Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

出流ふれあいの森キャンプ場

アクセス: 栃木ICを出て県道32号線を西へ(栃木市とは反対方面へ)。この県道沿いには食品スーパーもあり、食材を調達した。いったん国道293号の交点にでて左折、永野川を渡り、すぐに右折。再び県道32号線を西へ。途中、永野方面と分かれる道を左へ、巨大な採石場をぬけるとまもなく出流の里。そば屋が多数あり、Y字路を右へ行くとキャンプ場。(左へ行くと満願寺)
自然環境: 川沿いの谷筋に位置している。山は深く、近くに人家などはなく、抜群の環境。川の水はきれいで、蛍もみられた。キャンプ場は林間。
施設設備: キャンプ場の区画は小さめ。他に、バーベキュー場、コテージ、芝生広場、遊具など。遊具としては、斜面にローラー式の滑り台が設置されており、受付でおしり当てをレンタルしたうえで、滑ることができる。まあまあ距離もあり、楽しめる。3回目に言ったときには、コテージに宿泊。12人用と6人用がある。6人用に宿泊。トイレ、ミニキッチン、ガスレンジ、暖房が備えられている。浴室のみ管理棟に行くことが必要。
周辺観光: 近くに出流山満願寺があり、岩壁に建てられた奥の院は見事。満願寺周辺にはそば屋が多数。どこに行こうか迷うほど。
感想など: ガイドブックにあまり載っていなかったので比較的空いていた。東京からたいへん近いにもかかわらず自然に囲まれ、また、値段もとても安い。

2007.4
今回はテントでなくバンガローに宿泊
たぶん、ニリンソウ
芝生広場は広いです。
冷蔵庫とトイレ
ミニキッチン
室内

2005.7
芝生の広場・コテージ(右)
芝生の広場
あじさいの花
ちょっとした遊具
キャンプサイト
芝生の広場にテーブル

2003.7
なんとか収まった
テントとタープ
場内を流れる小川
【周辺観光】満願寺・奥之院
【周辺観光】満願寺・奥之院