Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆都県境尾根・阿須丘陵・耕心館・狭山丘陵 2018

■日帰り・単独・行動時間計(6時間16分)
間野黒指BS 09:07→10:14合戦坂峠→10:29安楽寺→10:37ファミリーマート飯能上畑店10:51→11:10岩井堂観世音11:17→12:12三郡坂→13:17耕心館13:21→13:46高根→13:55六道山展望塔→14:10六地蔵→14:17かたくりの湯→15:23西武遊園地駅
■はじめに
 都県境尾根。前回、途中でエスケープしてしまいましたので、残りの部分に行くこととします。ゴールは、状況によって箱根ヶ崎駅orかたくりの湯にすることとします。また、途中のファミマ飯能上畑店をエイドとします(前回も立ち寄り)。

■展望のない都県境尾根
 間野黒指バス停からスタート。間野まで戻り、都県境尾根に取り付きます。尾根は踏み跡は明瞭でしたが、ゴルフ場の東屋の付近で枝尾根を下ってしまいました。いったん東屋まで戻りますが、正解はゴルフ状の脇の鉄条網沿いを進むというものでした。
 なお、指導標はところどころあります。しばらく見当たらないと「間違えたかな?」と思うとよいでしょう。
 安楽寺がゴールですが、立派なお寺でした。しだれ桜の頃に訪れると美しいと思います。
 なお、全区間、展望はありません。修行です。

■岩井堂と阿須丘陵
 阿須丘陵を登る前に、岩井堂観世音に立ち寄ります。小さいながら岩山で、山頂?からは展望があります。
 阿須丘陵に取り付きますが、最初は急な登り。しかし稜線に上がると快適なルートになります。この辺も都県境を意識しているので、いったん下って登り返すなどしています。
 阿須丘陵。展望はありませんが、都県境尾根より雰囲気よいです。いろいろなルートどりができますので、楽しめそうです。

■瑞穂の耕心館
 阿須丘陵からおりると茶畑。さすが茶所です。
 瑞穂の耕心館に立ち寄りセツブンソウをみます。さいているのはごくわずかですが、今年の初物。寒いながらも春は少しづつ近づいていることを実感します。
 さて、ここで駅まで行って終了するか、かたくりの湯まで行って入浴するか思案し、かたくりの湯に向かいました。

■かたくりの湯
 狭山丘陵のみちを進み、六地蔵の先から下ります。しかし、かたくりの湯は工事中で営業していませんでした。しかも、バスは直前に見送ったばかり。町中の道で武蔵砂川駅に行くぐらいなら、このまま丘陵を進んで西武球場or西武遊園地駅まで行くほうがましだと考え、丘陵を登り返して進みます。
 ゴールのつもりがそうではなくなり、おふろセットも重りとなり、この先はきつかったです。

■多摩湖
 多摩湖の堤体にやってくると、本日イチの展望。湖の雰囲気もよいです。なんか、とてもほっとして、嬉しくなりました。

間野黒指BSからスタート。
バスは貸し切り。
廃車のところから左に入ります。
かもしか君。
雪はあっても、この程度。
ゴルフ場の東屋。
ここで道間違えて戻ったところ。
一番明るい場所はたぶんここ。
安楽寺まで降りてきました。
安楽寺。しだれ桜の木、
咲いた頃がよさそう。
安楽寺
エイドのファミマで、かっぷめん。
正面の阿須丘陵に取り付きます。
岩井堂観世音に立ち寄り。
岩井堂観世音
周辺は岩場です。
本日初めての展望!
雪があって下りは注意。
稜線までは急坂
日影には雪がまだ残っている
水がながれたりしていて、
いいところです。
谷筋を登ります
狭山まで降りてきました。
茶どころ。
土のトレイルあり。
しかしこのさきヤブ。
梅がさきはじめ
耕心館に到着
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
蔵の中、ひなまつり
フクジュソウ
狭山丘陵まで登ります。
明るいみち
雪が残っているところも
スキーができそう。
六地蔵
かたくりの湯。
ゴールのつもりが工事中。
多摩湖
多摩湖
本日、一番の展望はここでした。
東村山の市街方面
やっとゴール。
西武線で帰ります。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。



Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆棒ノ峰・大仁田山・都県境尾根・あさひ山 2018

■日帰り・単独・行動時間計(6時間58分)
さわらびの湯バス停08:32→09:44岩茸石→09:57権次入峠→10:06棒ノ嶺10:19→10:24権次入峠→10:35黒山10:36→10:42馬乗馬場→10:59長久保山→11:22小沢峠11:25→11:38独標493m→11:49久方峠→11:57雲ノ峰→12:11大峰山→12:15細田分岐→12:19大仁田山分岐12:23→12:25細田分岐→12:32独標504m→12:39水口峠→12:55つげ峠→13:02トヤハケ→13:17堂所→13:25倒木ベンチ→13:48弁天前バス停→14:13ファミリーマート14:34→15:04あさひ山展望公園→15:30奥むさし旅館(入浴)
■久しぶりの奥武蔵
 18きっぷの期間中、静岡・栃木に遠征していたため、久しぶりの奥武蔵です。今回は、さわらび湯から棒ノ嶺に登り、都県境尾根で飯能まで行く計画です。

■メンタルがきつい
 棒ノ嶺こそ展望がありますが、黒山を過ぎると、概ね暗い植林帯が続きます。小さいアップダウン、すべりやすい下りなど、メンタル面が削られていきます。
 結局、最後まで都県境を歩く気力がなくなり、途中で下山。その先は、また今度(今度があるかはわかりません?)とすることとしました。
 黒山以東の都県境尾根ですが、曇りの日などにお勧めです。
■赤線マップの品質向上
 赤線マップを見ると、密なエリアと疎なエリアがあります。今回のエリアは、奥武蔵地域と奥多摩地域に挟まれており、疎なエリアでした。
 中央線沿線や、丹沢周辺も疎なので、今年の課題としたいと思います。


クラシックレッドアロー
さわらび湯バス停
登山口からずっと植林帯でしたが、
小ピークで展望
日光太郎、男体山、女峰山
岩茸石
棒ノ嶺の山頂
山頂は広い
関東平野。筑波連山もみえます
赤城?と日光
武甲山方面
下山中。黒山の山頂
小沢峠
指導標あります
指導標
大仁田山
トヤハケ山頂
採石場の壁? 迂回する必要。
迂回路の案内
こんなかんじの道
廃車のところ
廃車のところからも、
この先の尾根に行けそうです。
ここから降りてきました。
エイドを発見!
かっぷめん
美杉台の宅地造成団地
東京方面
今日はじめての富士山
山があるので向かいます
ハイキングコース
飯能河原のアーチ橋
飯能河原
奥むさし旅館で入浴。500円
ぎょうざの満州
ぎょうざ2枚+ビール
飯能から池袋は2ドアクロスシート車でした。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。