Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

宮城野・明神ヶ岳・最乗寺・松田山河津桜 2019
■日帰り・行動時間計(5時間31分)
宮城野営業所前08:52→09:50宮城野分岐→10:14摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑→10:24明神ヶ岳展望地→10:28明神ヶ岳→10:32明神ヶ岳展望地→11:02神明水11:03→11:12明神ヶ岳見晴小屋→11:41最乗寺11:52→11:57道了尊→12:21大雄山駅→12:41ラーメンまる星13:00→13:29新十文字橋→13:48松田山西平畑公園14:09→14:23新松田駅
■今年も松田山へ
 今年も河津桜の季節がやってきました。やや時期が早いようですが、松田山の西平畑公園に行くことにします。
 さて、スタートをどこにするかが問題です。昨年は寄スタートで、寄ロウバイ、河津桜、曽我梅林という豪華3点セットでした。自分でもこれがベストルートだとは思いますが、2年連続で同じなのもということで、箱根宮城野から外輪山を越えて松田山に向かうというプランをセレクトしました。

■初めてのGS
 小田急線のロマンスカー。先週と同じ「はこね1号」でしたが、今週はGSE。中央線のようなオレンジ色の車両で、乗るのは初めてです。
 電車が松田付近を通過する際には、西平畑公園の河津桜を確認。先週より、だいぶ開いている感じでした。

■明神ヶ岳付近は泥濘
 明神ヶ岳周辺は、泥濘直前という感じでしたが、最乗寺への下りの登山道に入ったとたん、泥濘地獄になりました。滑るとわかっていても滑ってしまう。さらに泥水に靴がどぼん。本当にまいりました。

■西平畑公園の河津桜
 5分咲きぐらいの感じでしょうか。まもなく見ごろとなると思います。今週末でしょうか。河津桜をみると、ほんと、春が近いことを感じさせます。
今週はGSE! 初めて乗車。
バスで宮城野。
左上は明神ヶ岳?
稜線の縦走路に合流。
ハコネダケと泥濘?
大涌谷の噴気がもくもく
まもなく泥濘になりそう
明神ヶ岳(広場付近)
明神ヶ岳 ベンチとかあります
明神ヶ岳(最高地点付近)
ここから左へおりて最乗寺。
滑りやすい泥濘地獄
大山と手前に松田山。
河津桜もみえる。
ロープウェイの残骸?
これもロープウェイの残骸?
最乗寺に到着 梅が美しい
最乗寺 雰囲気のあるお寺です
関本 大雄山駅を通過
ここで昼食
味噌ラーメン
松田山が近づいてきました。
手前の河川敷は臨時駐車場
大野山が望めます
西平畑公園にやってきました
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
遠くに相模湾
さっきまでいた明神ヶ岳
河津桜
新松田駅で終了

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆寄・高松山・松田山・曽我丘陵(ロウバイ・河津桜・梅)2018

■日帰り・単独・行動時間計(7時間10分)
寄バス停07:20→07:28寄ロウバイ園→07:53みやま運動広場駐車場→08:14虫沢の大きなしだれ桜→09:03ヒネゴ沢乗越→09:15高松山09:25→09:39尺里峠→10:09最明寺史跡公園→10:38松田山西平畑公園10:42→10:55新松田駅→11:12ラーメン春11:27→12:03いこいの村あしがら→12:24浅間山→13:09曽我梅林→13:54勝福寺→14:30小田原駅
■開花遅れでも、花の名所めぐり
 寒さで花の開花が遅れているようです。それでも、松田の西平畑公園の河津桜も咲き始めたようなので、見ごろには早すぎですが、行ってみることにします。
 また、寄のロウバイまつりが1週間延長されたことを知りました。
 それならばということで、まず、寄でロウバイをみて、高松山経由で松田に向かい河津桜の写真をとり、曽我丘陵経由で曽我で梅をみるという、西相模の花の名所をぐるりと巡ってしまおうというものです。
 なお、赤線繋ぎの品質向上のため、ゴールは小田原としています。

■寄のロウバイ
 今年の冬は寒いためか、まだほぼ満開といっていいくらい見ごろでした。辺りには甘い香りも漂い、まさかこの時期にロウバイをみられるとは思わず、お得な気分でした。
 ただし、西斜面ですので、陽が当たるまで時間調整で待たざるをえませんでした。朝イチで行くところではないのかもしれません。

■展望の高松山
 先月、初登頂した高松山ですが、早速2回目の登頂です。
 田代向から、はなじょろみちで登ります。杉林の道ですが、とてもよく整備され、気持ちよく標高を稼げます。また、山頂からの展望は申し分なし! 富士と箱根の展望台です。

■松田の河津桜
 昨年は2/4に来ており、たわわに咲いて見ごろでした。
 しかし、本日の状況は3分咲き。サバを読んでも4分咲きくらいでしょうか。ボリューム感がなく、ものたりない感じでした。(アップした写真はいいところばかり撮っていますので割り引いてください)
 
■曽我梅林の梅
 梅林だけでなく民家の梅も、咲いてきたなぁという感じです。この時期は白がメインですが、ほぼ見ごろといってよいでしょう。しだれ梅は全然まだです。
 平地の曽我梅林よりも、山裾に咲いている梅の方が見栄えがします。立体的に見えるので写真的にもよいのではないでしょうか。

