Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

白髪山・白髪岩・稲含山  2018

■日帰り・行動時間計(6時間31分)
小平バス停08:26→11:15白髪山→11:53白髪岩12:03→12:16物見山→13:18稲含山13:25→13:38茂垣峠→14:57下仁田駅
■万場〜下仁田へ
 このルートは、2016年10月にyoutaroさんが歩いたルート、下仁田〜稲含〜白髪岩〜万場を参考にしています。10月の紅葉も美しくて魅力的ですが、アカヤシオの時期を狙っていました。また、ルート上の御僧尾根は3度下っていますし、バスと電車の本数の比較からyoutaroさんとは逆の神流側からのスタートとしました。
 また、下仁田〜万場は、tsuiさんが2週間前に行っており、直近の情報を得ることができました。お二人に感謝です。

■小平〜持倉〜御僧尾根〜白髪山
 小平から持倉は舗装路ですが、この時期は新緑で花も多く、飽きずに歩けます。特に持倉集落は美しい集落でした。
 御僧尾根はとてもよく整備された登山道で、神流の大会では皆さん高速で下る区間ですが、登ってみると意外と斜度があるなぁと思いました。標高を上げるにしたがい冬枯れとなりました。

■白髪山〜白髪岩〜稲含山
 スーパー林道から白髪山に向かいます。笹で見にくいところがありますが、白髪岩までは踏み跡がわかります。
 しかし白髪岩が近づきますが、ピンクに染まってないです。アカヤシオの木が数本咲いているだけ。近づくとほとんど蕾でした。木の数も蕾の数も多いので、咲いたらみごとだと想像しました。
 白髪岩から先は、本格的なバリルートになります。テープがあるところもありますが、踏み跡をロストすることもあり、適当に歩いているところがあります。枝尾根にも注意が必要です。露岩を左右どちらに巻くかなどその場で判断しました。稲含山への登りは超級斜面。そのうえ足元も柔らかく登りにくいです。youtaroさんやtsuiさん、よくこんな急なところを下ったなぁと思いました。
 稲含山は、主峰より、南東にある峰の方がアカヤシオがみごとで、蕾も多くまもなくピンクに染まりそうな感じでした。

■稲含山〜下仁田駅
 稲含山からひと下りで駐車場。下仁田駅までは林道の下りです。斜度がゆるく、なかなか標高がさがらず、距離は長いです。
 下仁田駅の手前に下仁田温泉・清流荘があり、14:30の受付まで日帰り入浴をやっているようです。残念ながら15分遅くてアウトでしたが、この秘湯に再訪したいものです。(このため、南高崎駅で下車し、さくらの湯550円に入浴しました)
 
■リゾートやまどり
 高崎駅ではちょうど、リゾートやまどりに乗れました。全席指定の快速なので指定料金520円で乗れます。普通グリーン770円より安いのに、3列シート、リクライニングの角度も平になり、お得感満載です。

■おわりに
 白髪岩のアカヤシオはとても残念でしたが、稲含山で見られたのでよしとしましょう。また、新緑も、里の花も美しく、よい時期に行くことができました。

小平バス停からスタート。
ここで偶然、知人に出会う。
八重桜がさいている
名残のハナモモ
菜の花
純白の桜
新緑と山桜
両神山と名残の桜
持倉集落。芝桜がみえます。
特徴的な二子山
神流大会の持倉エイドの建物。
蕎麦が振る舞われます。
美しい集落です
やや遅いですがミツバツツジ
みごとな芝桜
ヤマブキ
御僧尾根登山口の桜
フデリンドウ。たくさん咲いてる
新緑。
ミツバツツジ
標高揚げると冬枯れ
白髪山手前の露岩から展望
八ヶ岳がクリアに見えます
奥秩父縦走路。雲取〜金峰でOK?
白髪山。神流大会の最高地点
白髪岩に向かいます。道は薄い
下層の靄が雲海風にみえます。
二子山の角度が変わった。
荒船山がよくわかります。
左はローソク?
白髪岩付近。
アカヤシオは少ししか
咲いていない(早すぎ)。
白髪岩。
リアルなバリルート
このへんよくわからないが
適当に歩く
ヒメイチゲ?
このマーキングがありがたかった
超急な登り。
足場が崩れやすい。
再びアカヤシオ登場
展望もよい
アカヤシオ
右の斜面、アカヤシオの蕾が多数! 
ピンクに染まりそう。
アカヤシオ
アカヤシオ
稲含山の山頂。
下層の靄が雲海風
八ヶ岳がかすんでしまった。
左端は御座山?
右の山が白髪岩
御荷鉾山かなぁ?
手前が妙義山。
奥は鼻曲山と浅間隠山?
赤城方面だけどよくわからない
稲含神社
アカヤシオ
左奥に浅間も
鳥居がありました
林道ですが、
新緑がまぶしい
稲含山を望む。
濃い緑はカラマツの新葉
下界が近くなると桜
下仁田温泉清流荘
日帰り入浴は14:30までとのこと。
15分遅くてアウト!
下仁田市街。
川の中の岩が緑色
下仁田駅に到着。
午後3時
駅前のトイレ。
ハナミズキ咲いてる
電車で南高崎に向かいます
ぐんまちゃん
南高崎で下車。さくらの湯。550円
高崎駅から「リゾートやまどり」。
2度目ですが、ラッキー!
普通Gより安い520円。
3列でリクライニング角度も深く
ヘッドレストも快適。
桜のプリントのビール

