Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

吾妻邪山・大峰山 2019

■日帰り・行動時間計(5時間49分)
逆桜バス停06:29→08:22赤谷越峠08:25→08:43三等三角点吾妻山→08:50吾妻耶山09:00→09:06ノルン水上スキー場 第1クワッド降り場→09:10赤谷越峠→09:31大峰山→09:36NHK電波塔→09:49上牧分かれ→10:04大峰沼10:18→10:28大峰沼登山口→11:10上毛高原駅→12:18硯田下バス停
■猿ヶ京2日目
 前日hirokさんと別れてから、湯宿温泉に宿泊。この日も相俣ダムの駐車場からスタートします。ルートは、吾妻耶山・大峰山・大峰池を経由して沼田駅です。
 なお、沼田駅からはバスを使って猿ヶ京まで戻ります(沼田駅ではなく途中の硯田下バス停から乗車。赤線繋ぎ済み)。

■くもりで残念な紅葉
 くもりモードでときおり陽が差す程度で、紅葉の色はさえず、少々残念な結果となりました。紅葉スポットとしては、ノルンスキー場の周辺、大峰山から大峰池への下りでしょうか。

■大峰池
 見ごろには若干早かったですが、すばらしい紅葉だと思います。晴れていて青空だと全然違ったと思います。池の浮島や、水面の落葉。どちらも風情があります。
 駐車場からだとすぐに行くことができますので、改めて訪問したいと思える場所でした。

本日も相俣ダムの
駐車場からスタート
中央左は仙ノ倉とエビス大黒
正面は阿能川岳?
伐採地からの展望 谷川主脈方面
伐採地からの展望 三国峠方面
道標がまれにある あると安心
稜線のルートに乗っかる。
吾妻耶山へ
下にカエデの幼木たくさん
何か岩壁があった
吾妻耶山の山頂
吾妻耶山の山頂
正面が阿能川岳 奥は谷川主脈
谷川と朝日
真下は水上のまち 至仏・笠・武尊
スキー場方面にくだります
スキー場から大峰山 紅葉が美しい 
ノルン水上スキー場
陽が差してきました
大峰山の山頂 展望なく
大峰山のカエデ
大峰山のカエデ
下っていくと紅葉のみち
大きなカエデがありました。
大峰池に到着
この建物は?
大峰池
大峰池
大峰池
大峰池
大峰池
大峰池
大峰池
大峰池
大峰池
大峰池
大峰池
駐車場 下にトイレあり
上毛高原駅
トラス橋
上越線
民家の柿
バスで駐車場に戻ります

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

三国峠・稲包山 2019

■日帰り・行動時間計(8時間54分)
赤谷湖相俣ダム駐車場06:54→07:27猿ヶ京バス停→07:59吹路→08:41赤沢スキー場入口08:45→08:58法師温泉09:02→09:44大般若塚09:45→10:20国道17号1.3km→10:38三国トンネル分岐→10:42三国峠10:52→11:16長倉山→11:39ムタコ沢ノ頭→12:00キワノヒラノ頭12:11→12:31東京電力中東京幹線→12:34コベックラ沢分岐→13:20稲包山13:49→14:31赤沢峠14:35→15:48赤沢スキー場入口
■群馬県境トレイル
 群馬県境トレイルのうち、三坂峠ー白砂山を狙っていましたが、台風や大雨後の登山道の状況が不明で躊躇していました。そんななか、hirokさんが猿が京から三国峠ー稲包山の周回を行くとの情報を得たので、ついて行くこととしました。私は県境トレイルの三国ー稲包山の区間も未踏でしたので渡りに船でした。

■法師温泉
 この日は、hirokさんが珍しく遅刻。稜線で合流する案もありましたが、確実に合流できるよう集合場所を赤沢スキー場下とします。赤谷湖に車をとめて、湖畔歩道を進みます。三国街道の歴史的な関所や石仏、色づいた山々を見ながら歩いていると、集合場所の700m手前でhirokさんの車に追いつかれて無事に合流。ちょうど良いタイミングでした。
 ここからはhirokさんに同行。鮮やかな紅葉の法師温泉から山道に入ります。

■紅葉のみち
 法師温泉から稜線・大般若塚への急登です。きついですが、ちょうど紅葉が見頃でした。今回の見ごろは、標高1000〜1200mくらいでした。
 大般若塚からは、幅が広くゆるやかなトラバース道。紅葉もやや終わりかけのような感じでしたが、カラマツの黄葉もみられるようになりました。三国峠が近づくと、ハイカーの数が増え始め、三国峠では多くの人。三国山にも登られている方が多いようでした、

