Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

三ツ森北峰・権現山 2018

■日帰り・行動時間計(5時間58分)
杉平入口08:53→10:15カワツバタ窪ノ頭→10:41三ッ森北峰(郡内鋸岳)10:51→11:06尾名手峠→11:15麻生山(栗干場)→11:29オクノ沢ノ嶺→11:52権現山12:13→12:20大窪沢ノ頭→12:25ナベワリ沢ノ嶺→12:42和見峠→12:49ゴウド山→13:03高指山→13:15不老山(桑久保山)13:24→13:37金比羅神社→13:41中風呂分岐→13:49不老下バス停→14:51上野原駅
■どこに行こうか
 GW後半3日目。どこに行くか悩んだ日でした。もっとも、新緑がきれいなので、自然林の登山道ならどこに行ってもよいのですが。 そんななか、ふと「三つ森〜権現山」が思いつき、イワカガミも咲き残っているかもしれないということで、きめました。 猿橋からバスを使い杉平入口で下車、鋸尾根を登り、三つ森、権現山、和見峠、不老山を通って不老下まで至るルートです。

■鋸尾根
 なまえから想像するのとは異なり、自然林で新緑が美しく、とても登りやすい尾根でした。鋸らしいところはありませんでした。素晴らしい尾根だと思います。

■三つ森〜権現山
 三つ森からの展望は本当に素晴らしいです。富士山の展望については、このエリア(中央線南北)でナンバーワンだと思います。
 三つ森付近は、岩場の通過があります。この岩場のあたりにイワカガミが咲いているのですが、今年は、やはり遅いようです。ごくわずかに咲き残っているだけでした。
 権現山も良い山です。特に北側の展望に優れています。さすがにGW、数人の登山者が山頂にいました。

■権現山〜不老下
 権現山から東の不老山への下りは人工林が主体でした。そおいえば以前に通った用竹への道も人工林でした。権現山の西側は自然林でしたが、東側は人工林が多いのでしょうか。
 不老山は、南側の木々が切られ、予想外の好展望でした。休憩するには良いところです。
 不老下に到着するも、バスは30分くらい先。5kmくらいなら走っちゃおうということで上野原駅に向かいましたが、実際8kmありました。途中暑いし、鶴川の河岸段丘登らないと行けないし、きつかったです。

■おわりに
 かなり体が疲れていて、登りのパワーがでませんでした。それでも、新緑は美しく、この時期ならではの山行きができてよかったです。

猿橋駅からバス
杉平バス停
今日もスタートが9時前....
鋸尾根。新緑が美しい道。登りやすい。
少し岩がでてきた?
山頂付近のミツバツツジ
三つ森北峰 
富士山
小金沢連嶺
手前に麻生山
その先に扇山、奥に丹沢
名残のイワカガミ
三つ森の岩場付近
名残のイワカガミ
三つ森の岩場付近
新緑のみち
ミツバツツジ
権現山に到着
飛竜、雲取、三頭
権現山から富士山
生藤山のあたりだと思いますが
新緑の道だが、標高を下げると人工林へ
三頭山を望む
高指山を通過
不老山に到着
富士山がみえる
昨日の今倉〜二十六夜山
の稜線がみえます。
相模湖も少し見えます。
石老山が意外とでかい
金毘羅宮に到着 
展望有り
下界におりてきました。
談合坂SAがみえる。大渋滞
不老下バス停 バスは約26分後。
上野原まで行っちゃいます。
エイドを発見! 助かった!
ハッピードリンクショップ
鶴川を渡ります
上野原駅に到着。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(5h16min)
  松姫峠 10:26→佐野峠 11:03→西原峠 11:21→小寺山 11:41→大寺山 11:53
  →三ッ森北峰 12:12〜24→麻生山 12:54→権現山 13:27〜39→用竹バス停 14:44→上野原駅 15:42
   ※四ッ谷駅 6:17→高尾駅 7:05(中央特快)
    高尾駅 7:11→上野原駅 7:28(大月行き)
    上野原駅 8:30 →松姫峠 10:15(富士急山梨バス)

■はじめに
 2日前の雲取山行きの疲れが抜けきっていないので、軽めの山行きとしました。
 以前から計画していたルートで、牛ノ寝通りの先の松姫峠から権現山の尾根を歩くというものです。途中、三ッ森北峰付近のイワカガミは時期が早いかと思いましたが、新緑だけでもいいやという気持ちで向かいました。
 なお「軽めの山行き」というのは、バスで松姫峠まで上がるため楽ができるということです。