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆下久保ダム・桜山・御嶽山・日丹線跡 2018

■日帰り・単独・行動時間計(6時間18分)
ダムサイト入口バス停07:43→07:55下久保ダム→08:39下久保ダム→08:46ダムサイト入口バス停→09:41金丸登山口→10:40桜山→10:47桜山公園管理棟→11:01雲尾入口→11:16山の神分岐点→11:36鬼石弁天山→11:47弁天山・桜山ハイキングコース入口駐車場→11:50ラーメン「すぎした」12:12→12:46神川御嶽山→12:52岩山展望12:56→13:04金鑚神社→13:09大光普照寺13:11→14:01丹荘駅
■はじめに
hirokさんのレコで、桜山のロウバイが見事だと。しかも、すいているとこのと。桜山は昨年11月、すなわち2ヶ月前に行ったばかりですが、これは行くしかありません。
ルート取りは、次のように考えました。
@ダムサイト入口バス停と神泉総合支所バス停の赤線2つを接続させる
A関東ふれあい「三波石峡の道」を通る
B桜山でロウバイを見る
C御嶽山で関東平野を展望する
D日丹線の廃線跡を歩く
ということで、下久保ダム〜神泉支所〜桜山〜御嶽山〜丹荘駅、としました。

■三波石の道は通行止め
 ダムから入口で気づきませんでしたが(指導標は通行止め記載なし)、ダム堤体の下に降りると、通行止めの標識がありました。やむを得ず登り返してバス停まで戻りますが、1時間のロスとなりました。このため、神泉支所を経由するのを省略するとともに、廃線跡の道の一部省略することとしました。

■みごとな桜山のロウバイ
 桜山のハイキングコースは、ほとんど山道経由で山頂まで行けました。
 ロウバイ園は桜山の南斜面で、ぽかぽかでした(北斜面は風が冷たく寒い)。まだつぼみのロウバイもありますが、十分に見ごろ。人もほとんどいません(秋の桜の時期とはえらい違い)。山を手入れしている方からは「春の桜の頃も良いよ」ということでしたので、春にまた来てみたいと思いました。

■昼食はラーメン
 桜山から下山したところで、ちょうどラーメン店がありました。味噌ラーメンを食べますが、炒めた野菜がたくさんでおいしかったです。
 このとき、手持ちのタブレットでヤマレコを見ていると、なんと、前日にyoutaroさんが桜山に訪れているようです(しかも同じ時間帯)。土曜に行くか、日曜に行くか迷っていたので、土曜にせずに残念でした。

■展望の良い御嶽山
 山頂直下は急斜面でお助けロープが設置されています。また、山頂は展望がわずかです。
 山頂から少し下った、岩山展望という場所は、素晴らしい展望の場所です。北関東の名山がたくさん見えました。下山場所となった金鑚神社も、初詣期間を過ぎて落ち着きをとりもどしたようでした。

■廃線跡と古墳
 丹荘駅へは日丹線の廃線跡を通って向かいます(遊歩道のようになっています。一部は普通の道路)。途中、古墳があるようですので、ちょこっと立ち寄ってみます。
 丹荘駅に着く手前で、上りの列車が見えてしまいました。当然、間に合いません(次は約1時間後)。下りの列車に乗って倉賀野経由で帰ることも考えましたがが、本庄駅行きのバスもあるので、どちらで帰るのが良いかその場で調べますが時間がありません。なんとなくバスが早そうなので、列車を見送り、バスで帰ることとしました(結局、本庄駅で同じ列車になった)。

