■日帰り・単独・行動時間計(1h39min)
岩木山八合目14:06→14:18鳥海山14:28→14:38鳳鳴ヒュッテ→14:49岩木山15:11→15:18鳳鳴ヒュッテ15:22→15:45岩木山八合目

■はじめに
 八甲田山の帰りに岩木山に寄り道してきました。岩木山は2009年に山スキーで来ています。ちょうど弘前の桜が満開のころでした。

■リフト
 八甲田山に行った後ですし、時間も早くないので、登りだけリフトに乗ります。楽ちんでいいですね。のこりは標高差もわずか。しかも、大展望ですから言うことなしです。

■山頂へ
 山頂に行く前に鳥海山頂に寄り道します。こちらは観光客の方も少なく静かでした。一方、岩木山の方は、大混雑。道がガレていることもあり、各所で渋滞でした。ただ、展望は本当に言うことなし。すばらしいものがあります。
 紅葉も、全く期待していなかったのですが、美しかったです。また、海が近いというのもポイントが高いのではないでしょうか。

岩木山8合目に到着。5年前に山スキーに来て以来です。リフトが見えますが、乗っちゃいました。
リフトから。
こちらもなかなかの紅葉です。
楽ちんですね〜
紅葉もすごいですが、海が見えるのもすごい。東北ならではです。
リフト上駅に到着。まずは鳥海山頂をめざします。
鳥海山頂に行く途中から岩木山本峰。中央火口丘ですね。
鳥海山頂方面。たおやかな山です。
鳥海山頂
津軽平野。八甲田山も左のほうに。
本峰をめざします。観光客の皆さんが多いです。
なかなかの紅葉です。
ガレたところを上ります。観光客の方が多いので離合や追い抜きに時間がかかります。
岩木山頂。
すばらしい展望です。八甲田山が正面。
山頂にはトイレも。
右中央に富士見湖。ここでの富士はもちろん岩木山。また、日本で一番標高の低いスキー場があります。
下山途中です。観光客が多くて時間がかかりました。
下山はリフトを使わず歩きで。静かなルートでした。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。