Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆太田駅・妻沼聖天山・深谷ホフマン窯・深谷駅 2018

■日帰り・単独・行動時間計(3時間50分)
太田駅08:25→08:34天神山古墳・女体山古墳08:43→08:45マクドナルド太田内ヶ島店09:09→10:02妻沼聖天山10:15→11:11深谷ホフマン輪窯11:38→12:15深谷駅
■はじめに
 youtaroさんのレコで、先週、深谷のホフマン環窯のレコがあり、興味深く読ませていただきました。深谷駅からは廃線跡の遊歩道も延びているようで、ラントレにちょうどよさそうです。
 また、同じくyoutaroさんのレコで、妻沼聖天山や太田の天神山古墳・女体山古墳のレコがあり、これらをつなぐと20kmちょっとというちょうどよい距離であったのでこれらを結ぶルートを組み立ててみました。

■太田の天神山古墳・女体山古墳
 太田駅からすぐ近くです。天神山古墳は、かなり大きな前方後円墳で、ちょうど冬枯れの時期でもあり、形がよくわかります。女体山古墳の方も帆立貝型としてはとても大きいものだそうです。
 女体山古墳のバイアスの位置にあるマクドで朝食をとります。マクドからは、女体山古墳の森がとてもよく見えます。ゆっくり休憩したので妻沼に向かいます。

■妻沼聖天山
 日光東照宮、上野東照宮、久能山東照宮と極彩色系の建造物を見てきましたが、妻沼聖天山も同じ系統です。国宝の指定がされているようですが、彫刻や色使いが素晴らしいと思いました。日光の流れをくんでいるだけあって、猫とか、猿とかの彫刻についつい目がいってしまいます。

■深谷ホフマン環窯
 れんが工場跡です。窯まで案内していただき、説明して頂きました。
 環状になっているのは次々と煉瓦を焼いていくためだそうです。焼くための燃料(石炭)は2階から投入するそうでその穴も見られました。  環といってもオーバル状で、そのラインがとても美しく、幻想的な感じです。
 同じようなホフマン窯が野木にもあるようなので、ぜひ、野木にも行ってみようと思いました。

■廃線跡
 深谷駅まで約4km、廃線跡の遊歩道がつながっています。とても快適に駅まで向かうことができました。

■おわりに
 途中の観光スポットが程よい間隔であるため飽きずに走れます。なかなか良いルートセレクトだと思いました。情報をいただいたyoutaroさんに感謝です。

太田駅からスタート。
新田義貞像
冬枯れの時期の方が
形がわかります。
天神山古墳
とても大きな前方後円墳
こちらは女体山古墳。
帆立貝型古墳
解説
すぐ近くのマクドで朝食
古墳ビューの席へ。
正面の森が女体山古墳。
マクドでゆっくりしすぎました。
天神山古墳を横から。
利根川を渡ります。アーチ橋
妻沼聖天山に到着
妻沼聖天山
国宝
素晴らしい彫刻、色合いです。
見事としかいえません。
門前にお店があるようです。
利根川の河川敷を進みます。
赤城山と右端に袈裟丸。
深谷のホフマン輪窯に到着
解説
野木にもあるらしい。
トンネルはオーバル状。
ラインが美しい!
いろいろ解説して頂きました。
ありがとうございました。
外に出て煙突。
廃線の鉄橋。遊歩道に転用。
深谷駅まで遊歩道がつながっています。
線路の跡
深谷駅近くの鉄橋。
ガードを後付けした模様。
深谷駅に到着
ラーメン食べます
和風味噌ラーメン。
だしがきいてます。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。