■おわりに
 最近の山は、色のない世界でしたが、花が咲き始めると格段に山の雰囲気がかわります。これから楽しみな季節です。

新町からのバスで、
ダムサイト入口バス停
ダム近くの駐車場とトイレ
ダムから湖
緑色に白い縞の三波石
なんと! 通行止め。
(行けないこともなさそうだけど)
こっちに行ってみても、通行止め! 
ダムを登り返さないと。つらい..
よく見るとゲートの場所に、お知らせの端切れが。通行止めと書いてあるようだが切れているので詳細不明。 こちらの大きい指導標に書いて欲しかった。両矢印ではなくて×印にするとか。
とぼどぼ戻ります。
1時間以上のロス。
国道を下ると、冬桜の並木
立派なお寺
下にもダム湖が。
三波石の販売所と正面に桜山
山頂まで土の道で登れます。
ロウバイ園の上にやってきました。
正面は城峯山。
すばらしいロウバイ。
色のある世界はいいですね。
冬桜も。終わりかけですが。
ロウバイ園
ロウバイ園と城峯
ロウバイ園
ロウバイ園
ロウバイ園
ロウバイ園
ロウバイ園
春の桜は、
この場所がベストビューだそう。
御荷鉾山
冬桜
関東平野の展望
冬桜と正面奥に筑波山
植林帯が多いですが、
たまにはこんな場所も
展望台にやってきました。
次に登る御嶽山
右端は男体山。真ん中は日光白根〜袈裟丸山?でOK? 袈裟丸山かっこいい。
駐車場まで下りました。
ラーメン店「すぎした」
味噌ラーメンをいただきます。
炒めた野菜がたくさんでうまい。
川を渡ります。キラキラ
立派なお寺。お参りします。
ここから山道に入ります。
御嶽山の山頂。
山頂直下は急でお助けロープあり
お不動様
岩山展望。素晴らしい
桜山の方向?
右の雪山が武尊山? 左が子持山?
榛名、小野子、子持かな?
弁慶穴。入れそうな大きさの穴です。
金鑚神社
多宝塔。重文だとか。
大光普照寺
大光普照寺
途中で古墳に立ち寄り。
美しいシルエット
大塚稲荷古墳だそうです。
祠がありますが、
お稲荷様でしょうか。
日丹線の廃線敷きを進みます
ホーム跡。バス停並みに短いホーム
再び古墳。
中新里諏訪山古墳だそうです。
廃線敷きはここまで。
上り列車が行ったばかり。まだ見えます。
さて、どうする? 
下りに乗って倉賀野経由上野行き?
下り高崎行きには乗らず。
バスを待って本庄駅に向かいます。(本庄駅で倉賀野経由と同じ列車になりました)

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。



Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆神流マウンテン 2017

■神流マウンテン
 神流マウンテンラン&ウオークのロングに出場です。40km・累積登り3000mだそうです。西御荷鉾山まで若御子尾根で一気に登り、アップダウンを繰り返して白髪山。その後は御僧尾根・神丸尾根で下ります。
 私の苦手な大標高の登り返しはありません。走れる下りも多く、トレランコース向きではないでしょうか。展望のあるところは限定的、紅葉の頃が良いかもしれません。
 ロングに出場の皆さん、気合いが入っていて、御荷鉾山への登りのペースが速いです。ついつい引っ張られてしまい、単独で登ったときに比べて約30分短縮の効果がありました。後半には疲れがでてきましたが、自分の体力に見合った計画どおりの展開ができて気持ちよくゴール。天気もよく、紅葉もきれいで、とても楽しめました。

橋を渡ったところからスタートです。
スタート前。
素晴らしく天気良い。
紅葉ゾーンに突入
このあたり美しい!
西御荷鉾山の直下から
山頂に到着
休憩適地ですが、すぐに出発せねば。
冬枯れモードです。
両神山かな。
赤城山。高崎・前橋市街
みかぼ森林公園のエイド
写真はいまいちですが、
実物はすごかった。
白髪山。ほぼ最高地点だと思う。
御僧尾根を降りてきました。
持倉集落付近
持倉エイド。蕎麦が食べられます。
持倉からの展望
昨年より紅葉が
早く終わっています。
このあたりも終わりかけ。
カラマツがきれい
標高を下げていくと紅葉
ゴール後。豚汁を頂きました。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆桜山 2017

天気も良いので、神流マウンテンの帰りに立ち寄りました。
昨年より季節の進みが早いようで、紅葉は出遅れ感がありましたが、冬桜は見ごろを迎えつつある状況だと思います。
日本庭園の紅葉。
ピークは過ぎつつ。
それでも、なかなかの紅葉。
もみじ
冬桜が咲いています。
正面に御荷鉾山。左は雨乞山?
紅葉と冬桜の競演
冬桜!
冬桜と御荷鉾山
冬桜
正面の山は太田トレイルでしょうか?
もみじ