■上野原駅
 GWだけあって、すごい混雑でした。増便してますが、飯尾行き、松姫行き、小菅湯行きは立ち席がでるくらいの混雑でした。松姫峠まで所要時間1時間45分ですので、立っていくのはきついので、混雑する時期は早めに行くのがよいかと思います。

■今回のルート
 ○松姫峠〜西原峠:林道です。分岐に注意!
 ○西原峠〜大寺山:西原峠から細い山道に入りました。指導標はありません。
          西原峠から大寺山までは、踏み跡が薄いところがあるので注意して進みました。
          (林道へ行っても行けそうですが未確認です)
          この区間、尾根を忠実にたどれば大丈夫です。
 ○大寺山〜麻生山:三森北峰付近は、急な斜面や岩場が多く、飽きさせません。イワカガミも咲き始め。
 ○麻生山〜権現山:とても歩きやすい山道です。
 ○権現山〜用竹BS:とても歩きやすい山道です。西原峠までの林道と、権現山からの下山区間は、一部走っています。
 ※良いルートだと思うのですが、全体的に人が少なく、静かなルートです。
 ※松姫〜西原、権現〜用竹の区間は走っている区間があります。西原峠〜権現山の区間は歩きです。

上野原駅のバス。電車の都合もあって、出発の1時間前に来ました。おかげで、読書がはかどりました。 7時半頃で私は10番目くらい。その後どんどん人が増え大行列に。8:08発の飯尾行きにかなりの人が乗りました。8:30発は、松姫行きが1台、小菅行きが2台出たようです。 松姫峠行きで立ち席の方は10人くらいでしょうか(数えていません)。鶴峠までは座れないのできつそうでした。
松姫峠から富士山。ちょっと山がかぶっていますが。
久々に雲がかかっていない富士山を見た気がします。
大菩薩・小金沢連嶺。さすがに牛ノ寝通りでつながっているだけあって近いですね。
振り返って松姫峠。
林道。新緑の気持ちのよい道です。
こちらも、リンドウ。
奈良倉山の下の林道から富士山。やや雲がかかりはじめました。
桜がところどころに咲いていました。
佐野峠。右側に踏み跡が見えますが、
ここは、林道を進むようです。
権現山までの稜線が見えてきました。
桜。向こうに見える稜線は笹尾根です。
西原峠にやってきました。
西原峠では、指導標の後ろにある、細い踏み跡を登るようです。なお、林道を進んでも、合流できるようですが未確認です。
新緑の道です。
左側から林道が合わさってきました。
西原峠からの林道かどうかは未確認。
林道が分岐しますが、
上に向かう方に進みます。
おととい登った雲取山も見えます。
林道終点です。すぐ近くに見える尾根
まで行けば踏み跡があります。
踏み跡が続いています。
大寺山に到着。
三ッ森北峰に到着。有名な鏡がありました。しかし、富士山は雲にまとわりつかれています。1名の方が休憩していました。
小金沢連嶺。左端のくぼみは湯ノ沢峠でしょうか。
これから進む方向。麻生山?
イワカガミが咲き始めていました。つぼみをつけているものもあり、これからたくさん咲きそうです。
イワカガミ
イワカガミ
イワカガミ
ヒカゲツツジ。左奥に大岳山。
岩場の通過。
ミツバツツジ
麻生山。6名の方が休憩。
今回の山で一番賑わっていた山頂。
カラマツの新緑
ヤブレガサ。群生してました。
権現山に到着。なかなかの展望の山です。貸し切りでした。
富士山とか見えません。
権現山山頂。
笹尾根。高尾・陣馬方面でしょうか。
自然林と植林帯が交互にあります。
なだらかで走りやすい道でした。
登りでは単調すぎてきついかも。
集落にでました。お花がきれい。
舗装路をバス停に向かいます。
用竹バス停に到着。15:10発に間に合うように下りたのですが、まだ30分近く時間があるので、上野原まで走って(歩いて)いくこととしました。
ジオラマみたいな山村風景がありました。
市街地に入ってから、疲れたので歩きに変更しました。途中で、乗る予定だったバスに抜かれました。
中央線で帰りました。
 

 
地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認(平25情使第184号)を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。