Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

一切経山・五色沼(魔女の瞳)


●標高1949m・日本300名山 
▲家族行 登山口10:30→分岐11:18→一切経山11:36 (1h06m)
▼一切経山12:15→分岐12:30→酸ガ平12:49→鎌沼13:00→登山口??:??
「魔女の瞳」と呼ばれる五色沼を見に行くために一切経山へ。磐梯吾妻スカイラインの浄土平駐車場からスタート。斜度のあるガレた道を登ると、火口らしき穴がありまさに火山。後ろを振り返ると吾妻小富士が見える。次第に高度を上げていくと鎌沼が見え、じきに山頂に到着。山頂をこえて進むとコバルトブルーの「魔女の瞳」が見られる。まさに魔女。息をのむ美しさである。下りは、酸ヶ平へ。木道がしかれており、池塘にワタスゲ。鎌沼で昼食をとって下山。歩く距離が短い割に火山、魔女の瞳、湿原などバリエーションが豊かで楽しい散歩道である。お薦め!

浄土平の登山口から
登山道
途中に噴火口(遠くに吾妻小富士)
残雪
五色沼(魔女の瞳)
一切経山・山頂
酸ガ平を見下ろす
酸ガ平の地塘
酸ガ平の木道
酸ガ平のワタスゲ
酸ガ平
鎌沼

 

 


地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています(承認番号 平22業使第87号)。また、本文中、山の名前・花の名前は勘違いなどで間違っている場合があります。