Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

伊豆ヶ岳 2010

●伊豆ヶ岳:851m
■日帰り・ファミリー・8:02→12:09(4h07m)
▲正丸駅前駐車場8:02→かめ岩9:08→伊豆ヶ岳10:00(1h58m)
▼伊豆ヶ岳10:38→正丸峠11:17〜24→正丸駅12:09(1h31m)

今回は、8月の八方池以来のファミリーハイクである。
川越ICを降り、国道16号沿いのマクドで朝食。9月に行った巾着田を通過し、さらに高麗川沿いの道をたどって、正丸峠駅の駐車場に到着。(この時間、売店は開いていないので、下山後に駐車料金を支払う)
正丸峠駅からは、まず変な階段を下り、電車のガードをくぐり、谷沿いの集落のなかの舗装路を登る。そして、馬頭さまのところから山道に入る。杉林のなかの道をひたすら登ると「かめ岩」に到着。かめの甲羅のようだ。ここから、さらに登ると、男坂・女坂の分岐にでる。男坂の岩場は一応通行止めのようだ。女坂も崩落で一部が通行止めということで途中から別の急登のルートをとらされる(帰りに女坂を通ったが、どの場所に問題があったのか不明)。これを登りきると、広くて平らなところに出る。山頂はこの先。食事は、おにぎりとラーメン。そしてコーヒーを飲む。
下山は、正丸峠まで行ってから、駅まで戻るというルートを選択。正丸峠は、以前にコテージに宿泊したときに通過して以来となる。そして、帰りの道の茶店で買った、ヨモギ草もち。とてもうまい! ついでにまんじゅも持ち帰りで購入。
帰りに、サイボクハムに立ち寄り、入浴&食事&買い物。結構、楽しい。
正丸駅
馬頭さま
杉林の道
かめ岩
五輪山
伊豆ヶ岳山頂付近
伊豆ヶ岳
快適な登山道
二子山?
小高山山頂
正丸峠
茶店
ヨモギ草もち・200円・うまい!






地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています(承認番号 平22業使第87号)。また、本文中、山の名前・花の名前は勘違いなどで間違っている場合があります。