■展望のみち
 三国峠からは、県境トレイルに入ります。長倉山、キワノ平の頭と展望のルートが続きます。前方には未踏の県境トレイル「三坂峠〜白砂山」、振り返ると谷川主脈の山々、そして吾妻耶、三峰山。さらに遠方には、武尊、笠、至仏。皇海、袈裟丸。赤城、子持、小野子、榛名。これらの展望に「すげー」の連発でした。
 稲包山に登ると、西側の山々も望めました。浅間山、浅間隠、妙義。遙か遠くに奥秩父や八ヶ岳の山々。そして、下をみると、神秘的なブルーの奥四万湖。
 稲包山、多くの山が見られ、とてもたのしめました。
■再び紅葉の下山
 稲包山付近は、紅葉もほぼ終わりで冬枯れのようで、これはこれで明るくて、趣があり良い感じです。東屋のところから下山を開始しますが、再び紅葉のゾーンに突入。本当に、最初から最後まで、飽きさせることのないすばらしい山でした。
 ベストなタイミングで同行させてもらったhirokさんに感謝です。

※猿ヶ京付近で旧三国街道を進んだ先は橋(立体交差)で国道に出られません。崖をよじ登りましたが、土が不安定で危険です。真似をしないようお願いします。

赤谷湖 モルゲンロート
(ボート乗り場駐車場)
赤谷湖湖畔遊歩道スタート
(ダム堤体の駐車場)
赤谷湖湖畔遊歩道
赤谷湖湖畔遊歩道
関所跡
目の薬師様
国道と立体交差のため
崖を登って復帰(まねするな危険!)
山が紅葉に染まっています。
合流ののち、法師温泉
法師温泉の紅葉
法師温泉の紅葉
大般若坂 紅葉が見ごろ
大般若塚の東屋
大般若塚とは
妖怪伝説によるものだそう
トラバース的な道
紅葉が美しい
茶葉がメインですが美しい道
国境稜線も見えてきました
三国峠に到着 たくさんのハイカー
苗場山と苗場スキー場(筍山)
登ってきたルートは紅葉の稜線
吾妻耶山見える
三国山を望む
紅葉の谷 国道17号がみえる
吾妻耶山〜大峰山 その先に皇海山
遠くに日光白根や武尊山も
キワノ平ノ頭の魅力的な稜線
キワノ平ノ頭へ
笹原の中を進みます。
奥には白砂山への稜線
下をみると笹がキラキラ輝き
すばらしい稜線です
心地よい笹のみち
平標・仙ノ倉・大源太
笹の緑と紅葉の茶
県境トレイル(三坂峠〜白砂山)
 下には三国スキー場跡
大峰山テーブルと三峰山テーブルが
重なって見える。
笹と紅葉と仙ノ倉
筍山(苗場スキー場)の
左に見える岩峰が気になる
稲包山が近づいてきました
笹原の紅葉が
「赤い羊」に見えなくもない
スタート地点の赤谷湖
未踏群馬トレイルの稜線 
来年は行きたい。
稲包山に到着 2回目の登頂
奥四万湖のブルーが印象的
谷川主脈
県境トレイルの稜線
来年こそは
新潟側は遠望なし。
谷の先に湯沢高原スキー場
稲包山頂の祠
冬枯れ風もまたよし
笹と茶葉
茶葉の隙間から奥四万湖
分岐の東屋に到着
東屋〜赤沢スキー場の紅葉
東屋〜赤沢スキー場の紅葉
東屋〜赤沢スキー場の紅葉
東屋〜赤沢スキー場の紅葉
東屋〜赤沢スキー場の紅葉
東屋〜赤沢スキー場の紅葉
東屋〜赤沢スキー場の紅葉
赤沢スキー場まで降りました
車に戻って終了

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆苗場プリンス・稲包山・四万温泉・群馬原町 2016

■日帰り・単独・行動時間計(6時間59分)
苗場プリンスホテル09:09→09:55三国スキー場跡→10:40三坂峠→10:53西稲包山→11:04小稲包→11:23稲包山11:38→13:53四万温泉バス停→14:37駒岩バス停→16:08岩櫃城温泉(群馬原町)
■はじめに
 紅葉の時期の稲包山を考えていましたが先週は行けませんでした。今週だと稜線付近の紅葉のピークは過ぎていそうですが、山麓や中腹の紅葉ならみられるだろうということで決行します。
 ルートは、苗場プリンスホテルから三坂峠、稲包山を経由し、四万温泉に下山。ゴールは群馬原町駅近くの岩櫃城温泉とします。

■苗場プリンスから三坂峠
 新幹線から稲包山付近の山々が見えましたが、快晴でした。期待が大きく高まります。しかし、トンネルと抜けると青空もあるけれど谷川主脈方面は曇りベース。やや不安になります。
 苗場に到着すると、周辺の紅葉がきれいです。紅葉前線もだいぶ標高を下げたようです。しかし、驚いたのは、標高の高いところは霧氷になっているということでした。苗場スキー場も大斜面ゲレンデ付近は霧氷のようです。
 しばらくは国道歩き(交通量はほとんどありません)ですが、この区間の紅葉が見ごろでした。登山道に入ると、泥濘なところ、土が滑りやすい急斜面などがありました。

