヤシオと袈裟丸山
笹原の中のアカヤシオがいい感じです。
小丸山までもうすぐ。
ごくわずかに雪がありました。
小丸山山頂。袈裟丸山の方向です。
日光の方向です。
下山します。アカヤシオ
アカヤシオ
伐採地で休憩しました。すっかり天気も回復しています。
伐採地から袈裟丸山
下山します。
青空はうれしいものです。
ミツバツツジの道
ミツバツツジ
下山後はサンレイク草木へ。JAFカードで300円で入浴できます。露天風呂の雰囲気もGOOD。

地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認(平25情使第184号)を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。

●前袈裟丸山:1878mm 小丸山:1676m
■日帰り・高校関係・計2名・行動時間計(7h03min)
 折場登山口 6:21→稜線分岐 7:07→1607m峰 7:46→小丸山 8:23-43→前袈裟丸山 10:09
 前袈裟丸山 10:56→1607m峰 12:11→稜線分岐 12:38→折場登山口 13:24

(はじめに)
 今回の袈裟丸山の山歩きは、高校の先輩と一緒です。アカヤシオは今年は良くない年だとは承知していましたが、アカヤシオが大好きな私としては、とにかく行ってみることとしました。東京を午前4時前に出て到着は6時過ぎ、約2時間半の所要でした。登山口付近の路上にちょうど1台のスペースがあり、駐めることができました。気温も低く、風もあり、かなり寒い状況でした。

(登山口〜小丸山)
 稜線までは新緑のなかの明るい道を歩きます。株の数は多くありませんが、ミツバツツジが咲いています。じきに左手(袈裟丸山側)が笹原となり、これから登る袈裟丸山の展望が得られます。振り返ると赤城山。さらに遠くには雪をかぶった山も見えます。稜線が近づくについて、アカヤシオが、ちら、ほらと見かけるようになります。
 稜線を歩き始めると、次々とアカヤシオが登場します。今年は外れ年ではありますが、それでも、それなりに咲いており、テンションが上がります。賽の河原をこえたあたりから、雨量計の周辺にかけて、密集して咲いているところもありました。写真の撮影に時間がかかってなかなか進めませんでした。
 ひと登りすると、小丸山です。ここで、いつもヤマレコで開花情報をいただいているtawakemonoさんに会いました。高原山の釈迦ヶ岳山頂直下ですれ違って以来の再会です。すでに袈裟丸山からの下山とのことで、このあとに赤城山の鳥居峠にも行かれるとのこと、すごいです。さて、この小丸山は展望が良く、日光白根山、男体山、皇海山などが望めます。本来なら「雪のある日光白根山とアカヤシオ」を写真におさめたいところですが、ちょっとしか咲いていませんでした。

(小丸山〜前袈裟丸山)
 前袈裟丸山までは、いったん下ります。前袈裟丸の下からは、だんだん急となり、岩や木の根をつかみながら、登ります。ロープの張ってあるところもありました。急登が一段落すると快適な笹原の道となります。赤城山も良くみえます。ほどなく前袈裟丸山に到着。が、しかし、展望はありません。木々の隙間から苦労して写真を撮っていると、親切な方が「この先にちょっと下りれば展望があるよ」と教えて頂きました。なるほど、すごい展望でした。袈裟丸山を正面に、左は上越国境の山々、右は日光の山々の大パノラマです。皇海山はやや地味ですが、多数の名峰を望むことができました。なお、一眼のレンズは単焦点21mmしか持って行かなかったため、下の山の写真(ズームで撮影したもの)は先輩からの頂き物です。
 山頂周辺にはシャクナゲがあり、蕾も見られました。ここで昼食。カップラーメンを食べ、コーヒーを飲みました。

