Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

焼森山・鶏足山 2019

■日帰り・行動時間計(2時間20分)
シャトルバス終点09:59→10:08ミツマタ群生地→10:35鶏足山→10:51ミツマタ群生地→11:26焼森山→12:19いい里さかがわ館
■焼森山・鶏足山のミツマタへ
 数年前より計画はしていましたが、花の多い時期ですので、なかなか機会にめぐまれませんでした。そんななか、yamabeeryuさんのレコで、宇都宮や秋葉原からのバスを知ったので、バスで行ってゴールは水郡線の駅へ、と考えました。
 しかし、妻も同行するとのことで、車での観光メインの山旅となりました。

■いい里さかがわ館からバス
 いい里さかがわ館に車をとめて、シャトルバス(無料)でミツマタ群生地に向かいます。ミツマタ群生地のおじさんによると、満開ではないそうですが、見ごろとなっていました。ミツマタ群生地の周回コースは、なんとも言えないほとどミツマタ。黄色いぼんぼりが浮かんでいて、絶景でした。散策する人も多く、かなりの混雑でした。

■さくっと鶏足山へ
 ミツマタ群生地の最上部で、上から下山する2組4人のハイカーの方と話をしたところ「最上部から鶏足山までは、最初は沢沿いだけど、その後は普通の山道」とのこと。標高差200m弱なので、急きょ、私だけ、さくっと往復してくることとしました。ハイカーの人のとおり、沢沿いの歩きにくいところはすぐ終わり、そのごは普通の急な山道にかわりました。結局、往復25分待たせてしまいましたが、許容範囲でした。

■帰りはバスでなく歩いて、さかがわ館へ
 これだけの人出で、バスは30分間隔くらいだろうし、待つし乗り切れないかもということで、焼森山経由で歩いてかえることとしました。鶏足山も焼森山も、栃木のこのあたりのエリアのごく普通の山でしたが、ミツマタのこの時期ならではの混雑で、とても不思議な感じでした。
 いい里さかがわ館に戻って、「そばどろぼう(150円)」と蕎麦を食べました。そばどろぼう。山芋?が入っている感じのそばがき風の焼きだんごでした。とてもおいしい。食事後には売り切れとなっていましたので、人気商品なんだと思います。

■茂木/益子へ観光
 その後、もてぎの道の駅、益子の焼き物街を散策してかえりました。朝通った笠間稲荷前にて、おいなりさんも買って帰りました。 

笠間稲荷に立ち寄り
いい里さかがわ館から
シャトルバス(無料)
ミツマタ群生地に到着
ミツマタ群生地
ミツマタ群生地
ミツマタ群生地
ミツマタ群生地
群生地から鶏足山山頂
鶏足山山頂からの展望
ミツマタ群生地に戻る
ミツマタ群生地
ミツマタ群生地
ミツマタ群生地
ミツマタ群生地
ミツマタ群生地
群生地ではない山道沿い
群生地ではない山道沿い
焼森山に到着
焼森山からの展望
焼森山からの展望
高峯とか筑波連山
いい里さかがわ館へ下山
途中の展望のよいところ
登山口まで降りました。
あとはロード。
いい里さかがわ館に戻りました
振り返って焼森山
いい里さかがわ館
「そばどろぼう(150円)」絶品!
昼食は蕎麦です。
いい里さかがわ館にて
茂木の道の駅
「おとめミルクアイス」
茂木の道の駅
「贅沢 苺づくしパフェ」
道の駅でSLが通過しました。
道の駅でSL
道の駅でSL
益子駅にて再びSL
益子の共販センターの巨大なたぬき

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。