■三坂峠から稲包山
 三坂峠に到着すると、霧氷の山がよく見えるようになりました。しかし、歩きながら見ていましたが、時間とともに小さくなっていくのがわかり、結構焦りました。休憩せずに、急いで稲包山に向かいます。三坂峠から先の稜線は、展望もあり、とても雰囲気の良いルートです。白砂山への道を整備しているとのことですので、開通したらぜひ白砂方面にも行ってみようと思いました。
 西稲包山にくると、みごとな霧氷の山(小稲包山)が見えました。紅葉は終わっていますが、白い花のようでとても美しい感じでした。
 小稲包付近から先は写真タイムです。いろんな山をバックに霧氷の写真をとりまくりました。紅葉と霧氷の両方がみられるとはラッキーです。

■四万温泉へ
 稲包山は数名の登山者がいてそれなりの賑わいでした。山頂は風も強くて寒く、パンを食べてから早々に下山することとします。
 少し標高を落とすと、風も弱まり平和な世界になりました。さらに下ると紅葉ゾーンに突入。展望はないルートですが、紅葉の時期だと良いですね。次第に緑色が優勢になってくるころに下山口となりました。
 奥四万湖付近も少し色づいた木もあり、湖の色もコバルトブルーでなかなかの美しさでした。舗装路ですが、全く飽きません。
 やがて温泉街に到着。歴史的な建物もあり、温泉街の雰囲気を楽しみます。公衆トイレや、共同浴場、足湯もあります。

■おわりに
 四万温泉でバスに乗って帰るのが王道でしょうが、赤線繋ぎを兼ねていますので、岩櫃城温泉まで下ります。
 山や川の景色は良いのですが、やはりこの長さだと飽きてしまいます。

群馬側は快晴でしたが、トンネルを抜けると雲が多い天気。 南越交通バスで苗場プリンスバス停。 苗場プリンス。しかし、出発時刻は9時過ぎてる....。
苗場スキー場。上部は霧氷!
早速、色づいた葉。
赤いのも。
しばらく、国道歩きです。交通量はほとんどありません。
ちょうど紅葉のピークでしょうか。
うつくし。
三国スキー場跡。国境の尾根は曇りモード。
ちょうちん岩?
ここから車両通行止め。
カラマツが主体となりました。
白砂山の方でしょうか。県境の道が開通したら歩いてみたいものです。 三坂峠から。霧氷の山が見えます。さっき見えたより霧氷が減っている。やばい、急げ!
紅葉はちょっと名残り。
振り返って撮影。
とても素晴らしい稜線です。
霧氷が落下した跡。
西稲包山の先から小稲包山を撮影。なんとか間に合った。素晴らしい。
霧氷の奥には、
苗場スキー場のある筍山。
霧氷と白砂山方面。
平標山方面。
新潟側は冬、群馬側は秋。
あれが稲包山でしょうか。
平標山方面。
群馬方面。
四万温泉がちょっと見えます。
新潟方面。
苗場スキー場が見えます。
谷川主脈が見えた!
仙ノ倉山。
紅葉は終わってますが、
霧氷が白い花のよう。
上州武尊でしょうか。
谷川主脈方面をアップ
谷川主脈、平標から三国山への稜線、三国から稲包までの稜線。
振り返って西稲包山
白砂山方面
稲包山の山頂。霧氷の峰となってます。
キラキラして美しい
霧氷と白砂山。素晴らしい構図。
素晴らしすぎて、歩みがとまります。
霧氷のアップ
苗場スキー場方面
赤城山の方かなぁ? 手前のぽっこり山は、ノルン水上のあずまやさん?
山頂に到着。風もあって寒い。
群馬側の山は色づいている感じ。
手前正面は三国山。後ろは谷川の山々。
下山しますか。
寒かったのが、のどかな感じになった。
紅葉もちらほら。
展望はありませんが、
色づいた木々は多い。
赤いのは目立ちます。
木々の間から奥四万湖が見えます。
このあたり標高の紅葉がみごと。
いや、すごい。
いいね。
このあたりは色づき始め。
黄緑色ですが、これも美しい。
とんがり山が稲包山
ときどき色づいた葉。
登山口までおりました。苗プリから4時間。
登山口付近。すげー色!
奥四万湖
紅葉はこれからです
展望台付近
中央奥に稲包山
いい赤です。
四万川ダム
コバルトブルーの奥四万湖。
中央奥に稲包山
堤体の上を歩きます
堤体の下
歩いてきた尾根かなぁ。
色づいた岩があった。
重力ダムですね。
温泉街までおりてきました。
温泉街
いい雰囲気
いい雰囲気
共同浴場。まだ先が長いのでがまん。
味のあるバス停
途中で、甌穴
ゴール。岩櫃温泉。
入浴後に群馬原町駅に到着。
高崎駅まで吾妻線。この車両もいつまで乗れるのでしょうか。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。