Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

日向山

●日向山 標高1660m・山梨百名山
■日帰り・ファミリー同行(父妻子)
▲矢立石駐車場 8:17→錦滝 9:02→階段 9:13→雁ヶ原 9:55(1h38m)
▼雁ヶ原 11:07→三角点 11:17→矢立石駐車場12:21(1h14m)

尾白川林道(おじらがわ)を通って、矢立石の駐車場に駐車。行きは、林道・錦滝経由で雁ヶ原に至り、帰りはハイキングコースで戻るルートを選択。
ガスの中、林道のゲートを超えて歩く。かなり荒れている林道である。滝の音がすると、錦滝に到着。橋の上から滝の写真を撮影。ここで林道から分かれて、登山道を雁ヶ原に向かう。急な階段を超え、木の幹や根、岩につかまりながら、急登の登山道をこなす。突然、白い砂の斜面が見え、雁ヶ原に出る。砂の斜面を登ると、奇岩のある雁ヶ原に到着。雁ヶ原で昼食休憩をとる。甲斐駒ヶ岳が見えるはずであるが、あいにくガスがかかっている。鳳凰山の地蔵のオベリスクや、八ヶ岳はうっすらと見えた。
下山はハイキングコース。一応、展望のない三角点のある頂上?に寄る。ハイキングコースは、土の道でたいへん歩きやすい。単調なのが難点ではあるが。下山後は、「尾白の森名水公園べるが」の「尾白の湯」で入浴。道の駅「はくしゅう」で農産物を買い物。
矢立石駐車場
林道
錦滝
階段
階段
急登の登山道
急登の登山道
雁ヶ原が近い
雁ヶ原が見えた
雁ヶ原
雁ヶ原
雁ヶ原
雁ヶ原
雁ヶ原
雁ヶ原
雁ヶ原
雁ヶ原
雁ヶ原
地蔵岳のオベリスク
雁ヶ原
甲斐駒ヶ岳は雲の中
雁ヶ原
ハイキングコース
駐車場

 

 


地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています(承認番号 平22業使第87号)。また、本文中、山の名前・花の名前は勘違いなどで間違っている場合があります。