Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

稲沢ハイキングコース・本庄歴史散策 2018

■日帰り・行動時間計(6時間30分)
満福寺バス停07:36→07:43丹生神社前07:51→09:00級長戸遍命碑(最高地点)→09:06中間点→09:18(稲沢)十二天山→09:24住吉神社→09:34ビューポイント→09:42稲沢ハイキングコース駐車場09:46→11:57ぎょうざの満州(本庄早稲田)12:27→12:48本庄駅→13:04本庄市歴史民族資料館→14:06神保原駅
■久しぶりの山行き
 前2週、急な家庭の用事があって山に行けていません。また、その疲れからも回復しておらず、がっつり山登りという状況ではないので、標高差の少ないロード主体のルートをセレクトします。
 鬼石の満福寺からスタート、神泉総合支所バス停を通り、稲沢ハイキングコース、小山川遊歩道、本庄早稲田付近の古墳、本庄の蔵・煉瓦・古墳などをめぐる盛りだくさんのルートです。(後半の古墳〜蔵・煉瓦倉庫はyoutaroさんのレコを参考にしています)

■稲沢ハイキングコース
 とてもよく整備されていました。指導標も充実しています。小さなアップダウンがありますが、とても快適で、ところどころ展望があります。これから、冬の季節にお勧めの場所です。地元の人に愛されている山なんだと思いました。

■小山川遊歩道
 小山川の高水敷に遊歩道が整備されています。道路の橋とは立体交差になりますのでとても快適です。雰囲気も良い道で、舗装路でも苦にならないと思います。
 桜並木がすごいので(児玉千本桜)、桜のころに訪れてみたいところです。

■古墳群
 本庄早稲田の敷地内ですが、古墳だらけの場所がありました。ただ、墳丘が草があったり・崩れていたり・不明瞭だったりのものが多かったです。

■本庄市内の蔵・煉瓦
 本庄市内では、蔵の建物や煉瓦のたてものを見てまわりました。煉瓦倉庫の屋根架構のトラスはなかなかみごとなものでした。
 最後は、神保原駅まで歩いて終了(神保原に特に意味はありません。次の計画もありません)。予想どおり、体には堪えたようで、足が痛いです。明日は筋肉痛でしょうか。

満福寺バス停
満福寺
神流川
丹生神社前トイレ
丹生神社
以前にも来た「神泉支所バス停」
以前見た変わった形の山
ここからハイキングコース
最初は杉林
稜線付近で自然林
ちょっと展望
雨降山と御荷鉾山かな
山頂に到着 雰囲気いいところ
展望もよい。筑波までみえる
山がわからないけど展望いい
別のピークからの展望 榛名山
武甲山ほか秩父の山がみえる
アップで、武甲山
小野子山、子持山、赤城山。
ここが北関東だとわかる。
派手さはないが、色づき
竹林の区間も
駐車場あり。
1台もとまってないけど
ハイキングコース案内
コスモス
小山川。桜並木。河川敷に道
川沿いの雰囲気のよい道でした。
早稲田の敷地に入ると古墳だらけ
古墳たくさん
古墳たくさん
古墳街道
本庄早稲田駅に
ベイシアができたみたい
本庄早稲田駅
ぎょうざの満州で昼食
ぎょうざの満州
本庄市内の蔵
古墳? 神社がある。
反対側にまわると大木
洋館もある
煉瓦倉庫。中に入る
煉瓦倉庫の2階。
このトラスが見所
蔵の建物
蔵が2棟。奥は煉瓦
金鑚神社
古墳。桜の木が3本
すぐ隣に小さな古墳も
別のところにまた古墳
安成寺
神保原駅に到着

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆児玉駅・陣見山 2017

■日帰り・単独・行動時間計(2時間50分)
児玉駅11:28→12:21(秋山)十二天山→12:53陣見山12:55→13:12榎峠→13:34野上下郷石塔婆→14:18かんぽの宿
■雨のやみ間に
 先週は山を歩いておらず、今週も歩かないと中2週開いてしまうので、天気が微妙ですが、雨のやみ間を狙ってショートハイクです。なお、雨にふられることも想定し、雨具(傘など)も持ち、ゴールは入浴施設にすることとします。
 当初、武蔵嵐山から森林公園を通って熊谷温泉湯楽の里までを考えていましたが、天気の実況が予想より良いので、児玉駅から陣見山を抜けるルートに差し替えました。

■陣見山
 児玉駅からロードを走って秋山十二天経由で陣見山に向かいます。秋山十二天の指導標が少しだけありました。秋山十二天の手前から土の道となり、最後は長い石段です。なかなか雰囲気のある場所でした。
 陣見山の山頂や稜線の付近は雲の中(ガスの中)でした。雨乞山まで行っても展望が期待できそうになく、榎峠から下山します。
 榎峠からの下山路は距離は短いですが、蜘蛛の巣があり、ひっつき種子も多い道でした。林道に出たときにはほっとしました。

■道光寺
 ガスの山歩きだけではつまらないので、季節の風景として、道光寺に立ち寄ります。以前に長瀞七草寺の巡礼で歩いていますが、ススキの美しいお寺です。

■かんぽの湯
 波久礼駅といえば、「たてがみ」の豚丼ですが、14時にランチタイムが終了とのことで、ちょっと遅く残念でした。
 かんぽの湯は800円。つるつる系の温泉です。
 かんぽの湯からは、送迎バスで寄居駅まであるのはありがたいことですが、秩父鉄道や東武線の電車がまさに出発した直後に寄居駅に到着。次の電車はどちらも30分後でした。電車の接続をもうすこしかんがえていただくと良いのかと思います。(これなら波久礼駅まで歩いた方がよかったと思いました)

寄居駅で秩父鉄道のSLに遭遇!
寄居駅から八高線に乗ります。
児玉駅。右にきれいなトイレあります。
秋山十二天手前にある池
大きな樫。堂々としています。
秋山十二天。とても雰囲気あります。
階段が長いです。
秋山十二天。
十二天からの展望。雲とガス。
児玉方面の展望。今日はだめですね。
陣見山の山頂。
パン食べて少しだけ休憩。
こんなかんじの道。ガスのなか。
榎峠。
雨乞山に行くのをやめて下山します。
下界まで降りてきました。
正面は釜伏山の方向
荒川を渡ります。
道光寺。長瀞七草寺の一つ。
2度目の訪問。
お地蔵様とススキ。
陣見山の雲もとれてきました。
波久礼駅を通過。
豚丼の「たてがみ」は昼は14時
までの営業...残念。
かんぽの宿。入浴します。
寄居駅で再びSLに遭遇。
こんなこともあるのですね。
ぎょうざの満州に立ち寄ります。
ぎょうざW、ごはん小の定食。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。