Top Menu Mountain Ski
Snowarea Camping Others Golf

笠丸山〜美しい住居附集落からアカヤシオ咲く岩峰へ〜

●笠丸山:1189m
■日帰り・ファミリー行(妻)
▲駐車場 7:33→地蔵峠 8:09→山頂 8:39
▼山頂 8:44→住居附登山口 9:41→駐車場 9:52
仕事の関係でお昼過ぎには東京に戻らないといけないので、比較的簡単にアカヤシオをみることができる上野村の笠丸山へ。林道側から登って住居附集落に下りる「反時計回り」ルートです。
登りは、地蔵峠までは緩やかな道です。稜線に出るとアカヤシオが見られます。山頂直下はロープがあり、一部泥濘なところもありました。山頂付近はアカヤシオのほか、ヒカゲツツジもみられました。山頂は展望が開け清々しいです。真下をみると高度感があります。
下山は住居附の集落側の登山口におります。途中、木の根をつかまりながら下り、さらに長いロープを伝っております。最後の方は階段状の道となります。アカヤシオの花期はちょっと早いかなとも思いましたが、天候も考えると本日がベストかもしれません。
それと、登山口の集落である住居附は、ミツバツツジ、サクラ、スイセンなどお花がそこらじゅうに咲き誇り、本当に美しい集落でした。集落の方が手をかけておられるのがわかりますし、来て良かったと思いました。
なお、7時半ころに駐車場に着きましたが、まだ朝早かったので駐車スペースは余裕でしたが、下山時は満車となっていました。
地図
アセビ
ミツバツツジ
アズマイチゲかな

地図はカシミール3Dを使用して作成。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画 像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平22業使第87号)