Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆奥多摩・鋸山・瀬音の湯 2016

■日帰り・単独・行動時間計(3時間51分)
奥多摩駅08:26→08:42愛宕山08:44→09:13天聖神社09:17→10:07天地山分岐→10:21鋸山10:26→10:38大ダワ→11:16神戸岩11:21→11:55白倉バス停→12:17払沢の滝入口BS
■はじめに
 この週末は仕事が忙しく、金曜日は土曜朝まで徹夜、日曜日も出勤で、家に帰ったのは日付が変わってからと大変な状況でした。この隙間をぬって、土曜に高尾に行ったりしていました。
 こんな状況ですので、月曜日は休養したらよいのですが、やはり、じっとしていられないものです。遠出する余力はないので、電車で奥多摩にトレーニングに行くことにします。
 なお、ルートは、奥多摩駅から鋸山、大岳山、馬頭刈尾根を通って瀬音の湯に行くこととします。ゴールが温泉ですし、それほどきつくないはずでした。

■ホリデー快速
 新宿駅に発車の20分前につきましたが、まだ並んでいない状態でした。しかし、10分前くらいになると人が集まりだし、発車の頃にはほぼ満席でした。
 なお、うしろ6両が奥多摩行き、前4両が五日市行きです。

■鋸山で撤退
 奥多摩駅到着時点から、かなり暑い感じでした。
 長い階段があったりして、体力も削られます。
 しかし、それ以上に、スピードが出ないし、パワーもありません。鋸山の到着も予定時刻よりかなり遅着。下山することとします。鋸山の山頂では、持参のタブレットが使用できたため、西東京バスの時刻表をチェック。白倉バス停のバスには間に合いませんが、払沢の滝12:30なら間に合うので、それを目指して下山します。
 下りの林道は勢いで走れましたが、傾斜が緩むと、やはり体力不足。とちゅうから完全に歩きとなりました。

■ドーナツと温泉
 払沢の滝バス停の前の豆腐屋でドーナツを買って、バスに乗り、十里木で下車。瀬音の湯でさっぱりして帰ることとしました。前々日の摺指で買えなかったドーナツも買えたし、入浴もできたので、いいことにしましよう。
 トレーニングは、体調万全のときにやらないといけないというのが今回の教訓です。

ホリデー快速で奥多摩駅。
御嶽まではほぼ満席。
多摩川を渡ります。
ここから山道へ入ります。
ヤマユリ
すごい階段!
五重塔
本仁田山の方でしょうか。
天狗さま
クサリとかハシゴとか。
雰囲気のよい道ですが
調子が上がりません。
鋸山に到着。計画よりかなり遅着。
撤退を決定。
峠までおりました。
この峠はトイレあります。
大岳山への稜線でしょうか。
暑いです。
神戸岩のあたり。
行こうと思いましたが、
すれ違えできなそうなので断念。
タマアジサイ
神社
民家のお花
民家のお花
民家のお花
正面は浅間嶺の方???
バス停に到着。
ドーナツ買って帰ります。
バスで十里木まで。
十里木から瀬音の湯。
JAFで100円引。
瀬音の湯。
ロケーションいいです。
武蔵五日市駅。
ウッディに生まれ変わってました。
本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いな どがある場合があります。