◆高尾山・城山・景信山〜雲海の絶景 2016

■日帰り・単独・行動時間計(2時間34分)
日影P14:11→14:15ウッディハウス愛林14:19→14:48高尾山14:52→14:58もみじ台→15:17一丁平15:20→15:30城山15:37→15:47小仏峠→16:08景信山16:12→16:22ヤゴ沢水場→16:33景信山登山口→16:38小仏バス停→16:45日影P
■はじめに
 天気の悪い週末が続いています。
 昼前に解析雨量や各種気象資料をみていると、ひと雨降った後は晴れて青空となる可能性。この時間から行けるのは高尾ぐらい。さっと準備をして向かいます。(午後2時過ぎに登山開始というのは初めてです)

■ガスガスの高尾
 中央道からは青空もちらりと見えましたが、日影に到着するとガス。気温は低いが高湿度のなかを登ります。山頂に着いてもガス。残念です。天気予測を外したなぁと思いながら意気消沈して城山に向かいます。

■一丁平。晴れてきた。
 一丁平までくると、突然の青空。最近の週末の状況からすると、青空をみられるだけでも嬉しいもんです。
 城山到着し、高尾方面を望むと、なんと雲海! 雲頂高度は500mくらいでしょうか。日影乗鞍と高尾山だけが雲の上に出ています。素晴らしい!
 この状況だと、景信山からの雲海も素晴らしいに違いないということで、景信山に向かいます。
 城山からの下りは、雨後のため、泥濘&つるつる。急いで歩くことも(走ることも)できず、気持ちがあせります。

■景信山での絶景
 景信山に到着。4時半ですので、だれもいません。
 展望がある場所に行ってみると...。素晴らしい! 700mの低山の山頂からの景色とはおもえないくらい。
 ゆっくりしたいところですが、日没も迫っていますので、下山します。泥濘なルートは嫌なので、ヤゴ沢経由で下ります(歩きやすく泥濘なし)。

■おわりに
 午後2時過ぎからのショートハイクでしたが、低山とは思えない雲海を見られてよかったです。
 ※景信山〜ヤゴ沢〜日影のみ走り。その他は歩き。

日影からスタート。
しかし、もう午後2時過ぎ。
ガスの高尾山頂。おそうじ小僧さま。
ガスガス。富士も、丹沢も見えず。
ガスなので、花の撮影。アザミ系。
オオカメノキの実?
光芒がさしてきました。
ヤマボウシの実。光があたってきれい。
キク系
一丁平に到着すると青空。
青空が嬉しい。
城山山頂付近。もみじ系
城山山頂
富士までは見えず。
なんと、雲海! 日影乗鞍(左)と高尾(右)の山頂だけが雲の上。
急いで景信山まで来ました。誰もいない。 茶店もやってない。誰もいない。
まるで高山に来たような景色!
ススキをいれて、秋のゆうぐれ。
素晴らしい雲海! 高尾(右)方面。
山の色もうつくしい。
標高700mからの景色には思えません。
ススキをいれて撮影。
ゆっくりしたいところですが、日没前におりましょう。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。

◆高尾山・小仏城山・景信山・高尾ふろっぴー 2016

■日帰り・単独・行動時間計(3時間23分)
高尾山・清滝駅11:43→11:52琵琶滝11:56→12:32高尾山12:36→12:39もみじ台12:56→13:14一丁平→13:25城山→13:35小仏峠→13:53景信山13:55→14:01小下沢分岐→14:12景信山登山口→14:18小仏バス停→14:26日影バス停→14:28裏高尾バス停→14:36高尾梅の郷まち広場→15:06高尾・ふろっぴー
■はじめに
土曜日の朝8時まで徹夜で仕事だったのですが、意外と良い天気で気温も低いとなると、どこかにいかないともったいないです。このため、急遽、高尾へ向かいます。ちょうど、イワタバコが咲き始めた時期ということで琵琶滝を通るルートとし、昼食は、もみじ台の細田屋で蕎麦を食べることとします。

■道の状況
 盛夏で、しかも時間帯が遅いですが、高尾山はハイカーで混雑しています。この区間で走るの困難です。
 もみじ平から城山側、城山〜小仏峠、小仏峠〜景信山の一部、泥濘なところがあります。特に城山直下付近はかなりです(雪解けの頃に比べればまし)。

■イワタバコ
 咲き始めです。まだつぼみがたくさんあります。
 イワタバコは鎌倉と高尾で毎年のように見ています。しかし、鎌倉のイワタバコは6月上旬ですから、1月以上遅いことになります。それほど気象条件が違うものなのでしょうか。

■ヤマユリ
 ヤマユリもところどころに咲いていました。高尾山頂のヤマユリ(東屋の近く)を見忘れました。
 ほかにも、ギボウシ、トラノオなど、咲いていました。

■細田屋の蕎麦
 本日のメイン。細田屋でそばを食べます。とろろそばを頂きます。ここのとろろはもっちり系です。富士が見えないのは残念ですが、よいところです。細田屋は今年3回目です。

■城山・景信山
 展望がなく、残念です。景信山の天ぷらとうどんを食べようかと思いましたが、思いとどまりました。
 小仏バス停に来ましたが、摺指のドーナツでも買って帰ろうかと思ったので、摺指まで走ることとします。しかし、ドーナツは売り切れ。
 さらに、バスもまだなようなので、高尾のフロッピーまでそのまま向かいます。フロッピーは初めて行くので、高尾駅から先はタブレットを出して道を確認しながら歩いています。

■ふろっぴー
 800円で入浴できます。京王の湯ができて客が減ったかどうかわかりませんが、人はそこそこはいっていました。帰りは送迎バスで、とても快適でした。

スタートが昼前になってしまいました。
琵琶滝
イワタバコ
高尾山頂にハギ
高尾山頂
本日の目的地、細田屋さん。
富士は見えませんでしたが、
賑わってます。
とろろそば。
細田屋はとろろがもちもちです。
ヤマユリ
ギボウシ、トラノオ。
ギボウシ
ホトトギス
トウダイグサ系
ヒヨドリ系
マムシグサの実
小仏城山に到着。展望はだめ。
山頂
景信山に到着
山頂。
展望はかなりいまいちでした。
降りてきて、登山口。ここから舗装路。小仏バス停はもう少し下です。バスには乗らず走ります。
摺指の豆腐でドーナツ買おうと思いましたが売り切れ。残念です。 高尾「ふろっぴー」まで来ました。800円。さっぱりしました。 送迎バスで高尾駅へ。送迎はありがたいです。また来ます。