(下山)
 下山します。前日の雨?のため、急降下の道は滑りやすく、慎重に進みます。小丸山の下では踏み跡を発見しましたので、巻きながら進みました。下山中は、行きと違って太陽光線の角度が変わり、アカヤシオの雰囲気も変わりました。再び、写真を撮りはじめ、なかなか下山できません。登山口近くまでくると、ミツバツツジが咲いていました。行きに登った時よりも、たくさん咲いているように感じたのは気のせいでしょうか。ミツバの撮影をはじめたところ、ご夫婦連れの方が「みっちゃんも、しろちゃんもあるよ」と話をされており、シロヤシオが咲いていることをおしえていただきました。今年初のシロヤシオです。季節が着実に進んでいることを感じさせます。ここでも、たくさんの写真を撮りました。
 袈裟丸山は、今年は確かにアカヤシオは少なかったですが、展望がよく、気持ちの良い道でした。下山まで楽しめる山というのは、そうそうないですね。
折場登山口(下山時撮影)
袈裟丸山が見えます。
気持ちの良い尾根道
振り返ると、赤城山
片側が笹原で展望があります。
アカヤシオがちら、ほら
青空とダケカンバの白
アカヤシオの登場です!
アカヤシオ
四重連の袈裟丸山は、重量感があります。前袈裟、後袈裟、中袈裟、奥袈裟です。
アカヤシオと前袈裟丸山
賽の河原の手前あたりでしょうか。
アカヤシオをアップで。上品な色あいと、ひらひら感が良いですね〜。
賽の河原
アカヤシオと青空と雲
笹原のなかのアカヤシオ
アカヤシオはツツジ科ではありますが、かなりの高木です。
逆さアカヤシオ
ヒメイチゲでしょうか
小丸山の展望は良いです。
アカヤシオの蕾と日光白根山
アカヤシオと日光白根山
袈裟丸山。堂々としています。
ダケカンバと青空
日光白根山と男体山
気持ちの良い笹原を登ります。
赤城山が良〜く見えます。山頂はもうすぐ。
山頂のちょっと先に展望に適した場所があります。名山がたくさん見えます。
女峰山かなと思った山は、太郎山でした。前袈裟丸山から女峰山は見えないようです。右端の遠方には高原山。
笠ヶ岳(左)と至仏山(右)
武尊山は近くに見えます。
岩稜の黒さが際立つ谷川岳
真っ白な日光白根山と皇海山(左端)、その右に鋸山の稜線。
たくさん写真を撮ってしまいます。
草津白根山もなんとか見えました。
前袈裟丸山の山頂標
賑やかな山頂
下山しますが、本当にいい山ですね。
霞んではいますが、良い天気です。
縦撮りしてみました。
アカヤシオと笹原
またまた縦撮り
下山時も快晴です。
固まって咲いていると惚れ惚れします。
唐松の新緑も負けていません。美しい!
アカヤシオと袈裟丸山
片側が笹原が開けています。雪があったらスキーができそう。
斜面にアカヤシオちらほら。
赤城を見ながら下ります。
ダケカンバ
シロヤシオ
シロヤシオをアップで
白:シロヤシオ
紫:ミツバツツジ
橙:ヤマツツジ
ミツバツツジの道。
さいごまで飽きさせません。
見事なミツバツツジ
ミツバツツジをアップで。
新緑とミツバツツジ
モミジの新葉。後方は袈裟丸山。
登山口付近は春真っ盛りという感じです。ミツバツツジと新緑がとても美しいです。

地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認(平23情使第177号)を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。

(水沼駅温泉センター・道の駅)
 東京に帰る途中、水沼駅の温泉センターに立ち寄ります。駅のホームに入って、跨線橋を渡っていきます。なんか、わくわくしました。露天風呂でざっと汗を流しました。温泉に入る前には普通の列車を、入った後にはトロッコ列車を見ることができました。そして、トロッコ列車の2両目の車両の愛称は「けさまる」でした。なんたる偶然?でしょうか。
 道の駅「くろほね・やまびこ」では、天ぷらうどんをいただきました。うどんは地粉だそうで、手打ちのようです。天ぷらもさくさく、特にふきのうとうは、良い香りがしました。とてもおいしかったです。また利用したお店です。
下山後、水沼駅構内の温泉に向かいます。
そのとき、ちょうど列車が到着。
入浴後は、トロッコ列車がやってきました。
トロッコ車両と通常車両の連結
車両の愛称名をみると「けさまる」号です。
なんたる偶然でしょうか!
道の駅「くろほね・やまびこ」にて。天ざるうどん。
うどんは地粉だそうです。天ぷらもさくさく。800円。