Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(5時間46分)
軽井沢駅07:43→08:00旧軽井沢(中山道軽井沢宿)→08:38旧碓氷峠08:40→09:43留夫山→10:13鼻曲峠→10:25鼻曲山10:42→10:49鼻曲峠→11:07霧積ノゾキ→11:23十六曲峠→11:43きりづみ館(跡地)→13:29横川駅
■はじめに
 16時から大宮で用事があるため、それまでに帰ってこられそうな場所に行くこととしました。
 今回のルートは軽井沢駅から碓氷峠、そこから尾根通しで鼻曲山。霧積温泉に降りて、舗装路を横川駅までというものです。新幹線の到着は7:36ですが、横川駅の電車の本数がおおむね1時間に1本ですので、それに併せておりないといけません。
 また、大宮駅16時に間に合うためには、横川駅13:58が必須で、コースタイムの6割程度が目安となります。
  ※軽井沢駅 7:36着「はくたか」
   横川駅発高崎行き 13:58発

■新幹線
 新幹線で山に行ったのは初めてです。しかし連休中なので、当然座れるわけもなく、たったままでした。

■旧碓氷峠〜鼻曲山
 予想外に道が整備されていて驚きました。このルートで、展望のあるところはごくわずかです。
 鼻曲山は、山頂よりも、ちょっと西にある小ピークの方が展望が良かったです。

■鼻曲山〜霧積〜横川駅
 片側が切れているところを通過するところ、急斜面のザレでロープがかけてあるところがあります。その他は、おおむね歩きやすい(走りやすい)道です。
 今回下りは走っていますが、上りも含めて、コースタイム(山と高原地図)の50%くらいでまわりました。走りやすいとはいえ、他のエリアの地図に比べ、コースタイムがやや多めかもしれません。
 横川駅は少々早く到着しましたので、おぎのやでそばを食べました。

■大宮アルディージャVS愛媛FC
 高崎から新幹線の予定でしたが、もったいないので在来線で帰りました。試合開始にはちょっと間に合いませんでしたが。
 残念ながら愛媛FCは負けてしまいましたが、いつものことなので、こんなもんでしょう。J1では、浦和レッズが調子よいので、今年こそ期待したいです。

新幹線で軽井沢駅。贅沢をしてしまいました。でも速い。
軽井沢駅は静かです。まだ8時前です。
これから向かう山のようです。
まだ空いているお店はわずか。
浅野屋だけ行列。朝食の調達でしょうか。
ショーハウス。この時間は静かです。
ちよっと観光。ショー記念礼拝堂。
新緑の道を碓氷峠へ。
碓氷峠にある熊野皇大神社。
お参りします。
峠のちょっと先まで行くと、登山道入口。
よく整備された快適な道です。しかし、このルートは展望はほとんどありません。
ごくまれに展望あり。
留夫山の手前から。妙義山
留夫山。展望ありません。
モミジカサ。
振り返って撮影。展望は樹間からです。
鋭鋒は、角落山でしょうか?
倉渕村の谷ですね。きれいな谷です。
妙義山。
鼻曲山の山頂。
手前右が浅間隠山。
うしろに上越国境の山々。
山頂よりも、ちょっと西にある小ピークの方が展望が良いです。浅間山。
左は軽井沢市街。右奥に八ヶ岳。
赤岳、横岳、阿弥陀、硫黄、天狗。横岳と硫黄の間にのぞかせているのは阿弥陀でOKでしょうか? 十六曲峠に向かいます。一部、切れている近くを通ったり、急斜面にロープがあったりします。
しかし、おおむね快適なルート。気持ちよく歩け(走れ)ます。
樹間から妙義山。
それにしても、新緑がまぶしい。
霧積館の跡。
雰囲気のよさそうなところだけに残念です
さて、新緑の道を下りますが、
結構距離があります。
新幹線の橋梁をくぐります。
霧積ダム。重力ダムですね。
右上に信越線跡が。
既に木が大きくなっていました。
しばらく下って温泉施設の横から遊歩道へ。信越線の上り線が遊歩道になってます。
トロッコ車両が登ってきました。
左は変電所跡の建物。
高速道路の斜張橋。
碓氷峠鉄道文化むら。右の「あさま」の車両が朽ちてきていました。
たくさんの車両が展示。
一般人でも機関車を運転できるそうです。
横川駅に到着。
時間があるので、
峠の釜めしの「おぎのや」へ。
釜飯ではなく、ざるそば+天ぷら。天ぷらは作り置きですが、これで650円ならOKでしょう。
ディーゼル車と古い客車。
古い客車の反対側にはSLが。数日前に敷島駅で見たD51のようです。最近なぜかSLに縁があります。
この車両も高崎地区で大活躍ですが、いつまで乗れるのでしょうか。
さて、大宮のNACK5スタジアム。大宮VS愛媛。両チームともオレンジ色でみごとです。 ハーフタイムに食料を調達。ちち鉄の関係のようです。
ホルモン焼き。
辛くてビールが進みます。
試合は愛媛が負けてしまいました。今年も期待できないかもしれません。レッズは調子いいのですが。
本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。