◆高尾山口・草戸山・南山・仏果山・経ヶ岳 2016

■日帰り・単独・行動時間計(7時間24分)
高尾山口駅06:36→06:46四辻06:49→07:21草戸峠→07:27草戸山→07:53峯の薬師07:55→08:37ローソン津久井長男店08:44→08:47串川グラウンド前バス停08:48→09:31南山09:35→09:54県立愛川公園駐車場09:55→10:15愛川ふれあいの村野外センター前バス停→10:19愛川ふれあいの村→11:23仏果山11:40→12:07革籠石山12:10→12:16土山峠・半原越方面分岐→12:32半原越12:37→12:56経ヶ岳13:03→14:00半僧坊バス停
■はじめに
 ポンタさんらとグループ登山です。11時過ぎに仏果山で合流することにして、高尾山口からスタートします。南山に9:30到着なら大丈夫だろうと計画します。
 高尾山口から、四辻、草戸山、峯の薬師を通り津久井湖畔に下山。長竹から南山に登り半原に下山。半原から仏果山に登り田代半僧坊に下山するというルートです。

■高尾山口駅〜津久井湖〜南山
 四辻から峯の薬師までは、ゆるいアップダウンの道。気持ちよく進めます。途中、城山湖の方面に下山しかけるという間違いをおかしましたが、少し戻って巻き道を使って峯の薬師に到着できました。
 津久井湖から長竹までは舗装路、小さな台地を登り返します。途中のローソンで肉まんと熱茶を買って休憩。これはいったん地上まで下山したメリットですね。
 長竹からはゴルフ場の脇を通って、草が少々ウルサい道を登ります。この道は、少し蜘蛛の巣もあり、あまり歩かれている感じではありませんでした。
 南山には9時半に到着。予定どおりです。南山からの景色はなかなか良く、ススキと湖と山が素晴らしいです。

■南山〜半原〜仏果山
 南山から、あいかわ公園に下山。公園内ですので自販機やトイレがあります。半原からは再び登り。仏果山に向かいます。
 仏果山に到着すると、ポンタさんらは既に到着していました。同行のNさんの作ったナメコ汁をいただき暖まりました。ごちそうさまでした。
 ここから先は、5人で行動します。

■仏果山〜経ヶ岳〜田代半僧坊
 岩場もあるヤセ尾根を歩きますが、なかなかの展望。茶色がメインですがそれなりの紅葉。今回のルートのハイライトでした。
 その後は樹林帯に突入、半原越から先は階段メインの道を登り経ヶ岳に到着。皆さん足が速いです。Nさんは70歳を超えているとは思えない健脚ぶりでした。
 結局、計画より早く下山できて、1時間早いバスに乗ることができました。
 バスは途中でおりて、湯花楽の湯で入浴、宴会をして帰りました。
 グループでの登山もよいものです。ありがとうございました。

高尾山口駅からスタート。
この時間でも人が多い。
ケーブルカー駅前の紅葉。
草戸峠から高尾山
城山
ちょっと登り返して
峰の薬師方面
農道のようなところを通る。
エイド。肉まんと熱茶で休憩。
イートインコーナーあり。
南山。いいところですよね。
南山から高取山、仏果山
宮ヶ瀬湖
関東平野の方向
下ってきて、
あいかわ公園。
トイレ、自販機あり。
水場もあります。
なんとかブルー。
このあと下界までおります。
ここから登り返し。
少し登って紅葉っぽい。
鉄塔のあたりから。
高尾の縦走路が見えていると思う。
仏果山の山頂標。
仏果山の山頂付近。
岩場の稜線が続きます。
茶系ですが美しい。
ススキをいれて。
赤と黄色
湘南平まで見えます。
大山三峰と大山かな。
経ヶ岳
バスの到着が遅れて、間に合ってラッキー。
湯花楽の湯。入浴1000円(1時間)、その後食堂で宴会。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。