Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

鳥海山

●標高2236m・日本100名山
■夜行日帰り・単独行・5:11→13:56(total 8h45m)
▲鉾立 5:11→御浜(鳥ノ海) 6:29→達子森 6:47→七五三掛 7:19-7:26→七高山 9:06 (3h59m)
▲七高山 9:20→新山 9:53(33m)
▼新山 9:54→大物忌神社 10:17-10:37→七五三掛 11:42→達子森 12:18-26→鉾立 13:56(3h19m)

秋田県の鉾立口に午前3時半頃に到着。約1時間仮眠をとって5時過ぎにスタート。この時間でもかなりの人が山に入っている。空を見上げると、秋が近いことを感じさせる。鳥海山の頂上も見通すことができ、日本海もよく見える。天気が良く、幸運である。
ひたすら石畳の歩きにくい道を上る。途中、ニッコウキスゲもまだ咲いていた。1時間少々で御浜に到着。カルデラ湖である鳥ノ海を真下に見ることができる。多数の登山者が休息をとっていたが、写真を撮ってそのまま進む。達子森を越えるといったん下り、七五三掛まで登り返す。千蛇谷が、山頂からゆるやかに曲がりながら日本海に向かっており、神秘的に美しい。「千蛇谷」とはそれらしい名前を付けたものだと感心した。七五三掛からは外輪山コースを選択、七高山へ向かう。ハイマツの枝が登山道に張り出しており、漕ぎながら登ることになり、歩きにくい。小さなアップダウンを繰り返しながら、高度を上げていく。高山植物のお花畑が随所にあり、写真撮影に忙しく、いつのまにか七高山に到着。道中、小さな虫がとてつもなく多数飛んでおり、ザックは虫だらけ、服も虫だらけであった。七高山からは、若干背が高い岩だらけの新山が間近に見える。もちろん日本海までばっちり。七高山で休憩。
休憩後、大物忌神社へ下りる。ザックをおいて、新山に登る。岩が浮いており、上から落石がありそうで、マジで怖い。胎内くぐりを超えると、すぐ山頂。山頂は狭く、写真をとってすぐ下山。大物忌神社でお参りをしてから、再び休憩タイム。帰りのルートは、千蛇谷コース。お花畑の中を下りていくと、雪渓のトラバース。アイゼンは必要ない状態であった。ひんやりして気持ちが良い。急な道を上り返して七五三掛に到着。御浜では、鳥ノ海が、朝とはまた違った表情で迎えてくれる。その後は、歩きにくい石畳をひたすら下る。足にすごくこたえ、寝不足もあり、さすがにしんどい。途中、休憩もしながら、鉾立の駐車場に到着。大平まで移動し、入浴してから下山。 
駐車場と日本海
秋の気配
鉾立〜三池の登山道
鳥ノ海
鳥ノ海
ハクサンシャジン
振り返って撮影
ヤマハハコ
道はハイマツ帯のなか
千蛇谷と遠くに日本海
頂上方面
アザミ?と千蛇谷
新山と大物忌神社
イワギキョウ?
ウサギキク?
チョウカイアザミ?
花畑
花畑
千蛇谷
ハシゴ
ベンケイソウ?
花畑
七高山より新山
七高山
イワブクロ?
新山への道
胎内くぐり
胎内くぐり
新山の山頂
新山の山頂から
新山の山頂から
七高山
千蛇谷
千蛇谷
千蛇谷の雪渓とお花畑
千蛇谷のお花畑
雪渓
雪渓
雪渓
ヨツバシオガマとヤマハハコ?
ハクサンシャジン
お花畑
トウチウソウ?
鳥ノ海
ニッコウキスゲ

 

 


地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています(承認番号 平22業使第87号)。また、本文中、山の名前・花の名前は勘違いなどで間違っている場合があります。