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆神流マウンテンラン&ウォーク 2016

■神流のトレラン大会
 神流のトレイルランニングの大会です。たいへん天気がよく、紅葉もきれいで、楽しく走ることができました。
 特に、尾附から橋倉集落までの橋倉川沿い、南小太郎山への登山道はとても素晴らしい感じの紅葉でした。南小太郎山直下まで約1200mの登りですが、紅葉に、元気をもらった気がします。

■地元の皆さんの応援
 神流は、地元の皆さんの沿道での応援が暖かく、本当に励まされます。持倉エイドのそばもおいしいですし、持倉のちょっと先の私設エイドでリポDいただいたし、ゴール1km手前の黒田集落の私設エイドでは、コンニャク、キュウリ、ゆずの甘いの?とか、そしてゴールでは豚汁(おかわりして2杯)などいろいろいただきました。神流のみなさん、ごちそうさまでした。


スタート直前。(写真を撮っていたら最後尾からのスタートになってしまった) 尾附集落から橋倉川に沿って登ります。早速みごとな紅葉! 素晴らしい。ロードの登りですが楽しい!
橋倉集落を過ぎてだいぶ登ったところ。カラマツが美しい。
南小太郎山への道。うつくしい。
きついけど楽しい。
あまり写真を撮っていると進まないんですが....それでも撮影。 いい色です。ほんとはゆっくり歩きたい区間です。 だんだん冬枯れっぽくなってきました。
御僧尾根を一気に下って舗装路。持倉集落へ向かいます。 持倉のエイド。ここで昼食にします。 持倉エイドといえば蕎麦! 2ついただきました。たれがからめでGOOD!
持倉エイドから。素晴らしい紅葉の斜面。
天気も良いし、最高の大会です。
このあたり、赤が多かった。
美しい。
(写真とってないで、ちゃんと走らないと。) 足をつりながらも、なんとか、ゴール手前1kmの黒田集落の私設エイド。いろいろごちそうになりました。(食べてばっかじゃん)
ゴールです。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。



Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆桜山(冬桜) 2016

■冬桜
 2週前、東京都心・赤坂見附交番の横に冬桜が咲き始めました。花数は少ないですが、数株ありますので、それなりの見応えはありました。
 そこで、神流の帰りに、冬桜で有名な藤岡市の桜山に来てみました。ここは、紅葉と桜と両方をみることができるので楽しみです。

■花数少ない?
 冬桜はそれほど花はつけないのでしょうけれど、少々、寂しく感じました。やや時期が遅いのでしょうか。
 全体的にみると、梅のような感じです。紅葉とのコラボの写真はいいかんじのものがとれませんでしたが、それでもこの時期に咲く花は貴重です。

さすが公園。赤!
庭園風です。
赤〜黄
みかぼ山
冬桜
冬桜の前で撮影会やってました。
鬼石、神川の方向
冬桜
こちらでも撮影会
こちらでも撮影会
冬桜と紅葉
冬桜と御荷鉾山
冬桜
黄色
山頂付近
城峯山の方向
冬桜と鬼石・神川
紅葉と椿
黄葉
紅葉と冬桜
紅葉と冬桜
庭園に戻ってきました
それにしてもすごい色。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどが ある場合があります。



Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆赤久縄山 2016

■日帰り・単独・行動時間計(1時間4分)
みかぼ森林公園管理棟14:05→14:36赤久縄山→14:42赤久縄山北登山口→15:09みかぼ森林公園
■はじめに

■立ち寄り
 土曜日ですが、仕事の関係で群馬方面へ。
 しかし、用事が午前中で終了したため、赤久縄山に行くこととしました。
 みかぼ森林公園に車をとめて、赤久縄山の往復をしました。

■紅葉の様子
 カエデはまだ緑のものが多いです。ピークはこれからかもしれませんね。
 みかぼ森林公園のweb掲載の紅葉の写真がきれいだった旨を、管理されている方に話したところ、晴天の日の早朝に撮影するときれいとの話をいただきました。


みかぼ森林公園の駐車場にある
ドウダンツツジ
みかぼ森林公園管理棟
リンドウ
ちょっとだけ展望。(このあとガスに)
ちょっとだけ紅葉
色づき始めた葉もあります。
このあたりは良い雰囲気。
黄色
オレンジ
赤久縄山山頂
山頂からの展望は限られている。
雲海のような景色。
笹原と黄葉
このあたりはそれなりの紅葉
ガスガスとなった、
みかぼ森林公園駐車場

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。