Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

早池峰山〜東北の花と岩の名山へ


●早池峰山:1917m・日本百名山
■日帰り・本人+父 計2名(行動時間計:6h12min)
  河原坊駐車場 6:55→打石 9:31→山頂 10:24 (3h29min)
  山頂 11:02→ハシゴ上 11:27→小田越 12:54 (1h52min)
  小田越 12:54→林道の途中 13:04→(自動車)→河原坊駐車場 13:07

(はじめに)
 父親と連れだって、東北の山めぐりです。
 車で行く岩手県は、今冬のスキーでの遠征以来です。金曜日の夜10時頃、東京を出発します。東北道の交通量は多いです。無料化の影響でしょうか。例によって、午後3時までAKB48のオールナイトニッポン(ファンというわけではありません。AM放送は眠くなりにくいためです)を聞いた後、PAに車をとめて仮眠します。4時過ぎに起きて、河原坊に向かいます。

(河原坊〜山頂)
 河原坊には午前6時に到着。先客は7〜8台でした。朝食+休憩して、午前7時ごろ出発します。今回は父親が一緒なので、ゆっくりペースです。何度か徒渉しますが、水量が多く、やや厳しいところがあります。途中までは、トラフ沿いを進みます。ナンブトウウチソウなどの花が咲いています。花のピークは過ぎた感じで、種類も少ないですが、それでも楽しい山歩きです。トラフからリッジに移り、岩々した斜面を登ります。ウメバチソウがいい感じに咲いています。御座走りにロープがありますが、ロープで楽々登れます。斜面も急になり、さらに登ると山頂です。

(山頂〜小田越)
 山頂で休憩し、散歩をします。ミヤマダイモンジソウが岩陰に咲いていました。下山は小田越コースです。山頂からちょっと下りるとミヤマアケボノソウが咲いています。山頂付近は、木道で、お花畑の中を歩く感じで良いです。
 しばらく下りると、有名な、鉄ハシゴがありました。斜度がそれほどないので怖くありません。さらに下りると、緑のなかのみちになり、すごくいい雰囲気です。ホシガラスが数匹おり、とんだり、何かを食べたりしていました。食べていたのは松ぼっくりかもしれません。
 樹林帯にはいり、それを抜けると小田越です。ここから河原坊の駐車場に戻らないといけないのですが、車道歩きです。しんどいなぁ、と感じていた頃、登山者のおばちゃんが車に乗せてくれました。あっという間に河原坊です。本当に感謝です。
 花の最盛期も過ぎ、展望はありませんでしたが、良い山でした。

駐車場
ミヤマシシウド?
ナガバキタアザミ
何回か徒渉します
ソバナ
シロヨメナ?
シロバナトウウチソウ
センジュガンピ
ナンブトラノオ
タカネヤハズハハコ?
沢を登ります
ナンブトウウチソウ
途中から尾根道へ
ナンブトウウチソウ
お花畑のみち
お花畑
お花畑!(オンタデ、ナンブトウウチソウ、ソバナ?)
御座走りのロープ
岩場の急登
ナンブトラノオ
打石が見えた
タカネヤハズハハコ
天然の寄せ植え!
ガンジュアザミ?
千丈ヶ岩付近のクサリ場
打石
岩々
岩々
オオバギボウシ
タカネナデシコ
イワベンケイ
ウメバチソウ
1輪だけ、ミヤマアズマギク
ミヤマダイモンジソウ
山頂
山頂から
山頂のお花
避難小屋
剣と避難小屋
山頂の風景
ガンジュアザミ?
お花畑のみち
アキノキリンソウ?
ヨツバシオガマ
アキノキリンソウ?
ミヤマアケボノソウ と ミヤマダイモンジソウ
アオモリトドマツ(オオシラビソ)の松ぼっくり
ハヤチネウスユキソウ と ウメバチソウ
木道
シロバナトウウチソウ
晴れ間から下界が!
岩と緑
緑のじゅうたん
鉄ハシゴ
鉄ハシゴ
いい感じの道。 正面は薬師岳
ハクサンシャジン?
キンロバイ?
すごい景色
ウメバチソウ
ハヤチネウスユキソウ
イブキジャコウソウ
空を飛ぶホシガラス
コイチヨウラン
コイチヨウラン
タケシマランの実
カニコウモリ
ツバメオモトの実

 

 
地図はカシミール3Dを使用して作成。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した(承認番号 平23情使第177号)。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。