◆正丸駅・丸山・金昌寺・西武秩父駅 2017

■日帰り・単独・行動時間計(3時間41分)
正丸駅08:41→09:23旧正丸峠09:24→09:35サッキョ峠09:36→09:50虚空蔵峠→10:06刈場坂峠10:08→10:29大野峠→10:47丸山10:48→10:57埼玉県民の森施設11:00→11:42札所4番金昌寺11:49→12:22西武秩父駅
■はじめに
 曇りモードの微妙な天気。こんな日はトレーニングです。
 奥武蔵方面に行って、あじさいを見て、ゴールは入浴施設(ゆうパーク越生)にする計画を立てて、池袋7:05発の快速急行三峰口・長瀞行きに乗車します。
 しかし、練馬付近から、武甲山をはじめ、関東山地の山々が予想外にくっきりと見えたので、少しは展望のある山へと予定変更です。丸山なら展望もよさそうです。
 このため、正丸駅から刈場坂峠に向かい、丸山を通過、金勝寺に下山し、西武秩父駅の祭の湯で入浴、駅でわらじかつも食べられるかな、という計画としました。

■丸山へ
 旧正丸峠への道はよく整備された道でした。工事現場の足場の橋はやや滑りやすいので注意が必要です。旧正丸峠から虚空蔵峠の区間は、以前にも通っていますが、旧登降で走れるところはありませんでした。
 大野峠の上のパラグライダー場からは堂平山などの展望。さすがに関東平野がくっきりとはいきませんでしたが、この時期にしては上出来です。
 丸山山頂に到着すると、展望台が工事中となっていました。せっかく展望を求めて丸山を通過するルートにしたのですが....。

■金昌寺へ
 森林館から金昌寺の道はとても快適でした。道標も道も整備されていました。これほど気持ちよく走れる道は、奥多摩日の出山の金比羅尾根に匹敵するのではないでしょうか。
 金昌寺はたぶん3度目、たいへん見所のあるお寺です。ここから西武秩父駅までは4kmくらい。暑いです

■西武秩父駅
 西武秩父駅がリニューアルされてからは初めての訪問です。祭の湯で入浴。1080円と高いですが、清潔で快適な施設です。フードコートでわらじかつ丼を食べようかと思いましたが20〜30分待ちとのこと。大混雑には見えませんでしたが、時間がかかるんですね...。電車の時刻を優先してあきらめました。

■おわりに
 時間も距離も短いですが、暑いのでこれくらいがちょうど良いかもしれません。わらじかつを食べられなかったのがとても悔しくてなりません。近いうちに行くしかありません。

池袋7:05発の快速急行三峰口・長瀞行き。2ドア車、いつまで乗ることができるのでしょうか。
正丸駅。
私以外は伊豆ヶ岳方面でした。
旧正丸峠への道。
ばっちり整備、快適。
足場仕様の橋が何カ所か。
雨後のため表面が滑りやすい。
この時期は、あじさい。
刈場坂峠に到着。
大きな木は桜。
林道からの展望
パラグライダー場から堂平山。
素晴らしい場所ですね。
なんと!工事中。展望なし。パラグライダー場で休憩すればよかった。 以前にトンネルがあった場所(危険で通行止めだった)。切り通しになっていました。
遠いですが、ヤマボウシの木かな。
自販機あり、トイレあり、水道あり。
森林館です。
この付近人がそれなりにいました。
武甲山
金昌寺への道。
ハイウェイのような快適な道。
網のゲートをこえるとまもなく金昌寺
金昌寺に到着。
本堂の右に子育観音
亀之子地蔵。
石仏とあじさい
酒飲み地蔵。
徳利と杯を持っています。
大きなわらじ。
(わらじかつ食べたい)
横瀬川。
雰囲気のある川です。
武甲山
西武秩父駅に到着
祭の湯、入浴します。
わらじかつ、できるまで20〜30分かかるとのことで、あきらめ。 豚のみそ漬を買って帰ります。ピンクが5枚、緑が8枚入り。8枚入りを買って帰ります。
車両はレッドアロークラッシック
お腹減ったので、残ったおにぎりと、非常食用に積んでいたおつまみ。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。