Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(8h32min)
御嶽駅08:14→08:33光仙橋 北尾根登山口→09:35露岩(二つ岩)→09:58日の出山→10:29竜のヒゲ10:30→10:39高峰→10:48萩平(妙ヶ窪ノ頭)→10:52梅野木峠→11:03三室山(丸ドッケ)11:06→12:13梅ヶ谷峠→12:30愛宕山12:31→12:41愛宕山分岐→12:46要害山→13:02天狗岩13:12→13:20赤ぼっこ→13:29馬引沢峠→14:07旧二ッ塚峠→14:59旧満地峠→15:20羽村神社→15:28浅間岳15:31→16:06大澄山→16:46福生駅

■はじめに
 日の出山から大澄山まで東に延びるルートを歩くこととしました。ただ、一部、道標のない区間があります。結果的に2箇所で道を間違ってしまいました。

■御嶽駅〜日の出山
 日の出山北尾根は、道標はありませんが踏み跡はとても明瞭。入口に青梅市による入らないでくださいの看板がありますので念のため。

■日の出山〜三室山〜梅ヶ谷峠
 三室山までは一般道です。走ると気持ちよい感じの良い道です。
 三室山から先、踏み跡は少し薄くなります。枝尾根が多く、踏み跡もあるので迷います。写真のところで、スプレー表示を信じないで別な尾根を下ってしまいました。地図をみながら行けそうかと思いましたが、間違いでした。

■梅ヶ谷峠〜愛宕山
 梅ヶ谷峠からのとりつきは、地図にありませんが、神社のところの反対側に道が見えます。稜線まですぐです。

■愛宕山〜二ッ塚
 稜線まであがれば道標があります。道標の勘違いで駒木町の方に下ってしまいました。きちんと行き先を確認すれば大丈夫ですが、地名がよくわからなかったりします。
 赤ぼっこ・天狗岩は、展望がないルートなので、貴重なポイントです。主稜線から外れているので注意です。立ち寄ることをお勧めします。

■二ッ塚〜満地峠
マウンテンバイクの方が多くいました。道標もところどころにありますが、枝道に悩むとことがありました。

■中央線トラブル
 帰りの中央線。人身事故のため、三鷹で1時間半足止め。ただ、ホリデー快速富士山に座れたので、リクライニングシートで充分に熟睡できました。特急車両だけあって快適でした。

■おわりに
 展望はほとんど期待できません。杉林ばかりです。しかし、とても歩きやすい道が多く、トレランには向いている区間が多いです。
 2回も間違ったのは残念でした。一回目はスプレー表示を信じずに、二日目は、今回はハイキングモードだったために、途中から、日没リスクの心配をし、あせってしまったことが原因と思われます。
 また、ここまで展望がないところをひたすら進むのは、とても疲れました。

御嶽駅からスタートです。
多摩川を渡ります。
道が凍っており、滑ります。
この先、左手から北尾根にとりつき。
日の出山北尾根に入ります。
踏み跡は明瞭。
伐採地から奥多摩の山々
伐採地沿いに登ります。
日だまりハイク。
きょうは風がなくて心地よいです。
山頂が見えてきました。
あの柵のところに出るようです。
日の出山山頂
日の出山山頂
かっぷめんを食べます。
富士山は、見えないのかな?
丹沢までよく見えます。
大山が美しいです。
都会の方向
天気がよくて最高です。
奥多摩の高い山は雪でしょうか。
梅の木峠に向かいます。
とても走りやすそうな道です。
ただ、基本的に杉林ばかりです。
梅の木峠
伐採地から
三室山
三室山からの展望
地図にない梅ヶ谷峠に向かいます。
踏み跡はあります。
ここで間違えました。右に行くと急降下だったので、尾根っぽい左に行ってしまいました。左はさらに尾根が2つに分かれます。いずれのルートも踏み跡があるので迷います。
ここに出ました。
プラントがある...。梅ヶ谷峠よりかなり下まで下りてしまったようです。 峠を登り返して小さな神社のところ。本来はここに出てくる予定でした。 神社のすぐ反対側に道があります。稜線の一般道まですぐです。
愛宕山に到着
愛宕山からの展望
ここからは道標があります。
歩きやすい(走りやすい)道です。
天狗岩に立ち寄ります。
なかなか展望のよいところです。
休憩し、食料を補給します。
天狗岩からの展望。
次は赤ぼっこに立ち寄ります。
赤ぼっこ山頂。良い展望です。
休憩するには最高の場所ですね。
赤ぼっこからの展望
赤ぼっこからの展望。
これから向かう方でしょうか。
馬引沢峠から間違って下りてしまいました。本日2度目の間違い。たぶん道標の行き先の勘違いだったのではと想像しています。
道標があります。
二ッ塚峠。道路を渡って登り返します。
良い道です。
鹿の像
あずまや
警察施設のフェンス沿いを歩きます
ここは、巻き道を行くのがお勧めです。
直進した先は、
急坂の岩の上に落ち葉、滑りやすいです。
満地峠。ひろい窪地の空間。
浅間岳の方向に進みます。
途中、崖の上から。
浅間岳。浅間岳から大澄山までの区間は通行止めですのでこの先、いったん下山します。
羽村神社
羽村神社から展望
八雲神社。
この右手から大澄山に登ります。
立派な階段。
でも、最後にこれはきついです。
大澄山。夕日。
大澄山。あずまや
大澄山。山頂標。
ここは最高地点ではないと思いますが
草花神社
ここから下界におります。
福生駅に到着。右手に...。
ぎょうざの満州があったので、立ち寄ります。多摩地区にも店があるのですね。 中央線が人身事故で三鷹駅で1時間半ストップ。ホリデー快速富士山(写真)に三鷹駅で座れたので、熟睡してました。車両は昔の国鉄色に戻されていました。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。