Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

浅草岳

●浅草岳:1586m・日本300名山
■日帰り・単独行・5:30→10:39(休憩時間を含む行動時間計 5h09m)
▲駐車場 5:30→前岳分岐 6:58〜7:12(休憩)→浅草岳 7:33(2h03m)
 (浅草岳から天狗の庭方面のコース散策と休憩 7:40〜8:37)
▼浅草岳 8:37→前岳分岐 8:54〜9:02→桜ソネ 10:07〜10:13→駐車場 10:39(2h02m)
ヒメサユリを見に浅草岳へ。ネズモチ平の登山口は、関越国際大原スキー場の先である。駐車場には車が数台。天気予報によると、午前中は、雨が降らずに持ちこたえるとのことであり、早出が肝心だ。
さて、登山コースは、とにかく泥濘であった。梅雨の末期でもあり、致し方ないが、とにかく滑るし登りにくい。ひたすら登っていくと、だんだん視界が開ける。福島県側の雲海も美しい。後ろに見える守門岳の山容もかっこいい。1時間半程度で前岳分岐へ。浅草岳の山頂も見え、ここでおにぎりの小休止。雪渓のトラバースを過ぎると木道となり、ヒメサユリがちらほら。思いのほか、少ない...。それでも、ヒメサユリのピンク色は、上品で日本的な色だと思う。ニッコウキスゲも1輪だけ咲いており、さいごのひと登りで浅草岳の山頂に到着。頂上できいたところ、本来はピンク色に染まるが、今年は天候不順で花がすくないとのこと。天狗の庭の方に歩いて行くと良いというアドバイスをもらい、ヒメサユリを撮影に向かう。田子倉湖や鬼ヶ面山の景色も良い。一度山頂まで戻って、下山は桜ソネコースを選択。行きに比べて展望もあり、花もありで、距離はあるがいいコース。シラネアオイの群落も見ることができた。途中、多数の登山者ともすれ違い、人気の山である。桜ソネでポツポツと雨。本降りにはならず、なんとか駐車場に到着。浅草岳は良い山だった。ヒメサユリも良かった。
ネズモチ平駐車場
急登の道
雲海
前岳分岐
イワカガミ
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ?
ウラジロヨウラク?
雪渓のトラバース
山頂への道
ヒメサユリ
ニッコウキスゲ
ヒメサユリ
池塘
オニアザミ?
山頂
山頂
山頂を見上げる
田子倉湖と雲海とコバイケイソウ?
ヒメサユリ
ヒメサユリ
ヒメサユリ
ヒメサユリ
ヒメサユリ
ヒメサユリ
ヒメサユリ
アカモノ
ウラジロヨウラク?
鬼ヶ面山
田子倉湖
タニウツギ?
ハナニガナ
イワイチョウ
イワイチョウ
雪渓への道
シラネアオイ
ショウジョウバカマ
キンコウカ?
ナナカマド
嘉平与ボッチへ
嘉平与ボッチ
オオバギボウシ?

 

 


地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています(承認番号 平22業使第87号)。また、本文中、山の名前・花の名前は勘違いなどで間違っている場合があります。