Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

王城山・高間山 2019

■日帰り・行動時間計( 6時間23分)
万座鹿沢口駅07:52→10:31王城山10:38→10:43王城山神社奥宮→11:15高間山・王城山登山口→11:36高間山→11:47高間山・王城山登山口11:49→13:08セブンイレブン13:23→14:15郷原駅
■王城山と高間山
 1年ちょっと前のyoutaroさんのレコ「吾妻線沿線のぐんま百名山 王城山〜高間山(1362523)」をみて、「これは万座鹿沢口駅と郷原駅の赤線繋ぎに使えるぞ」と思い、計画をしていたものです。早春の時期を想定して18きっぷの時期を狙っていましたが、今年は買わなかったこともあってこの時期となってしまいました。

■郷原駅の駐車場
 郷原駅の駐車場にとめさせて頂きました。基本的に月極の駐車場ですが、そのうち2区画が「臨時区画(日帰り旅行等利用者用)」という表示がされており、そこに駐めました。  なお、駅に駐められない場合は、岩櫃山登山口の駐車場とする予定でした。

■道の状況
 王城山もカラカサ松まで舗装路ですし、土の道の割合が低いルートです。
 王城山周辺の登山道は、とてもよく整備されています。指導標も十分すぎるくらい。一方、高間山は笹ヤブの道。ピンクテープがあったり、踏み跡もわかりますが、上部では胸の高さまでのヤブ。同じ群馬100とはいえ、これほどの違いに驚きました。

■花の状況
 王城山山頂付近には、ヤマツツジのつぼみ。まもなく見ごろとなるでしょう。また、奥宮の山頂にはオキナグサ。ほとんどが果穂になっていましたが、踏まないように。

■入浴施設
 群馬原町の岩櫃城温泉に行きましたが、なんと、閉店していました。2度ほど行きましたが、残念なことです。このため、小野上温泉センターへ。2時間、410円とリーズナブルなお値段でした。

郷原駅ホームから岩櫃山
電車に乗ります。
万座鹿沢口駅からスタート
八重桜はまだ咲き残り
八重桜と新緑
暑くなりそう。
大津で飲み物を補給。
丸岩。とても特徴的で目立つ
菅峰のまっすぐな稜線
やっと登山口。
ここから指導標あり
ヤマツツジと王城山
双耳峰?
山桜
ここからようやく土の道
振り返ると松の銘木「カラカサ松」
ロープ、クサリでばっちり整備
四阿山っぽい。
右にパルコールスキー場
山頂に到着
ちいさな洞が3つ
ヤマツツジはつぼみ
うしろに菅峰、奥に浅間連山
ミツバツツジは見頃
新緑がきれい
もう一つの山頂 奥宮
オキナグサの果穂 花も少々
志賀の方?
高間山を望みます
ここから高間山へ
笹藪は、腰〜胸の高さ
高間山の山頂 展望は樹間からのみ
新緑がきれい
下山して吾妻山の廃線跡
夫婦岩跡 跡って?
セブンで休憩
郷原駅に戻りました
小野上温泉センターへ

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。