Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

アクセス: 関越道ルートの場合は佐久ICから国道141号、中央道ルートの場合は須玉ICから141号。なお、諏訪ICから299号(冬季は麦草峠は通行止め)のルートも。
施設設備: 今回は、バンガローに宿泊。バンガロー内は、作りつけの2段ベッドがあり、寝具が4組備えられていた。バンガロー内の床はビニールタイルであまり快適とは言えず、ざぶとんなどを持参した方がよい。シャワー棟があり、お湯が4分200円であったが、最初は気温が低いためか、なかなかお湯が出ず、結局十分に洗えず400円必要となった。まあ、そうはいっても、シャワーのことなとは問題にならないくらい、最高の自然環境である。また、場内には、フィールドアスレチックコースがあり、子供が遊ぶにはちょうど良い。
感想など: 八千穂高原スキー場の近くにあるが、この辺りは白樺林がたいへん美しく、自然環境はたいへん良い。週末ではあったが、たいへん空いており、静かな駒出池の雰囲気を味わうことができた。下界は真夏であるが、駒出池は既に「霧たちのぼる秋のゆふぐれ」の雰囲気であった。
周辺観光 今回は、麦草峠付近にある白駒池を散策。白駒池から少々足をのばし、高見石まで言ったが、高見石から見る白駒池はなかなかの絶景。詳細は山あるきのページ(白駒池・高見石)を参照
駒出池
アスレチック
アスレチック
駒出池
駒出池
駒出池
駒出池のほとり
バンガロー
室内と2段ベッド
水場
シャワー棟

(周辺観光:白駒池).