Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

火打山 2010

●火打山:2462m・日本百名山・頸城三山
■夜行日帰り・単独行・5:30→13:52(行動時間計8h22m)
▲笹ヶ峰 5:30→黒沢橋 6:13→十二曲 6:42〜6:49→富士見平 7:32〜7:44→高谷池 8:12→火打山 9:38(4h08m)
▼火打山 10:16→高谷池 11:29〜57→富士見平 12:28→十二曲 12:57〜13:05→黒沢橋 13:23→笹ヶ峰 13:52

今年の夏は猛暑であるが、それでも秋は近づいている。ということで、頸城三山の一つである火打山へ。
花はあまり期待できないが、夏の終わりの静かな?池塘を訪ねることにした。 アクセスは、妙高ICを出て、杉ノ原スキー場の方に向かう。スキー場に沿って 高度を上げていくが、夜中なので慎重に運転。笹ヶ峰駐車場(登山口の駐車場と広くてトイレのある駐車場と2カ所あり)に到着し、広い方の駐車場に駐車して仮眠。5時に起床し、準備をして5時30分に出発。
しばらくの間、ひたすら木道を歩き、登る。黒沢橋を過ぎると、次第に急登とな り、十二曲で休憩。急登の道が緩くなってくると、富士見平。火打山と妙高山の分岐となっている。富士見平から緩い登り下りを経ると高谷池ヒュッテに到着。池塘がたくさんみえる。ここからひと登りで「天狗の庭」。正面に火打山、手前に池塘と、すばらしい景色が広がる。景色を楽しんだあと、尾根道をのぼりつづけて火打山山頂となる。山頂からは、焼山や後立山連峰が見える。そして、北側には日本海が広がっている。しかし、妙高山は雲に隠れて見えなかったのは残念である。
下山時に、高谷池ヒュッテでコーヒーをいただく。十分ゆっくり休憩した後、下 山した。当初の予定では、妙高山も行こうかと思っていたが、妙高山にガスがかかっていたのと、火打山ですごく満足してしまったので、そのまま下山することとしたのである。
帰りは、杉野沢の「苗名の湯」で入浴した。おとな450円だった。
笹ヶ峰登山口
焼岳〜火打山
高谷池
高谷池と高谷池ヒュッテ
天狗の庭への道
高谷池
天狗の庭への道
天狗の庭への道沿いの花々
天狗の庭への道
天狗の庭
天狗の庭の池塘
天狗の庭
サラシナショウマ?
天狗の庭から火打山
天狗の庭から火打山
天狗の庭の木道
トリカブト類が群生
尾根から天狗の庭
後立山連峰(鹿島槍・五竜・白馬など)
初秋のお花畑
火打山へ続く道
火打山
尾根から
火打山頂と日本海
山頂
山頂から焼山
遠くに佐渡島?
山頂
山頂
木道
木道
天狗の庭が遠くにみえる
シシウド?
黄色と青色のお花畑
快適な尾根道
天狗の庭の池塘とワタスゲ
ワタスゲと火打山
逆さ火打山
天狗の庭から火打山
池塘
池塘
高谷池ヒュッテ
コーヒー
コーヒー
テン場
黒沢橋
高谷池






地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています(承認番号 平22業使第87号)。また、本文中、山の名前・花の名前は勘違いなどで間違っている場合があります。