Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

吹上のコスモス・東松山のハラカンダ 2018

■日帰り・行動時間計(4時間4分)
北鴻巣駅10:38→11:20コスモス園11:40→12:37ハラカンダ(キッチンカフェクランボン)13:01→13:15やきとりひびき(丸広百貨店)13:25→14:42廃線跡(関越道橋梁跡)→14:42高坂駅(ぎょうざの満州)
■不覚の寝坊
 「猿ヶ京→吾妻耶山→大峯山→後閑駅」の計画をするも、不覚の寝坊。新幹線で追いかけても間に合わない時間だったのであきらめました。目覚ましに全く気づかないとは、前日の日光行きで寝不足と疲れがひどかったのだと思います。無茶な計画はこれからはやめます。

■どこ行く?
 高尾・奥多摩・奥武蔵・筑波なら、いけそうな時間帯です。しかし、たまたま前日にyoutaroさんが吾妻耶山・大峯山に行っていたとのレコがあり、これが素晴らしすぎる紅葉。行けなかったことのショックが大きくて、山に行く気がなくなりました。
 ならばということで、吹上のコスモスをみて、東松山のハラカンダに立ち寄るプランとしました。

■東松山のハラカンダ
 店の名前は「キッチンカフェ クランボン」です。2004年の仮面ライダー剣(ブレイド)の劇中で「ハラカンダ」として何度も登場したお店です。当時見ていた方なら「あの店か!」と思い出すのではないでしょうか。
 サラダとパスタで950円。おいしいお店でした。近くに行ったらまた立ち寄ろうかと思います。

■おわりに
 ひびきでやきとり(鳥でなく豚)を買い食い、高坂ではぎょうざの満州で餃子とビール。なんか、食べてばっかのお散歩でした。
 なお、今回、吹上コスモスまでは歩き、そこから先は、走ったり歩いたりでした。スリーデーマーチの人混みはすごかったです。

北鴻巣駅からスタート
駅から近く 古墳?
吹上コスモス園に到着
吹上コスモス
飛行機が3機飛んでいました
薄い黄色
薄い黄色
オレンジ
ピンクと黄色
東松山のハラカンダに到着
(キッチンカフェクランボン)
ハラカンダ店内
おしゃれなサラダ
ペペロンチーノ
サラダとセットで950円
2階の室内
2階から
ハラカンダ外観
ハラカンダ外観
原っぱの向こうにハラカンダ
丸広百貨店前の「ひびき」
で買い食い
スリーデーマーチのため、
たくさんの人
箭弓稲荷神社 七五三の季節
都幾川を渡る
なにやら廃線跡らしきもの
予定外だが行ってみることに
かつて関越道にあった
鉄道橋につながると気づく
橋と架線があったけど
撤去されてる。橋台のみ。
橋台部分
駅まで戻って廃線終了
側線部分は関係あるのかな。
本日の終点。ぎょうざの満州
ぎょうざ2枚とビール

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。


Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

◆鴻巣・八丁池・吉見観音・松山城 2018

■日帰り・単独・行動時間計(3時間22分)
鴻巣駅10:15→11:08八丁湖→11:39安楽寺11:45→12:04吉見百穴→12:14松山城跡12:17→13:37東松山駅
■はじめに
 昨年のこの時期は、既に花見の山歩きをしていましたが、今年は花が遅いです。
 ということで、トレーニングとして、鴻巣から松山まで。途中、八丁湖、吉見観音、松山城、古墳などを経由するというプランです。
 以前に、youtaroさんが古墳+吉見観光として歩いていたルートを参考にさせていただいています。

■八丁湖、吉見観音、松山城、古墳
 松山には何度も来ていますが(東松山インター付近には何度も来ていますが)、吉見百穴以外は、いずれも行ったことがありません。
 八丁湖には、黒岩横穴があったり、土の道があったりで、なかなか良いところでした。吉見観音もさすが板東33の1つという風格でした。松山城も三方を川に囲まれ絶壁で要害堅固であり、当時は重要な拠点であったことが想像できました。
 おくま山古墳は、古凍交差点付近の至近であり、何度も通っている所だけに驚きでした。将軍塚はその大きさがすごかったです。

■やきとりひびき
 ゴールは東松山駅前のやきとりひびき。ほぼ満席。生ビールとやきとりを楽しみました。

鴻巣駅からスタート。
雲と青空のせめぎあい
鴻巣ポピーのエリア。
鴻巣から南はくもり。
荒川を渡ります。
橋脚の保護施設がすごい。
鴻巣から北は晴れ。
赤城山?も見える。
八丁湖。なかなか良いところ。
トレイルたくさん。
黒岩横穴群
たくさんあるらしい。
入場料とか不要。
吉見観音
三重塔も。
大仏様も。
吉見百穴。桜が咲くときれいです。
入場せず。
松山城へ
土のみち
山頂から松山市街
城址らしい跡かな?
さらに進んで、おくま山古墳
おくま山古墳
古凍の交差点。
300回くらい通っている。
野本周辺は、散策できる
ルートがあるようです
野本将軍塚古墳のたもと
野本将軍塚古墳の神社
野本将軍塚古墳。
木があって古墳の形がわかりにくい
五領沼公園
やきとりひびき
生ビール
5本の定食

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。



Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・2名
■こうのす 花まつり
 「深谷花フェスタ」は毎年行っていますが、その会場で、鴻巣市のパンフレットが配布されていました。河川敷のポピーやムギナデシコのほか、市役所周辺でも展示があるそうです。なんとなく、気になっていましたが、前日の天気予報も考えて、鴻巣へGO!となりました。

■市役所周辺会場
 深谷花フェスタに比べ、出展数も、来場者数も少ないですが、花の展示は気合い入っていました。グルメコーナーも含めて、ゆったり楽しめました。市民のみなさんの憩いのおまつりという感じでした。
 花のポット苗も安かったです。おかげで、ベランダがさらに賑やかになりました。

■ポピー・ムギナデシコ
 予想外に広い面積で驚きました。ここまでやるとは、みごとです。蕾が多かったので、満開になったらもっとすごいんでしょうね。これは、見る価値ありだとおもいます。近くでもよいところがありますね。

こうのす 花祭りにやってきました。GWの「深谷花フェスタ」で鴻巣での開催を知ったためです。 まずは、はらごしらえ。近隣のB級グルメ。 行田のフライ・ゼリーフライ、川幅うどん、嵐山のホルモン焼きそば、松山のやきとり。
えだまめんち。群馬の沼田から。
作品
作品。子どもに人気があったようです。
作品。青が涼しげ。
作品
花久の里へ。鴻巣というより、川里村です。川里村、合併したんですね。
花久の里。スイレン。
花久の里。ここは、バラのガーデン。
花久の里
河川敷のポピー。
予想外にすごい! 広い!
駐車場のおじさんが
「満開だと、もっとすごい」
日本一の川幅の橋梁
ムギナデシコ
ムギナデシコ
ムギナデシコ
荒川。実際の川幅はこんなもんです。
吹上会場へ。
吹上町、鴻巣と合併したんですね。
日本一の水道橋とのこと。
アーチが美しい!

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。