■板東33 飯泉観音
 小田原への途中に飯泉観音があったので、立ち寄ります。
 先週の吉見観音も板東33でしたが、「もしかして多数行っているのではないか」と思い、確認してみましたが15箇所。半分も行ってませんでした。山歩きのついでに行ってみようと思います。

■小田原へ
 小田原の銭湯をゴールにする予定でしたが、3時半開場なので、そのまま駅に向かいました。干物を買って、かまぼこを買って、小田急で帰ることにします。
 そのロマンスカーが、なんとVSE。初めてなのでテンション上がりました。

寄バス停からスタート
まずは、ロウバイの里。
日影でイマイチ。
陽があたるのを待ちました。
まさかのほぼ満開?
みごと!
ロウバイの本数、
多いです。
ロウバイのトンネル
この時期に見られるとは
思いませんでした。
川を渡ります。
正面は鍋割???
はなじょろ道で、
高松山をめざします。
ここから山道。
とてもよく整備されている。
ミツマタのつぼみ
このあたり、少々残雪
蛭ヶ岳でしょうか
高松山の山頂に到着。
本当に素晴らしい展望
山頂標をいれて撮影。
下山します。
下山途中。
富士見台というところ
最明寺公園
西平畑公園に来ました
西平畑公園の河津桜
西平畑公園の河津桜
つるしびなの展示
菜の花
西平畑公園の河津桜
西平畑公園の河津桜
西平畑公園の河津桜
西平畑公園の河津桜
西平畑公園の河津桜
西平畑公園の河津桜
西平畑公園の河津桜
新松田駅までおりてきました
線路の先に西平畑公園。
河津桜でピンクに。
ラーメン春で昼食
ねぎチャーシュー。うまい。
少し登ると展望あり
公園のところにみごとな梅
色が混じるときれいですね。
富士と矢倉岳
塔ノ岳.右端は三の塔かな?
海がキラキラ。下る道が美しい。
菜の花と梅の花
梅の里がみえてきました
「子抱き富士」。子は矢倉岳。
法輪寺だったかな。
ここの梅もみごと
梅と富士
梅の樹形が美しい
梅と富士
ロウバイと梅
国府津の車庫
民家の梅。みごとです。
飯泉観音。板東33のひとつ。
飯泉観音。板東33のひとつ。
飯泉観音。板東33のひとつ。
酒匂川を渡ります
小田原駅前の干物屋で買い物
小田原駅に到着
なんと、VSE! 初めて乗車。
富士山が写っているはず。
車内から松田の西平畑公園。
ちょっとピンク。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。



Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆松田山の桜 vs 幕山の梅 2016

■日帰り・2名
■松田山の河津桜
 「関東三大河津桜?(河津、三浦海岸、松田山)」と言われているかどうかは知りませんが、松田山は行ったことがありません。
 ちょうど、hirokさん、bobandouさんのレコによると、まさに見ごろのようで、これはもう行くしかありません。
 未明の大雨を心配していましたが、影響は少なそう。葉がではじめているものがみられますが、明るいピンクと黄色い世界で、春を感じることができました。

■真鶴のみなと食堂
 幕山に行く前に、真鶴半島・福浦漁港で食事です。みなと食堂に入ります。営業開始の11時よりだいぶ早く着いてしまいましたが、11時ごろになるとたくさんの人で大行列。3番目に入れて、かえって良かったようです。kanmamaは2食限定の海鮮丼を、私は、みなと定食を食べます。海鮮丼はそれだけで、ボリュームもあり、おいしいらしいのですが、付属のサバフライがまた巨大で、半分私が食べることになりました。みなと定食も、刺身、焼き物、煮物、フライと、どれもおいしくいただきました。お値段もそれなりですが。

■幕山の梅
 駐車場の行列は長く、下の駐車場にとめました(無料ですが帰りに蜜柑を買う)。
 梅の状況ですが、まだ五分咲きとのこと。河津桜は一気に咲きましたが、梅はじっくり花が開くようです。
 もうすこし花が開くと良いのでしょうけれど、白、赤、桃色の花が咲いているさまはとても良い感じでした(人が多すぎでしたが)。
 桜も梅も、冬を越えてきて、花を咲かす。春の力強さを感じました。

酒匂川の臨時駐車場から。金時、矢倉、富士。
桜と富士!
みごとな咲きっぷりです。
富士
脚立の上から撮影。ボリューミーな桜。
広角で撮っても良いかも。
明神ヶ岳
菜の花と桜
菜の花と桜
菜の花と桜
桜 アップで。未明の大雨で少し痛んでいる?
菜の花と桜
桜 アップで。
明神ヶ岳
松田市街
矢倉〜富士
アップで。
アップで。
相模湾が見えます。うっすら大島。
菜の花と桜
明神ヶ岳・金時山
明神ヶ岳
ローズマリーも紫色の花
クリスマスローズ
クリスマスローズ
場所が変わって、真鶴半島。みなと食堂
海の真ん前。お店から撮影。
メニュー
海鮮丼(1日限定2食のみ)。丼に付属している鯖フライが巨大。 みなと定食。刺身、焼き、煮、フライと、いろいろ楽しめる。うまいけれど、量が多すぎ。
幕山にやってきました。五分咲き。
青空に、赤と白の梅が映えます。
たくさんの観光客
白!
上の方から撮影
良い感じ。
岩登りの皆さん
赤と白
海が見えます。
赤があるていどあると映えます。
降りてきました。
邪悪な雲が。このあと、ポツポツと雨。
石垣がみごとな茶畑

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。